FF14  【エデン覚醒編 ペア攻略】

FF14
Yui Eduardo 2022/06/09 00:09:01

このサイトの運営者 ゆいですゲームの楽しさをお伝えできればと思ってます。飼い猫のありす きゃすもイラストで登場させてます!

yuigameをフォローする

ゆい
ゆい

漆黒のレイド希望の園エデン覚醒編 今のアイテムレベルなら2人でも余裕でクリアできます!一部即死ギミックがあるので解説していきますね。

エデン覚醒編 1層ペア攻略 エデン・プライム

装備はIL590のクラシカルRE

暗黒と白のペアで攻略しましたがタンクとヒーラーペアなら問題なくクリアできると思います。

1層は外周の光の線に触れると即死する事と雑魚2体の殲滅を急ぐ事、ピュアレイ・ピュアライトの複合攻撃に注意する所くらいです。

ピュアレイの連続AOEは走り続けながら、ボスの出現位置に走りこむだけ、この時あまり早くボス背後に回りこむとAOEがよけにくくなるので注意。3回目の円形AOEが終わったら駆け込んでOKです。

ピュアレイの連続AOE あせって外周に触れないように。
雑魚2体は倒しきれないと全滅するので殲滅を急ぎましょう。

痛い攻撃はエデン・グラビデとディメンションシフトでバフと回復を怠らなければ倒せます。

エデン覚醒編 2層ペア攻略 ヴァイド・ウォーカー

2層の注意点はノックバック攻撃で落下しない事と頭割りを2人でしっかり受ける所、それ以外の攻撃はくらってもいいのでこの2点にだけ注意してください。

黒いAOEが出たら離れる、敵が現れ行進してくるので避けましょう。

時計のマーカーがついて時間差で発動するギミックがありますが無視して頭割りのエフェクトが見えたら2人の距離を離れずのままで頭割り攻撃が終わるまで攻撃を続けましょう。

頭割りは1人でうけるとヒーラーが死にます。
ノックバックエフェクトがきたら矢印の方向に吹き飛ばされるので注意、他のギミックは無視して端に移動しましょう。
円が出現しますがこれも無視でOKです。
眼のギミックは後ろを向いて回避 くらうと石化と被ダメ上昇。

頭割りと落下さえ気をつければ他の攻撃はたいして痛くないので普通に殴っていればクリアできます。

エデン覚醒編3層 ペア攻略 リヴァイアサン

3層の注意点は足場が落下する攻撃とタンク中心のノックバック攻撃、外周からの突進攻撃であとはAOEをよけるだけ、それ以外の攻撃は痛くありません。

タイダルウェイブの詠唱が見えたら外周を見渡して水しぶきを探してしぶき方向に移動しましょう

ノックバックして落下するので水しぶきの方向に移動

リヴァイアサンは力を溜めている」 の文字が見えたら1回目は両端の足場がなくなるので中央に待機で2回目は中央が崩壊するので端に移動3回目はまた端の足場が崩壊と順番にくるので、前回の安置を覚えておく事。

AOEを見てからでは間に合わないので注意。

ボスが消えたら外周を見渡し青いエフェクトを見つけエフェクトがあるステージ半分の広範囲突進攻撃がくるので移動しましょう。

青いエフェクトが見えたらエフェクト側から離れる。

タンク中心のノックバックマーカーがついたらタンクは動かずヒーラーは飛ばされて落ちない位置にキャラを移動させましょう。

タンクが動き回ると位置調整しにくい。

落下ギミックにさえ気をつければ他の攻撃は痛くないのでここも難しくないと思います。

エデン覚醒編4層 ペア攻略 タイタン

ここから急に難しくなるので動画も交えて解説していきます。

イビルアース 1箇所光るマスが現れてそこからAOEが広がり順番に爆発するので最初に光ったマスの隣で待機して爆発と同時に駆け込む。

岩盤崩落 距離減衰攻撃なのでしっかり離れておく、イビルアースと複合できた場合は光ったマスの方に回避しないとイビルアースが避けにくくなるので注意。

サイズミックウェーブ 岩が2個現れるので光ってない方の岩に隠れる。

メガ・ランドスライド 最初に正面に移動してつぎに横に回避する。

くらうと落下するので注意。

ボムボルダー 落下してきた順番に岩が爆発するので最後に落ちてきた岩で待機して移動する、大きくなった岩には近づかないように。

1回目は同時に岩が落下するので中央か岩と岩の間の外周が安置。
順番を見落としたら光ってない岩に移動する。

ジオクラッシュ ノックバックするのでマーカー中心近くに寄っておく。

フォールトゾーン 戦車形態になったらボスを見て左右の広い位置のサイドに移動するノックバックがくるので順番に爆発するAOEを避けながらボスを追いかける、2回目以降は3連続でくるので油断しないように。

正面にいると即死する危険があるので注意。最後のマグニチュード5,0がきたらスプリントで駆け込む。

フォールトゾーン3連続の落下と複合ギミックでダメージを受けてヒーラーを落とさないようにタンクはブラックナイトやかばう等のアビリティを使ってあげましょう。

まとめ

1層注意点 連続AOEを避けて安置に向う際は3回目の円形AOEが終わってから、雑魚を倒さないと全滅する、外周に触れない。

2層注意点 頭割りマーカーがついたら発動するまで2人は距離を離れない。ノックバックギミックを優先させる。(他は食らっても死にません)

3層注意点 リヴァイアサンは力を溜めているがみえたら安置は1回目中央、2回目外周と順番を覚えておく。(3回目以降はまた1回目の安置から同じ)タイダルウェイブが見えたら水しぶきを探してそこに移動。ボスが消えたら外周の青いエフェクトを見つけエフェクト側ステージ半分から逃げる。

4層注意点 イビルアースは光ったマスの隣で待機して爆発した床に駆け込む。メガランドスライドは最初は正面から次にサイドに移動して避ける。ボムボルダーは最後に落下した岩で待機して安置に駆け込む。フォールトゾーンはボスを見て左右の広いほうのサイドで待機する。

最後にグダグダなクリア動画をあげておきます。

スキル回しもバフ合わせもできない2人でもクリアできました!
ゆい
ゆい

リーンの成長が見れるとてもいいストーリーなのでまだクリアしてない方は暇な人を誘って是非挑戦してみてください。4層クリア時にはミニオンも貰えますよ!

コメント

タイトルとURLをコピーしました