FF14 攻略 【スティグマ・フォーのギミック解説】

FF14
yuigame

このサイトの運営者 ゆいですゲームの楽しさをお伝えできればと思ってます。飼い猫のありす きゃすもイラストで登場させてます!

yuigameをフォローする
ゆい
ゆい

90IDのスティグマ・フォーのギミック解説です。ミスしやすい所は動画付きで解説していきます。

ありす
ありす

こことスマイルトンをクリアすればエキスパートルーレットが開放されます♪

1ボス プロトオメガ

側面機関砲 左or右側に広範囲攻撃。

矢印の方向には行かないように。

前方or後方迎撃ロケット ボスの前方or後方に広範囲攻撃。

前方迎撃ロケットはボスの背面に回ろう。
後方迎撃ロケットならボスの前面に移動。

ナパームミサイル 3名にマーカーがつき円形範囲攻撃+着弾地点に火傷のダメージエリアができる。

オメガスライド 対象者中心に頭割り+吹き飛ばし。

ナパームミサイル後に頭割りが来るのでマーカーを遠くに捨てに行かないでもOK 吹き飛ばされた先にダメージエリアがないような位置を心がけたいが最悪入ってしまっても火傷と外周のペインのダメージはすぐ出ればたいした事はない。

誘導ミサイル ランダム2名に追尾ミサイル一定時間後爆発して火傷のダメージエリアができる。

線がついたら外周に捨てにいこう 食らうと被ダメ上昇のデバフがついてしまう。

マスタードボム タンクに大ダメージ。

2ボス アーチラムダ

ホイール タンクに大ダメージ。

強襲式波動砲 ステージ全体を4回突進移動後に広範囲攻撃。

最初に赤い予測移動範囲が4回見えるのでまずは轢かれない位置へ移動(すでに轢かれない位置ならそのまま)4回目の移動先がわかり次第轢かれないように移動。

4回目の移動先から広範囲攻撃がくるので轢かれないように移動しよう。

アトミックフレイム 全体攻撃。

狙撃式波動砲 PTメンバーに数字のエフェクトがつき 同じ数字がついたAOEから直線攻撃。

自分のマークと同じ位置へ移動しよう。ボスから1.2.3.4と決まっている。(特に1が見えにくい)

3ボス スティグマ・フォー

支援要請 ステージにオメガorドラゴンorロケットパンチを召喚。

試作型波動砲 オメガの左or右に広範囲攻撃。

ファイアブレス ドラゴンから扇状広範囲ブレス攻撃。 

自爆 オメガ・ドラゴンは出現後一定時間で自爆して大ダメージ。

ロケットパンチ ステージ左or右にロケットパンチが多数出現後 直線攻撃。

支援要請は最初にオメガ次にドラゴン→ロケットパンチがくるのでここでギミックに慣れておき後半の複合ギミックに備えましょう。

最初はオメガが出現 自爆前に全力で攻撃して倒し 次の支援要請のドラゴンの出現位置(左右どちらか)を見つけて走り撃破 3回目のロケットパンチの位置を見つけたら(左右どちらか)パンチのない位置でやり過ごす。

次にボスが縦長か帯状の円形になるので縦長は離れる丸くなったら近づくと覚えましょう。

縦に伸びたらボス中心の範囲攻撃なので離れよう。
丸い帯になったらボス足元へ集合。

ブレインハック PTメンバー全員に強制移動のデバフがつく。

デバフ欄に~秒後に強制移動マークがつくので(動画なら11秒後に前進)ボスが円形になったので強制移動先に安置に入るように調整。

複合支援要請 オメガ ドラゴン ロケットパンチの複合ギミック。

オメガを倒す前にブレインハックがきている所とロケットパンチをかわす事に夢中になっていると次のドラゴンの広範囲ブレスをもらってしまうので注意。(ロケットパンチの安置に入ったらドラゴンの出現位置を探しておきましょう)

アトミックレイ 全体攻撃。

まとめ

1ボスは追尾ミサイルを外周に捨てに行く

2ボスの強襲式波動砲は最初にボスの通らない所に行き4回目の突進攻撃先を見つけそこに走り込む

狙撃式波動砲は自分についた同じマークの横に移動。

3ボスは縦長になったら離れるドーナツ状になったら足元が安置。支援要請で召喚されたオメガ・ドラゴンを見逃さず急いで倒す。

ゆい
ゆい

2ボスの強襲式波動砲と3ボスのロケットパンチ中にドラゴンがすぐ出てくる所が失敗しやすい所なんで注意です。

ありす
ありす

twitterもやってるんでよかったらフォローしてね!

暁月攻略まとめ

ゾットの塔バブイルの塔ゾディアーク討滅戦ヴァナスパティヒュペルボレア造物院
アイティオン星晶鏡ハイデリン討滅戦レムナント終焉の戦いスマイルトン
スティグマ・フォー6.0序盤のおすすめリーブ

コメント

タイトルとURLをコピーしました