FF14 【極蛮神 ソロ攻略(6.08)】

FF14
Yui Eduardo 2022/03/15 03:15:28

このサイトの運営者 ゆいですゲームの楽しさをお伝えできればと思ってます。飼い猫のありす きゃすもイラストで登場させてます!

yuigameをフォローする
ゆい
ゆい

蒼天の極蛮神までならタンクでソロ攻略できます、少し難しい所は動画つきで解説していきますね。

新生編の極蛮神 

コンテンツファインダーの歯車の所をさわって制限解除→決定 これでソロで突入可能になる。

レベル90装備はIL580の新式装備で攻略。

新生編は殴るだけでOK。

タイタンとリヴァイアサンで落下しない限りは死なないはず。

フィールドマーカーを東西につける。

リヴァイアサンは水しぶきが上がったほうの反対側に移動して落下を避ける、最初にA側からしぶきがあがったら次はBと交互にくるのでカメラを向けておく。

ウェイブトゥースサハギンは踏むと混乱するエリアを生成するので最優先で倒そう。

極ビスマルク ラーヴァナ ナイツ・オブ・ラウンド ニーズヘッグ ソロ攻略

ビスマルクは途中で沸く2体のサヌワが合流するまでに倒す。(2体が接近すると硬くなりその後ワイプします。)

合流前に1体ずつ倒す。

ラーヴァナとナイツ・オブ・ラウンドは普通にバフを焚いて戦っていればOKです。

極ニーズヘッグは途中で沸く雑魚3体を左→右→中央の順で倒すだけ、鎖につながれても塔が出てきても殴り続ければOKです。

左・右・中央の順

極セフィロト ソロ攻略

序盤に来る頭割りが結構痛いのでここでバフをしっかり焚いておく。

じわじわ広がる緑の円は被ダメージ上昇がついてしまうので離れておく。

雑魚討伐フェーズが終わったら、セフィロトにオレンジか青のマークがつくのでその後ついたマークと同じ色のオーブに近づいておく。(後半のマークがついていない時は塔もオーブも無視でOK)

青なら青のオーブ
青いオーブ側に近づいておく ちなみにオレンジがついたらオレンジ側に入りその後に沸く塔のどちらかに入っておく。

セフィロトと緑の線で繋がれ連続ダメージがくるのでここもしっかりバフと自己回復アビリティを使っておく。

緑のドームには入らないように北で受ける(行き過ぎると落ちます)

青い円マーカーがでたら入らないギリギリで受ける、この時吹き飛ばされるが緑のドームに入らないかつ落下しない位置で調整。

3連続でくるので最悪落下だけはしないように。

セフィロトが頭を地面近くまで下げたら吹き飛ばし攻撃がくるのでしっかり近づいておく。

頭が下がったら近づいておく。

吹き飛ばされた先にたつまきが沸いているので倒す。

たつまき(ストーム・オブ・ワード)を素早く倒す。

最後に頭割りがきたらたつまきを倒した地点にいくと浮き上がってセフィロトのラリアートをかわせます。(だいたいこのあたりで倒せてると思います。)

クリア動画 

極ズルワーン ソロ攻略

前半は落下しないように叩くだけ。

床の色が変わったら近づかない。

途中で沸く雑魚の羽が生えている奴を優先して倒すだけあとは殴っていれば勝てます。

大きい羽根の雑魚を倒して次に奥の小さい羽根の雑魚を倒す。(ほっとくとかなり痛いダメージ)
小さい羽根の雑魚は視線混乱攻撃をしてくるので注意。(背を向ける)
クリア動画 雑魚フェーズ以外はどの攻撃を食らっても余裕です。

極女神ソフィア ソロ攻略

個人的にはこいつが1番難しかったです、脳トレギミックの猶予時間がかなり短く考えてるうちに何度も落下しました。(慣れるしかないかも)

序盤は娘と呼ばれる顔が角に現れたらしっかり顔の前に近づき落下しないようにする。

わが娘と聞こえたらカメラをまわして顔を確認。

この顔が現れるパターンと分身を数体だしてサンダラ・サンダガ・エアロガボス本体と繋がった分身に使用させ落下させてくるパターンの2パターンです。

サンダラは前方扇範囲。 サンダガはドーナツ範囲。 エアロガは円形範囲なのでボスが使った時につながっている分身を覚えておき その後のエクセキュートで分身全体が使ってくる攻撃の安置に移動する。考えるのが面倒な時はサンダガを使ったかどうかだけ覚えておき、使っていたらサンダガ使用時に線で繋がった分身の足元へ移動、つかってないなら分身のいない位置が安置と覚えておきましょう。

サンダラ エアロガなので分身のいない位置で回避。

次に3体の雑魚が沸くので2→3→1の従者の順で倒す。

1を殴るとノックバックする時があるので落下注意。

いでよ英知の天秤とボスがしゃべったら東の端へ移動(西→東と床が傾き流されます。)

ここから天秤ギミックの解説。

クエーサーという技を使ってくるとボスから左右の天秤に線がつながり青と赤の球がそれぞれ繋がった線の数だけ天秤に落下して重いほうに床が傾きます。(青が重さ3赤が1)

基本的には線が多いほうの端っこにいけばいいのですが同じ数の場合は青い球があるほうと逆に移動すればOKです。

ボスが緑色のオーラを纏った後はノックバックするので落下しない位置取りで常に戦っておく事。

再び分身を呼び出しエクセキュートを使ってきますが2回目はサンダガを使ってきた時の線で繋がった雑魚を覚えておき雑魚の足元へ移動して回避。

天秤ギミックと一緒に娘がビームを撃ってきますがこのギミックは無視でもたいして痛くないので天秤ギミックで落ちないようにだけ注意しましょう。

天秤は端っこ中の端っこにいないと落ちてしまうので注意。

まとめ

ゆい
ゆい

蒼天までの極蛮神ならどのタンクジョブでもソロでクリア可能です。

かるい腕試しに挑戦してみてください。

ありす
ありす

twitterもやってるんでよかったらフォローしてね!

コメント

タイトルとURLをコピーしました