FF14攻略 【レムナントのギミック解説】

FF14

このサイトの運営者 ゆいですゲームの楽しさをお伝えできればと思ってます。飼い猫のありす きゃすもイラストで登場させてます!

yuigameをフォローする
ゆい
ゆい

どうも!落下するステージは毎回必ず落ちるゆいです。暁月ストーリー最後のIDレムナント難しい所は動画つきで解説していきます。

1ボス グレビュオフ・メルター

ボスまでの道中に水溜りに入ると猛毒になる所があるので踏まないように注意してください。

踏み続けてると1万ずつダメージを受けるので注意。

腐毒素飛散 風が吹いた後に円形範囲ダメージを産み出す丸い玉がステージに複数でたあと風向きのほうにダメージエリアが移動する。

風上側に安全地帯(範囲がない所)があるので移動する。

ボスの足元安置の病の激流と複合できた場合は足元安置で激流をやりすごした後に風上に移動。

胸水流 PTメンバーに追尾する円形範囲攻撃後孤独のデバフがつく。(集合して解除)

胸水流の後に病の激流(ボス足元安置)がくるのでボスの近くで集合してデバフを解除しましょう。

痘瘡の拳 タンクに大ダメージ。

赤いエフェクトが目印。

腐水塊 頭割り攻撃。

脳汁弾 全員にマーカーがつく散開ギミック。

味方と重ならないように移動。

2ボス ピースキーパー

道中 ミサイルが降りそそぎ円形範囲攻撃を食らうと瀕死になる所があるのでステージ端で戦うように。

1撃で瀕死になります(フェイスは突っ込んで戦ってしまうのであきらめて自分だけ離れて戦いましょう。)

焼却光線 全体攻撃+初回は外周にダメージエリアが発生する。

超電磁放射 ボス足元に進入するとスリップダメージを食らうエリアが発生。

攻撃命令 ボスが射出したポッドから直線攻撃。

対地爆弾  全員にマーカーがつく散開ギミック。

攻撃命令の直線攻撃をかわしてから散開。

ノーフューチャー ボスから外周に向けて移動する円形範囲攻撃後散開ギミック。

最後の散開ギミックは発動が遅いのであせって移動して攻撃を食らわないように。

平和砲 ボスの時計回りに襲ってくる円形範囲攻撃。

こちらも時計回りに移動するダメージを食らうまで時間があるので最後の攻撃命令にあせって移動しないように。

大噴射 外周に吹き飛ばし+外周に円形ダメージエリア。

吹き飛ばされた先に円形AOEがない所を考えて中心に寄っておく。

対人光線 タンクに向けて直線範囲攻撃。

タンクの近くに行くと他ロールは即死するので近づかないように。

3ボス ラーラー

慈光 全体攻撃。

慈悲 タンクに大ダメージ攻撃。

躍動 ボスが跳躍して4箇所に着地した順から範囲が爆発。

まずカメラをボスが向いている方向に向けて順番を覚える4箇所目で待機して1箇所目か2箇所目に移動。

4番目から1番目へ移動するパターン
画像のような順番なら4から1へ移動
4番目の円の2番目の円に入らない位置で待機して爆発が見えたら2番目方向に走る。
画像のような順番なら2の範囲に入らないぎりぎりで待機。

生気 直線範囲攻撃後蝶を生成してビームを放つ(ビームを食らうと治療不可の死の宣告

カメラを上からの視点に変えて蝶の向きを見ておく。
向きが示されているので向いているほうの蝶の前には立たない。

慈愛の翼 光っている翼の方向に広範囲攻撃。

蝶ギミックと複合できた場合は蝶のビームをしっかり回避してから移動。

博愛 頭割り攻撃。

安寧の翼 PTメンバー全員にマーカーが付く散開ギミック。

味方と重ならないように移動。

まとめ

1ボスは風上に移動して円形範囲を回避と孤独デバフはボス周辺で集合して解除。

2ボスは攻撃命令(ビットの前に立たない)ノーフューチャー(時計まわりに回避していく)

3ボスは躍動の順番を覚えるのと蝶の向きをカメラを上に回してみておく。

ゆい
ゆい

跳躍のギミックがうまくかわせずに何回も撮り直ししました。

ありす
ありす

twitterもやってるんでよかったらフォローしてね!

暁月攻略まとめ

ゾットの塔バブイルの塔ゾディアーク討滅戦ヴァナスパティヒュペルボレア造物院
アイティオン星晶鏡ハイデリン討滅戦レムナント終焉の戦いスマイルトン
スティグマ・フォー6.0序盤のおすすめリーブ

コメント

タイトルとURLをコピーしました