FF14 【極リオレウス ペア攻略(6.05)】

FF14

このサイトの運営者 ゆいですゲームの楽しさをお伝えできればと思ってます。飼い猫のありす きゃすもイラストで登場させてます!

yuigameをフォローする
ゆい
ゆい

レベル80時代僕は3人でもクリアできなかったんですが今なら2人で余裕です。

極リオレウス ペア攻略 前半フェーズ

戦士と機工士で攻略。ヒーラーは後半フェーズで回復魔法でのヒール効果がなくなるのでタンクかdpsの2名推奨。

装備はIL580のクラシカル一式。

ランダムターゲットなので挑発やスタンスでヘイトを取れません リオレウスの動きを見て攻撃をかわす必要があるので、基本は背後に回り攻撃 リオレウスが咆哮すると突進攻撃 首を曲げると噛み付き攻撃 尻尾をくねらせると旋回攻撃がくるので離れて攻撃を食らわないように移動しましょう。

咆哮したあとに前方突進攻撃。これを食らわない為に背後に回るように位置取りをしましょう。
首と尻尾を曲げるモーションは噛み付き攻撃で尻尾側にも攻撃判定があるので離れましょう。
尻尾を大きく くねらせたら尻尾を旋回させてくる。

かわしてるつもりでも当たり判定が詐欺レベルなのでかわすのは結構難しい。

食らってもコンテンツアクションの回復薬グレートで回復させればいいだけです。(10回つかえますがたいてい余ります。)

ある程度削ると雑魚が大量に出現するので範囲攻撃で倒していく、この時リオレウスの攻撃も雑魚にあたるので巻き込むように戦うとよいです。

雑魚殲滅後 ガルラが登場するのでタンクはヘイトを取り倒す。dpsは乗り攻防というマーカーが現れるので調べてリオレウスに乗る。

青いマーカーを調べる。

ガルラ討伐後リオレウスが履行技を放ってくるのでガルラの影に隠れてやりすごす。

影に隠れて回避。

後半フェーズへ。

極リオレウス ペア攻略 後半フェーズ

履行技後は回復魔法やタンクの回復アビリティ等も回復効果が一切効かなくなり、回復薬グレートのみで回復していく。

ゲージが出現するのでウエポンスキルと魔法で100まで溜めていく(アビリティ技ではゲージは増えないのでダウンするまで温存)又空中にいるリオレウスは攻撃が通りにくいのでダウンさせてから攻撃を叩き込む。

リオレウスの背後を取れるように移動しながら攻撃していく、距離が離れると回避しづらいのでタンクはリオレウスと距離が離れたら突進技で近づく。

3回連続でくる頭割りブレスは1人で受けても耐えれるので火傷のダメージエリアをずらしつつ攻撃を続行。

ゲージが100になりリオレウスがダウンしたらdpsは本体 タンクは尻尾を攻撃。

尻尾が切れると本体に大ダメージあとは2回目のダウンゲージが溜まるくらいで討伐完了していると思います。

動画では2人で尻尾を攻撃していますが タンク尻尾 dps本体の方が討伐時間を短縮できます。

尻尾から剥ぎ取れる火竜の上鱗を50枚集めると リオレウスホイッスルと交換可能。1回につき1枚しか手に入らないので50回クリアが必要。

まれに宝箱がドロップして中からリオレウスホイッスルが出るらしいのですが24回攻略した時点では箱からはミニオンプーギーと英雄の証(譜面)しか出ませんでした。

まとめ

前半フェーズはリオレウスの背後を取りながら攻撃 雑魚殲滅後 ガルラを倒して影に隠れる。

後半フェーズは背後をつねに取れるように移動しながらダウンゲージを溜めていく、頭割りは1人で受けても大丈夫。

ゆい
ゆい

2人でも6分くらいで周回できるのですが笛のドロップはかなり渋めなのでひまな時にコツコツやるのをおすすめします。

ありす
ありす

twitterもやってるんでよかったらフォローしてね!

極蛮神 紅蓮編 ペア攻略 まとめ

極スサノオ ペア攻略極ラクシュミ ペア攻略極白虎 ペア攻略極ツクヨミ ペア攻略
極朱雀 ペア攻略極青龍 ペア攻略極神龍 ペア攻略極リオレウス ペア攻略

コメント

タイトルとURLをコピーしました