FF14攻略 【ハイデリン討滅戦ギミック解説】

FF14
Yui Eduardo 2021/12/30 11:57:11
yuigame

このサイトの運営者 ゆいですゲームの楽しさをお伝えできればと思ってます。飼い猫のありす きゃすもイラストで登場させてます!

yuigameをフォローする
ゆい
ゆい

外周の光りに触ると即死です距離減衰にびびって2回即死したゆいです!

前半フェーズ

ヘロイスラジエンスマゴスラジエンス 全体攻撃。

マントチェンジ 赤 緑 青のエフェクトがボス周囲に回転するので見逃さないように。

赤いエフェクトが見えたらボスの足元へ集合。
赤く見える床全体がダメージエリア 安置はかなり狭いのでしっかり足元に移動。
緑が見えたらボスから離れる。
白く見える床がダメージ範囲。
青いエフェクトが見えたらボスの十字範囲から移動。ボスをターゲットをしておけば赤丸の所を見れば向きがわかりやすい。
最初は赤・緑・青の順番に使ってくる。

ムーサスコーン 赤い丸エフェクトがついた頭割り。マーカーが見えたらタンク2名で受ける。

ヒーラーだとカメラ位置の関係で赤い丸が見えず色で判断するしかない。サブタンクは見えたらメインタンクに重なりましょう。

ヘロイスサンダリング タンクに大ダメージ(扇状広範囲なのでメインタンクに近づかないように。)

かなり広いので注意。

クリスタル破壊フェーズ

ハイデリンがクリスタルを召喚 時間内に壊さないと履行技で即死する。

途中に距離減衰・頭割り・散開ギミックが来るので味方と距離が離れると危険、同じクリスタルを攻撃していきましょう。

距離減衰に気をとられて外周の光に触れないように注意です!
破壊後に履行技ハイデリンキックがくるのでしっかり軽減をいれましょう。

後半フェーズ

マントチェンジにクリスタライズ氷(散開)土(頭割り)ギミックが追加される。

先にマントチェンジの安置へ移動したあとに散開or頭割り(集合)する。

クリスタライズ氷 エフェクトは見逃しても散開マーカーがでるので大丈夫。
こちらも見逃しても頭割りマーカーがでるのでok。

パーヘリックサークル 緑の線が出現し線の先に円形範囲攻撃。

短い線の南が安全地帯なので移動。

パルヘリオン 中央から外周に扇状範囲攻撃 次に外周から中央に向け扇状範囲攻撃。(サブパルヘリオン)

3回目の攻撃の近くの安置で待機後3回目の攻撃の丸い武器みたいな奴の4つある中央で待機 2回目の攻撃が最初に通り抜けた方に移動して回避。

レディアントヘイロー 全体攻撃。

ライトウェーブ 5回連続頭割り(エコーズ)の後光の波が外周に現れてゆっくり直進してくる。

中央で頭割りを5回受けながらカメラを回して波の移動範囲を向きで予測して安全地帯を探しておく。(波と波の間が1番広い所が安置)

まとめ

マントチェンジ 赤(ボス足元集合)緑(ボスから離れる)青(ボス十時範囲から離れる)を見逃さない。

クリスタル破壊フェーズは味方と近くで同じクリスタルを攻撃。

ギミック回避であせって外周の光に触れない。

光の波出現時の頭割りは5回連続なので勝手に動かない。

ゆい
ゆい

ちなみに僕はギミック回避であせって外周の光に何回もつっこみました!

ありす
ありす

twitterもやってるんでよかったらフォローしてね!

暁月攻略まとめ

ゾットの塔バブイルの塔ゾディアーク討滅戦ヴァナスパティヒュペルボレア造物院
アイティオン星晶鏡ハイデリン討滅戦レムナント終焉の戦いスマイルトン
スティグマ・フォー6.0序盤のおすすめリーブ

コメント

タイトルとURLをコピーしました