FF14 【ヘタタンク・ヒーラーでもクリアできるゾットの塔】

FF14
Yui Eduardo 2021/12/12 11:13:56
yuigame

このサイトの運営者 ゆいですゲームの楽しさをお伝えできればと思ってます。飼い猫のありす きゃすもイラストで登場させてます!

yuigameをフォローする
ゆい
ゆい

ゆいは戦闘が苦手です!

今回の記事も何回も動画を撮り直したのですが最後のボスのギミックがどうしても安定して避けれないのでもう最悪避けれなくてもクリアできるよっていう記事に仕上げてみました。

ゾットの塔攻略 1ボス ラグ

装備はクリスタリウムのエーテライト付近にいるNPCモーエン商会の商人からクリプトラーカーRE装備を詩学で揃えておきます。

道中結構敵の攻撃が痛いのでフェイス等でまとめると速攻死んだので(自キャラタンク時)まとめはやめておきましょう。

1ボス ラグ 魔力操作魔法のマヌシャ・ファイガとバイオガは発動地点から遠すぎると回避が間に合わないのでなるべく球に近づいておきましょう。

マヌシャ・バイオ タンクに赤いマーカーがつくのでわかりやすい。単体に痛い攻撃+毒

タンクはバフ ヒーラーはエスナでケアしましょう。

ドゥルパド タンク以外3名にエスナ不可のスリップダメージ 範囲回復魔法等対応でOK。

マヌシャ・ブリザガ 12方向に範囲攻撃 ラグから離れすぎてなければ余裕で回避できます。

マヌシャ・ファイガ  発動地点安全地帯の範囲攻撃。ラグに近寄ればOK

マヌシャ・サンダガ ラグから十字方向に円範囲が広がってくるので斜めの位置へ移動。

画像のYUIの位置に動けばOK。

マヌシャ・バイオガ 画面の半分以上を覆う範囲 ラグの後ろに移動。

この画像のようにラグ本体がバイオガで遠隔魔法の球がファイガだった場合バイオガが発動した瞬間 魔法球に走っていかないと間に合いません。

ここまでは僕でも避けれるのですが魔力操作・各魔法が厄介で離れた位置にマヌシャ各魔法を打ち出して着弾地点から範囲魔法が発動+ラグ本体も各魔法を打ち出してくるので急に忙しくなります。

詠唱をみていないと何の魔法が来るかわからなくなるのでわけがわからなくなったら魔法球にあるていど近づいておくと見てから回避が可能。

2ボス ドグ

道中2匹しか敵がいない箇所 奥に見えてる敵とまとめたくなりますがかなり危険なのでやめておきましょう。

2ボス ドグ マヌシャ・コンフュさえ見破れたら楽な敵。

イシトヴァシッディ タンクに赤マーカーがつくのでわかりやすい かなり痛い単体攻撃。

タンクはバフ ヒーラーはバリアをタンクに投げましょう。

プラプティシッディ PTメンバーに1人づつ直線範囲攻撃。

マヌシャ・バーサク 魔法球が現れ広範囲爆発する。

画像の球が無い部分を探して 奥へ移動 フィールドのはしっこぎりぎりまでいかないと食らってしまいます。

プラカーミャシッディ ボスの足元範囲攻撃

離れればOK。

マヌシャ・ストップ 数秒後に動けなくなるデバフの後に直線範囲攻撃。

4人が4方向に散開していればOK。直線範囲は絶対喰らうのでヒーラーは継続回復魔法やバリアで対応。

マヌシャ・コンフュ ボスが分身した後偽者が爆発 本物以外は何かのエモートを行っているので本物はボーっとつったってます。

カメラを回してぼけっと突っ立っている奴を探す。

3ボス マグ

道中の鉄巨人2体はひっぱった方が安全 おくにみえる敵が巡回してるんでからみます。

3ボス マグ マヌシャ・リフレクの複合範囲攻撃が厄介 マグから倒さないとラグ・ドグが復活してしまいます。マヌシャリフレク発動時にラグ・ドグが参戦。

サンサーラ 全体攻撃。

マヌシャ・リフレク 3パターンある複合範囲。ブリザガパターンが発動した時にドグに近寄っていないと避けにくいのでマヌシャ・リフレクの詠唱が見えたらドグに近寄っておきましょう。

ファイガパターン マヌシャ・ファイガの安全地帯に入った後に直線範囲を避けて再びマヌシャ・ファイガの安全地帯に集合後散開。

ファイガパターン 最後のファイガは早めに動いて散開ギミックを処理。

サンダガパターン マヌシャ・サンダガの範囲と直線攻撃を避けつつ最後の頭割りに集合。

サンダガパターン 動画ではドグに近寄ってませんがブリザガパターンが来ると避けにくいのでしっかり近寄っておきましょう。

ブリザガパターン 距離減衰の範囲攻撃2回と扇状のブリザガが無数に来るギミック。

最初にマグの位置に距離減衰が来るのでドグ側に近寄っておくと氷の範囲がかわしやすい、次にドグの近くに距離減衰攻撃が来るのでマグ側へ移動。

いまだに安定してかわせません。

どうしてもかわせない人とドグに近寄れなかった時は距離減衰をしっかり離れて対応 最悪無数の氷範囲は1~2発食らっても死にません。(距離減衰を近くで受けると半分以上HPを持っていかれます)

失敗例 中途半端な距離で氷をよけるのに必死で距離減衰を近くで受けるよりこっちの方が安定するかもしれません。

まとめ

ゆい
ゆい

1ボスは魔力球に離れすぎない2ボスぼっとしてるボスを見つける3ボスはマヌシャ・リフレク発動時にドグに近寄っておく、最悪ブリザガは食らってもOK!

最後にゾットの塔の映えポイントを紹介します。

ダンジョン始まってすぐのでかい雑魚敵を倒してすぐの柱にニッダーナさんとの撮影スポットがあるんで是非記念にグループポーズを撮りましょう!
ありす
ありす

twitterもやってるんでよかったらフォローしてね!

暁月攻略まとめ

ゾットの塔バブイルの塔ゾディアーク討滅戦ヴァナスパティヒュペルボレア造物院
アイティオン星晶鏡ハイデリン討滅戦レムナント終焉の戦いスマイルトン
スティグマ・フォー6.0序盤のおすすめリーブ

コメント

タイトルとURLをコピーしました