FF14【極神龍 ペア攻略(6.08)】

FF14
Yui Eduardo 2022/02/27 00:25:23
yuigame

このサイトの運営者 ゆいですゲームの楽しさをお伝えできればと思ってます。飼い猫のありす きゃすもイラストで登場させてます!

yuigameをフォローする
ゆい
ゆい

即死ギミックだらけで紅蓮極蛮神ではいちばん難しかった極神龍をなんとか越える力5%でクリアできたので解説していきたいと思います。

極神龍 ペア攻略 前半フェーズ

暗黒と白魔道士で攻略、装備はIL580クラシカル一式にアルテマテリジャを入れた物を使用(禁断なし)食事パンプキンラタトゥイユ。

戦いに挑むにあたってHUD設定から敵視リストを画面中央に寄せておく事をおすすめします。

レフトウイング・ライトウイングから食らうとノックバックして落下の可能性があるサモン・アイシクルや水溜りの上で受けないと即死するスーパーノヴァの詠唱を見逃さないようにするためです。

最初に神龍の心核を攻撃して壊してから本体に攻撃。(その後数回神龍の心核が再生したという文字とともに復活するので最優先で破壊してください。)

大地の怒り 9マスあるステージの中央列左右2マスが消えてなくなる、この後テールスラップを残った中央の1枚にあてられるとステージが全壊して強制終了になるので緑マーカーがついた人はすぐに後列に捨てに行く。

この緑のマーカーを見逃さないように。

炎の鎖とタイダルウェイブ 北・南・西いずれかに水しぶきがあがり流されるので鎖を相方と距離を離して切り、しぶきの近くまで移動。(アームズレングスや堅実魔有効)

赤丸の位置にそれぞれ移動。火力を出したい場合はアムレン・堅実を詠唱完了の少し前に使いノックバック無効にして叩き続ける。(詠唱60%くらいで使用。)

緑マーカーがタイダルウェイブ後にヒーラーにつくので後列に捨てテールスラップで落ちてきた神龍の尻尾に全力攻撃。

尻尾を倒すと本体に大ダメージ。

サモン・アイシクル 後列から3本のつららがノックバックと共に襲ってくるので詠唱が見えたらカメラを後列に回しておなじ列から移動してください。

氷の柱の前に立たないように移動 スーパーノヴァや地獄の火炎と複合できた場合水溜りの上でよけてください。

稲妻 全体ダメージ、水の上で受けないように。

スーパーノヴァ 全体攻撃 こちらは水の上でうけないとヒーラーは即死します。

吹雪 全体ダメージ。

龍掌 黒い円範囲から離れる事で回避。

アク・モーン アク・ラーイ タンクとヒーラーに連続攻撃 距離を取りそれぞれ受ける。(バフやブラックナイト、各種回復で耐える。)

地獄の火炎 全体攻撃 水の上でうける(サモンアイシクルと同時にくるので注意。)

裁きの雷 全体攻撃 こちらは水の上でうけないようにサモンアイシクルとの複合注意。

炎の鎖とアースブレス 鎖を切りおなじマスにいないように移動。

鎖系ギミックは最初に近寄って鎖につながれてから離れる。(最初から離れた状態で鎖がつながると詰みます。)

炎の鎖とダイヤモンドダスト 詠唱が見えたら前列中央に2人で密着しておきステージが凍ったら左右いずれかに移動ボタンを一回押して滑る。(鎖が切れたら床の氷が解けるまでその場で攻撃したほうが安全。)

床が凍ったら滑って移動して鎖を切る。移動するのはタンク・ヒラどちらかでよい。

霊龍 龍の頭が出現、つながれると被ダメージ上昇のデバフがつくのでヒーラーは単体回復魔法で倒してください。(この時タンクに緑マーカーがつくので後列に移動、落ちやすいのでジャンプを使用してください。)

