FF14 【極朱雀 ペア攻略 (6.08)】

FF14
Yui Eduardo 2022/03/02 02:22:05

このサイトの運営者 ゆいですゲームの楽しさをお伝えできればと思ってます。飼い猫のありす きゃすもイラストで登場させてます!

yuigameをフォローする
ゆい
ゆい

外周ギミックが避けれないのでもういっそよけないで攻略してきました、一応よける努力はしましたが無理でした!

極朱雀 ペア攻略 前半フェーズ

装備はIL580クラシカル一式にアルテマテリジャを入れた物、食事はパンプキンラタトゥイユ。

暗黒と白魔道士で攻略。(超える力は25%ないと火力不足でした。)

突進 外周から朱雀が直線突進攻撃+円形AOEがつくので地面で倒れている鳥にあてないようにする。

その後くる扇範囲攻撃は地面の鳥が入ってもokです。

朱雀の羽根 羽根(小)と尾羽根(大)が出現するので羽根(小)を攻撃して壊し自分についた円形範囲を地面の鳥に入れる、(各自1匹でよい)その後復活した鳥を羽根を壊してできた安置で倒して、つぎに復活してきた鳥を倒す。

地面の鳥の羽根部分だけでいいので入れる。
羽根を壊してできた安置で復活した鳥を倒さないと鳥が強化され全滅します。

鳥の処理終了後、あとは少し叩けば音ゲーフェイズに移行して後半戦。

矢印の方向にキャラを向けるだけカメラを真上視点にするとやりやすい。

極朱雀 ペア攻略 後半フェーズ

超える力をつけたい場合 音ゲーが終わって後半がはじまったら真ん中にできた穴で落下すればok(3分経過で超える力が全滅するたびに5%づつついていく。)

誘引の旋律 ステージ中央の穴に引き寄せられるので外周に寄っておく。(逆に拒絶の旋律は中央の穴によっておく)

井縮焔 直線範囲攻撃+円形範囲攻撃。

この技の後にだいたい頭割りがくるので近寄っておく。

鬼宿脚 連続攻撃+朱雀が向いている方向に180度攻撃&ノックバック。攻撃が始まったら朱雀の尻尾側に移動しておく被ダメージ上昇のデバフがつくのでここでタンクは軽減をしっかりつかっておき、ヒーラーはタンクの体力の減少を見逃さないように。

鳥の尻尾側に移動しましょう。

外周ギミック ステージが4分割されて文字が現れ 外周に鳥が出現、鳥が外周の文字に触れると対応の床が爆発してダメージ+被ダメージ上昇のデバフ。

下図のパターンだと黄・青・紫・黒 黄・青・紫・黒と同じパターンを2回繰り返すので 青で待機して黄が爆発した瞬間黄色に移動してまた青で待機すると言葉では簡単なのですが攻撃や回復をしつつギミックを処理する事ができなかったため、もう開き直って最初の黄・青だけかわしてそのまま攻撃しています。

爆発のエフェクトが見えた瞬間飛び込むくらいのタイミング(けっこうぎりぎりです)

下の画像だと青・黒・黄・紫→紫・黄・黒・青なので 紫で待機して青が爆発したら青に移動後、紫2回爆発後紫に移動。

全然できてませんが死ななければokって事で。

傀儡の調べ 矢印の方向に強制移動 東西南北のいずれかの方向なので見極めて中央の穴や外周に落ちないように移動しましょう。

灼熱の調べ 円形の塔ギミックみたいなAOEが現れるが入らないように移動、複合で拒絶の旋律がくるので円と円の間くらいの位置で待機しておく。

吹き飛ばされた位置が円に入らないように移動しておく。

あとは外周ギミックが始まった時にくる誘引と拒絶を見逃さない事と鬼宿脚のデバフでタンクが一瞬で死にかけるので集中しておく事、時間切れは外周ギミックが全部紫になり長い詠唱が入るのでそれまでに倒しきってください。

クリア動画。

外周ギミックであほみたいに吹き飛んでますがこんなんでもクリアできるんです!!

まとめ

前半フェーズ注意点 小さい羽根を壊し円形範囲を地面の鳥にいれて安置で倒す。

後半フェーズ注意点 誘引・拒絶を見逃さない、鬼宿脚のデバフでタンクが死なないようにバフと回復でしっかりケア。

ゆい
ゆい

外周ギミックは全部かわそうとすると攻撃が止まり僕らは制限時間内に削りきれないので今回の開き直り戦法を取りましたが、かわしながら火力を出せる人はかわしてくださいねw

ありす
ありす

twitterもやってるんでよかったらフォローしてね!

極蛮神 紅蓮編 ペア攻略 まとめ

極スサノオ ペア攻略極ラクシュミ ペア攻略極白虎 ペア攻略極ツクヨミ ペア攻略
極朱雀 ペア攻略極青龍 ペア攻略極神龍 ペア攻略極リオレウス ペア攻略

コメント

タイトルとURLをコピーしました