FF14 攻略 【クリスタルコンフリクト 吟遊詩人の立ち回り】

FF14
Yui Eduardo 2022/06/10 23:07:12
yuigame

このサイトの運営者 ゆいですゲームの楽しさをお伝えできればと思ってます。飼い猫のありす きゃすもイラストで登場させてます!

yuigameをフォローする
ゆい
ゆい

クリスタルコンフリクトの詩人の立ち回り、技の解説やコンボ、マクロ等を紹介していきます。

詩人のアビリティ 解説

パワーショット 15mで最大威力になる遠隔単体攻撃、エンピリアルアローのリキャストタイムが5秒短縮する。威力は4000~6000ダメージ。

エイペックスアロー 威力6000の前方範囲攻撃 自分にウエポンスキルのキャストタイムとリキャストタイムを10%短縮効果をつけて、自分と周囲30mの味方に与ダメージ5%を30秒付与する、リキャスト20秒の技なのでPTメンバーに常に5%の与ダメージ上昇をつけることが出来る。使用後はブラストアローに変化。

ブラストアロー 威力8000の直線範囲攻撃 自分にウエポンスキルのキャストタイムとリキャストタイムを10%短縮効果をつけて、自分と周囲30mの味方に与ダメージ5%を10秒付与する、エイペックスアローの与ダメ5%と重複する。

黙者のノクターン 威力2000 単体に3秒の沈黙効果 パワーショットがピッチパーフェクトに変化する。

エンピリアルアロー チャージ3 威力4000の単体ダメージ チャージ3で撃つと全てはきだして12000ダメージになる。

リペリングショット 威力2000 単体に2000ダメージと3秒バインドを付与 自身は後方に10m飛び退く、他の技が25m届くのに対し射程が10mしかない点に注意。

時神のピーアン 自身もしくはPTメンバーに浄化可能な状態異常を1つ解除する、効果が発動しなかった場合は次の状態異常を無効化するバリアを張る(10秒)状態異常解除かバリアに成功すると5秒被ダメージが20%軽減する。パワーショットがピッチパーフェクトに変化する。

ピッチパーフェクト 威力4000~8000 15mで最大威力になる単体攻撃、ノクターンかピーアンを使うと使用できるがスタックはしないので腐らせないように注意。(ノクターンからピーアンと使うと1回分ピッチパーフェクトを損します。)

LB:英雄のファンタジア 自身はウェポンスキルのキャストタイムとリキャストタイムを10%短縮させ、さらに移動速度を上昇させる、30m以内のPTメンバーには与ダメージ10%増加とLBゲージを継続増加させる効果、効果時間は30秒と長いが LB増加は味方が戦闘中でないと効果が発揮されない事と発動時2秒程自分は動けなくなる点に注意。

詩人の強み コンボ 技の距離と範囲

詩人の強みは沈黙による相手の無力化と距離つめられた時のバインドによる逃げ性能 25mの射程と味方の与ダメージ上昇バフをかけれる事、ピーアンで状態異常を1回無効化できる所です。

しかし他のDPSにくらべ最大8000ダメージくらいの攻撃しかなく、自衛アビリティもないので前線に立つと一瞬で倒されてしまいます。

理想としては味方についたデバフを見てピーアンをして、MPの減った相手に沈黙やバインドを付与し確殺していく事が理想だと思いますが、僕はそこまで見てると自分のHPが減っている事に気づかなかったり、スキルを回せず腐らせてしまうので、バースト攻撃を押し付けていくスタイルに変更しました。

最初に覚えておく事はバースト攻撃と射程です。

25mの射程 赤丸の木人まで この距離を覚えておく
リペリングショットは10Mしか届かない事に注意。
エイペックスアローとブラストアローの直線範囲

バーストはエイペックスアローからブラストアローで10%与ダメアップさせてからのエンピリアルアロー→ノクターン→ピッチパーフェクト→ピーアン→ピッチパーフェクト→パワーショット×3→エンピリアルアロー→パワーショット×2 時間的にこのコンボを撃ち切るとエイペックスアローが再び使えるようになっています。

バーストコンボ キャラから左の木人がエイペックスアローブラストアローの左右の範囲が届く範囲なので覚えておきましょう。

詩人の立ち回り

距離により攻撃力が変化する詩人は基本的に最後尾で戦います、相手がいる時にクリスタルエリアに入る際は防御を使って進入し、リペリングショットで逃げて引いてください。

クリスタルが繋がれている開幕はエイペックスアローとブラストアローを撃ちきり10%与ダメアップを自分と味方につけて先ほど紹介したバーストコンボを叩き込んでください。

相手が突っ込んできて狙われたらリペリングショットでバインドを与えて逃げてください、集中攻撃を受けると一瞬で倒されます。

エイペックスアローとブラストアローを撃つ時はなるべく前後左右の範囲を意識してなるべく多くの敵を巻き込むようにする事。

ノクターンを入れる際は相手が防御を使っているかしっかり見ておく事。

中盤以降もエイペックスアローから始まるコンボを絶やさず遠距離から攻撃し続けます、エイペックス・ブラストアローはリキャスト毎に打ち切ってください。

ピーアンはマクロで近くの味方に使うか前に出る時は自分に使う。

優勢時相手が少ない時は距離をつめてバインドを織り交ぜて戦う。

逆に劣勢時2人以上相手が多いときは引きながら遠隔攻撃を撃つか、人数差がうまるまで逃げましょう。

オーバータイムで負けていて1人づつ交代でクリスタルに入らないといけない時でもエイペックスアローからのバーストコンボをできるだけ叩き込んでから防御しつつクリスタルに入りましょう。、詩人は密着距離だと火力が出ない上にLBもダメージを与える物ではない為クリスタル下での戦いは極端に苦手です。

LBはなるべく仲間が多い時と味方のLBが溜まってない状態で使うのが理想ですが腐らせるくらいなら味方が3人以上いる時なら使ってしまってかまいません。

詩人のマクロと戦闘動画

僕が使っている詩人のマクロは近くにいる適当な味方にピーアンを使うマクロとPTリストから味方にピーアンを使うマクロの2つです。

近くの適当な味方にピーアンを使うマクロ。
PTリストからピーアンを使うマクロ 数字は2~4まで変えて作ってください。

戦闘動画

劣勢優勢でも与ダメージアップを常に切らさずバーストコンボをひたすら回していく、クリスタルを運ぶ時は防御を使い、相手の人数が減ったらバインドを織り交ぜていきましょう。

距離を維持する事が重要な詩人はボムステージが苦手なので、できるならなるべく避けましょう。

ゆい
ゆい

倒しやすい敵にマーカーをつけたり、味方と敵のPTリストを見る余裕がない僕には与ダメアップを維持して火力コンボを押し付ける戦い方しか思いつきませんでした、もっと上手な方は違う立ち回りだと思うので僕と同じように画面が見る余裕がない詩人使いさんは参考にしてみてください。

コメント

タイトルとURLをコピーしました