FF14 【極ツクヨミ ペア攻略(6.05)】

FF14
Yui Eduardo 2022/01/16 00:12:21
yuigame

このサイトの運営者 ゆいですゲームの楽しさをお伝えできればと思ってます。飼い猫のありす きゃすもイラストで登場させてます!

yuigameをフォローする
ゆい
ゆい

スサノオ・ラクシュミに続き今回は極ツクヨミ 白黒の月のデバフがつく所で即死したり火力が足りずに時間切れで無限頭割りがきてしまい何度も失敗しましたw

極ツクヨミ ペア攻略 前半フェーズ

ガンブレイカーと白魔道士のペアで攻略。

装備はIL580の装備一式にエクスマテリジャを突っ込んだ物(食事は賢人バーガー)

前半の宵の早替えはツクヨミが槍を持ったら散開、銃なら頭割りなので近づく。槍は痛くないので終始タンクと同じ位置にいてもOKです。

全体攻撃の折檻もこのILならたいして痛くありません。

ある程度削ればツクヨミが月下彼岸花を使い雑魚討伐フェーズへ。

月下彼岸花後(雑魚討伐フェーズ)

ヒーラーはツクヨミと線が繋がっている雑魚を攻撃。(挑発してもツクヨミを攻撃し続け怨念ゲージがたまります。)タンクは線がつながっていない雑魚のヘイトを範囲攻撃で取り倒す。

タンクは線のつながってない雑魚を素早く範囲攻撃でヘイトを集めましょう。

2回雑魚が沸いて倒せばゼノスが出現するので倒す。線のつながっていない敵のヘイトを取れていれば怨念ゲージがたまる前にゼノスを倒せます。

極の月読フェーズ

雑魚討伐フェーズが終わってすぐにツクヨミが極の月読を詠唱ステージが白・黒に2分され自分に満月下(白)新月下(黒)のデバフが4の状態でつくので(5になると死亡)すばやく満月下(白)なら黒い床 新月下(黒)なら白い床へ移動。

間違えやすいので必ず赤丸の位置で見るようにしましょう。(画像は新月下(黒)なので素早く白い床のドーナツ範囲の安置へ移動する。)

暫くすると床が三日月状になるのでタンクは白・黒の境目へボスを誘導。

満月下・新月下を2~3あたりで調整して(白・黒床を行き来する)隕石マーカーが来るのを待ちながら攻撃を続けます。

隕石マーカーがついたらタンク・ヒーラーはそれぞれ三日月の端っこにマーカーを捨てた後三日月の中心地へ移動。

三日月のはしっこにそれぞれ捨てる。
三日月の中心地へダッシュ。

その後床が全面三日月ではない方の色へ(画像だと黒色の床)すべて塗りかわってしまうのでドーナツ範囲の中心で爆発を避けつつ床の色と反対の色の岩が爆発後安置になるので駆け込む。

画像赤丸の白い岩が爆発後白い床が表れるのでデバフ5になる前に移動すればOK。
相方が白い床に滞在しすぎて黒い床にいかないと死亡する展開になりましたが白い岩に最初から向っておけばぎりぎりデバフ5にならずに耐えれます。

座敷遊びフェーズ

座敷遊びはステージに扇子が降ってきた順番に円形範囲攻撃が来るので最後に降りてきた扇子付近で待機してステージ中心に走り込む。

タイミングはそこまでシビアではないので後半に降りてきた扇子を見つければそこで待機しておけば間に合います(絶対最後の扇子を探そうとか考えてるとよけいあせってミスするんで注意。)

北・南と分かれて降りてくるパターンと時計回りに降りてくるパターンがあります。待機位置は左右の扇子が重なっている所でも十分間に合います。

なぶり殺し(被魔法ダメージ上昇)は詠唱が見えたらタンクはヒーラーに向けないようにボスの向きに気をつけてバフを炊いて耐えます。

しばらく殴り続けると2回目の極の月読がきます。(1回目とギミックは同じ)

最終フェーズ

月刀右辺と月刀左辺(右or左に210度攻撃)+ツクヨミに満月・新月バフがつき外周安置かボス中心安置かを判断して移動しないといけません。(食らってしまうと攻撃力低下デバフがつきます)

ボスの正面にタンク・ヒーラー2りとも立ち右辺なら右・左辺なら左へ移動白い服ならボスから離れる黒い服ならボスの近くで避ける。

1回目右辺の白い服なので右へ移動ボスから離れる。2回目右辺の黒い服なのでボス右側面へ移動すこし離れただけでも食らってしまいます。

座敷遊びに月下繚乱(連続頭割り)が追加されます、座敷遊びより頭割りを離れて受けるほうが危険なのでヒーラーが間違った扇子の位置にいてもしっかりタンクは近づいて頭割りを受けましょう。

もうひとつ座敷遊びと同時にマーカーがつくギミック破月(マーカーに円形範囲攻撃)がありますがこちらはたいして痛くないので無視でもかまいません。

最後にクリア動画を載せておきます。

超える力モリモリでへたな2人でもなんとかクリアできました!
超える力なしだとギリギリ 僕らの腕ではこれが限界っす!

まとめ

雑魚フェーズ線の繋がっていない敵をタンクがヘイトを取る。

極の月読は隕石マーカーを三日月の両端へ捨てて三日月中央に移動後 床の色と反対の岩へ移動。

月刀右辺はボス正面からみて右へ左辺なら左 黒い服ならボス足元安置、白い服ならボスから離れる。

ゆい
ゆい

極の月読の所で床の境目にひっぱってしっかり殴っておかないと火力が足りず時間切れで無限頭割りされて強制終了されるんで注意です。

ありす
ありす

twitterもやってるんでよかったらフォローしてね!

極蛮神 紅蓮編 ペア攻略 まとめ

極スサノオ ペア攻略極ラクシュミ ペア攻略極白虎 ペア攻略極ツクヨミ ペア攻略
極朱雀 ペア攻略極青龍 ペア攻略極神龍 ペア攻略極リオレウス ペア攻略

コメント

タイトルとURLをコピーしました