FF14 攻略 【スマイルトンのギミック解説】

FF14

このサイトの運営者 ゆいですゲームの楽しさをお伝えできればと思ってます。飼い猫のありす きゃすもイラストで登場させてます!

yuigameをフォローする
ゆい
ゆい

90レベルIDスマイルトン難しいところは動画付きで解説していきます。

1ボス フェイス

斉射の号令 ボスから線がつながった顔の石像から直線ビームが飛んでくる。

赤い像の前でビームを食らうとムカムカの呪いのデバフがつき青だとニコニコの呪いがつく同じ呪いを2回連続で受けると大ダメージなので青・赤を交互に受けるように移動する。

最初はどちらで受けてもいいので2回目は違う色の像の前に移動。
自分の今ついている色を忘れたら赤い丸の所を見ればOK。

押し出し 吹き飛ばし攻撃。 斉射の号令と複合で使ってくるので(像1つ分の距離吹き飛ばされる)受けたい色の像の前に行くように調節。

回転の号令 左右の石像が回転して青から赤に変わる。(特に見ておかなくてもボスから線が伸びた時に確認しても十分間に合う。)

メラメラフレイム PTメンバー全員にマーカーがつく円形範囲攻撃。(押し出しや斉射の号令と複合で使ってくる。)

回転して像の色が変わってもあせらないでOK
線のついた先の像と自分についたデバフの色だけ注意しておきましょう。

メラメラフレア 全体攻撃。

メラメラファイジャ タンクに大ダメージ。

赤いエフェクトがつくのでわかりやすい(正確にはヘイト1位に大ダメージ攻撃。)

2ボス フレームワーカー

全体斬攻撃。全体攻撃。

前方跳躍攻撃。ボス前方に円形範囲攻撃。

ワーカー・プリントアウト ボスの分身が2体出現 向いている方向に前方跳躍攻撃を行う。

矢印の出た方向に(向いている方向)前方範囲攻撃を分身2体が行う。人型になる前から攻撃方向に向いているので範囲を予測できる。1体だけ真横を向いている時はそいつの背後が安置。
後半は分身2体の攻撃後にボス本体が前方跳躍をしてくるのでボスの動きにも気を配っておこう。

連続多方向攻撃。ボスから扇状範囲攻撃を2回繰り出してくる。

2回目に広がる扇状範囲の上で1回目をやり過ごしすぐに1回目の扇状範囲攻撃が過ぎ去った安置へ移動。

前方斬攻撃。タンクに大ダメージ。

3ボス ビッグチーズ

爆弾供給 ボスの左右に爆弾が出現して前方射出後円形範囲攻撃。

矢印1個ならステージ手前が安置 3個なら奥が安置と覚えておけばOK。(画像のパターンの場合左下と右奥が安置)
しっかり隅に移動しておかないと範囲に入ってしまいます。

採掘ミサイル タンクに大ダメージ。

採掘爆弾設置 ステージ左or右に触れるとマヒ+被ダメージ上昇+ダメージの地雷を2個設置。

採掘爆弾起爆 設置した地雷が爆発。

左腕分解砲or右腕分解砲 ボスを中心として左半面もしくは右半面の広範囲攻撃。(左腕と見えたら左が安置 右腕なら右半面が安置。)

左腕分解砲と爆弾設置の複合は左側に先に移動して矢印の数を見て安置(手前か奥)へ移動。
1番難しいパターン設置爆弾の安置へ移動して左腕分解砲をかわすため左へ移動(地雷があるのでステージ中央を通る)

アーク放電 頭割り攻撃。

爆弾設置を仲間と離れて1人で回避した場合 頭割りに間に合わないので出来れば離れずに固まっておきたい。

整地ミサイル 全員にマーカーがつき円形範囲攻撃。

採掘爆弾と複合できた時にうっかり地雷に触れないように。

強制放電 全体攻撃。

まとめ

1ボスは青と赤のデバフビームを交互に受ける。(吹きとばしはちょうど像1個分吹き飛ぶ)

2ボスはボスと分身の向きを見ておけば攻撃範囲を予測できる。

3ボスは矢印の数で1個なら奥が安置3個なら手前安置。左腕分解砲は左、右腕なら右が安置。

ゆい
ゆい

初見だと1ボスのビームのデバフの色を見落としがちになる所と3ボスの矢印の数で安置が変わる所が鬼門かなって思います。

ありす
ありす

twitterもやってるんでよかったらフォローしてね!

暁月攻略まとめ

ゾットの塔バブイルの塔ゾディアーク討滅戦ヴァナスパティヒュペルボレア造物院
アイティオン星晶鏡ハイデリン討滅戦レムナント終焉の戦いスマイルトン
スティグマ・フォー6.0序盤のおすすめリーブ

コメント

タイトルとURLをコピーしました