FF14 【ヒュペルボレア造物院ギミックの簡単な回避方法】

FF14
Yui Eduardo 2021/12/26 23:24:37
yuigame

このサイトの運営者 ゆいですゲームの楽しさをお伝えできればと思ってます。飼い猫のありす きゃすもイラストで登場させてます!

yuigameをフォローする
ゆい
ゆい

めちゃくちゃ難しかったです!僕のようにギミックを回避するのが苦手な人のために簡単なギミックの回避方法を動画で紹介します。

1ボス リッサ

スカルダッシャー タンクに大ダメージ。(赤いエフェクトが付く)

フロストバイト・アンドシーク 吹雪で姿が消えた後に広範囲攻撃。

足跡をたどり最後にとぎれている位置より外周側で待機。
かなりの広範囲

2回目以降から足跡が複雑化しますが黒いモヤのような物を追えば十分回避できるのであせらなくてもOK.。

モヤを追えば十分回避できる。

アイシクルロア 外周に氷の柱が3本現れて直線攻撃。

頭割り攻撃(ヘビースマッシュ)と複合できますが直線攻撃1本分くらいの距離ならやりすごしてから頭割りに入っても間に合います。

間に合うか微妙な時は無理せずに直線攻撃をやりすごしてから集合。

フリジットストンプ 全体攻撃。

2ボス ラドンロード

スクラッチ タンクに大ダメージ。

インヘイル ボスが大きく息を吸い込み頭が膨らむ。(その後パイブリックブレスで膨らんだ方向に扇状範囲攻撃がくる)

パイブリックブレス 膨らんだ頭の方向に扇状範囲攻撃。

中央のブレス範囲 (床が白くなっている部分)
左のブレス範囲
右ブレス範囲

2回目からは2箇所膨らみ中・右 中・左 左・右の3パターンの攻撃がくるので回避方法を動画で紹介。

中・左ならボスの右後ろが安全地帯 中・右なら左後ろ
左右が膨らんだら正面に移動で回避

パイリックスフィア 炎が出現して十字範囲に直線攻撃。見てから回避可能なので複合でくるパイリックブレスの範囲がどこにくるか頭をしっかりみておく事を優先させる。(炎が現れても安全地帯に先に移動しよう等考えなくてもokです。)

パイリックブラスト 頭割り攻撃。 ブレス・スフィアと複合でくるので1つずつしっかり回避していきましょう。

スフィアの炎は範囲が見えてから回避してok 次に頭割りをさばいたあとにブレスの安全地帯に移動する。

インティミデーション 全体攻撃。

3ボス ヘルメス

トリスメギストス 全体攻撃と外周に入ると裂傷になるダメージエリアができる。

外周にははいらないように。

ヘルメチカ 外周に直線攻撃を放つ緑色のゲートを生成する。(ゲートの位置と攻撃範囲がわかりづらく苦戦するので簡単な回避方法を紹介します。)

初回は中央安全地帯か北安全地帯の2パターン。

北側からボスに向けて4つ生成されたら北に移動。
北安置パターン以外の形がきたら中央が安全地帯。北安置の形と似ているので違いを覚えておきましょう。

2回目はひび割れていない黒い岩を探して発生する順番を覚えて岩のかげで回避する。

3回目は4箇所からくるのでゲートからの1つ目と2つ目の攻撃が重なる位置のそばで回避してボスの方向へスプリント。

ゲートからの1つ目2つ目の攻撃の当たらない位置で待機して2つ目の攻撃が通り過ぎたらボス方向奥にスプリント。(フェイス達が集まっている位置が理想)その後散開ギミック(トゥルーエアロラ
2つ目の通過が見えたらすぐダッシュ

上の動画の4連攻撃を終わったあとにも終盤4回目のヘルメチカがきますが2回目と同じでひび割れていない黒い岩でやりすごしましょう。

トゥルートルネド タンクに大ダメージ。

メテオ 距離減衰攻撃。ステージ中央で受ければok。

トゥルーブレイブ ボスの攻撃力がアップするので詠唱が見えたらインターセプトで中断させてください。

トゥルーエアロ PTメンバー全員に直線攻撃。1回目を受けた後に移動して2回目を回避。(早く動きすぎると2回目の範囲も追尾移動してしまうので味方が近い時は注意。)

まとめ

1ボスは黒いモヤを追えば足跡を追いきれなくても回避可能。

2ボスはブレスの3パターンの安置を覚える。

3ボスはヘルメチカの発生順を見逃さない事と回避方法を覚える。メテオは中央安置。

ゆい
ゆい

3ボスは未予習でいくと確実に死ぬと思うのでしっかり回避方法を覚えていきましょう。

ありす
ありす

twitterもやってるんでよかったらフォローしてね!

暁月攻略まとめ

ゾットの塔バブイルの塔ゾディアーク討滅戦ヴァナスパティヒュペルボレア造物院
アイティオン星晶鏡ハイデリン討滅戦レムナント終焉の戦いスマイルトン
スティグマ・フォー6.0序盤のおすすめリーブ

コメント

タイトルとURLをコピーしました