エリアルブラストと炎の鎖 風の竜巻から連続ノックバックがくるので竜巻のぎりぎりに移動し続ける。

まっすぐ吹き飛ばされるように中央によっておかないと落ちます。
鎖は勝手に切れる時もありますが切れてない時は吹き飛ばされた後に切ってください。

ジャイヤチャージ 神龍が消えて外周に現れて突進攻撃(食らうと落下します。)神龍の位置を見て角に移動して回避。

2回目のタイダルウェイブがきた時は堅実魔とアームズレングスで耐えた方が安全です。

ダークマター 拘束されてボタン連打ギミック→雑魚殲滅フェーズへ。

前半戦の動画。

雑魚殲滅フェーズ

ボタン連打ギミックが終わったらすぐに北に移動してください。

吹き飛ばされて雑魚と戦うステージに着地します。

吹き飛ばされてステージに着地したら北に移動してメテオインパクトを受ける。

北の中央で受ける。

白金龍と銀龍×4が出現するので範囲攻撃で殲滅後再び北でメテオインパクトを受ける。

次に白金龍×2銀龍×3を範囲攻撃で殲滅、タンク・ヒーラーに黒いマーカーがつくので北側で距離をとってマーカーが地面についたらマーカーのない方向に移動。

これくらいの距離で置く。

本来5人でマーカーを離して設置するギミックなのですが残り3箇所がランダムで設置され、マーカーの距離が近いと全滅級のダメージが飛んでくるのでヒーラーには必ずブラックナイト投げて死なさないようにフォローしましょう。

銀龍×5を倒すと中央に極太ビーム(プロトスター)中央には近づかないように。

テールスピット ステージ中央に青い予兆範囲が出るのでステージの4角に吹き飛ばされるように位置調整。

青い範囲に入ると即死 隅に飛ばされるような位置にいなくても落下死。

刺さった尻尾をつたって後半フェーズへ。

雑魚殲滅フェーズの動画。

後半フェーズ

神龍の真下に死の宣告がつくエリアがありますが入ってもすぐに出れば助かります。

テラスラッシュ 食らうと被物理ダメージ上昇デバフがつくのでブラックナイトで回避する。

アトミックレイと炎の鎖 鎖を切り頭割りがタンクにきたら1人でブラックナイトで受ける、ヒーラーに頭割りがきたらブラックナイトをヒーラーに投げて2人で受ける。(ヒーラーはバリアやアクアベール等の軽減を自分にかけておくとタンクが頭割りに遅れても生き残ります。)

吹雪+稲妻 ここでも敵視リストを見逃さないように、詠唱が見えたら動き続けて吹雪の凍結を回避する。

吹雪+スーパーノヴァ こちらはあえて動かず凍結してスーパーノヴァのダメージを抑えます。

スーパーノヴァは動かない稲妻は動きつづける。

ダークネスブレス 神龍から前方範囲攻撃なので左右に回り込んで回避。

神龍の咆哮 神龍の真下が安置なのですが動画ではそのまま直撃しています。

霊龍 前半フェーズとおなじように単体回復魔法で倒してください。

神龍の体力がわずかになるとライトウイング・レフトウイング・本体からそれぞれ履行技がくるので出現した円形マーカーに移動して背中に乗り詠唱の早いウイングから撃破していき、最後は背中から降りて本体を詠唱完了までに撃破でクリアです。

後半フェーズの動画。

最後にクリア動画を公開。

まとめ

前半フェーズ注意点 緑のマーカーは後列に捨てる スーパーノヴァ・地獄の火炎は水の上でうける サモン・アイシクルの詠唱が見えたらカメラを後列に向ける  霊龍は単体回復魔法で殲滅。

雑魚殲滅フェーズ注意点黒いマーカーは北側で2人の距離を離して設置後ヒーラーにブラックナイトを投げる。

後半フェーズ注意点テラスラッシュはブラックナイトで受ける。アトミックレイは鎖を切りブラックナイトで受ける。稲妻の詠唱が見えたら動き回りスーパーノヴァならそのまま立ち止まって攻撃を続ける。

ゆい
ゆい

即死ギミックが多すぎてクリアできるまでかなり時間がかかりました、緑マーカーを見落として何度もステージを崩壊させたのはいい思い出ですねw

ありす
ありす

twitterもやってるんでよかったらフォローしてね!

極蛮神 紅蓮編 ペア攻略 まとめ

極スサノオ ペア攻略極ラクシュミ ペア攻略極白虎 ペア攻略極ツクヨミ ペア攻略
極朱雀 ペア攻略極青龍 ペア攻略極神龍 ペア攻略極リオレウス ペア攻略

コメント

タイトルとURLをコピーしました