FF14 【極青龍 ペア攻略(6.08)】

FF14
yuigame

このサイトの運営者 ゆいですゲームの楽しさをお伝えできればと思ってます。飼い猫のありす きゃすもイラストで登場させてます!

yuigameをフォローする
ゆい
ゆい

レベル90 装備はIL580ですが僕達の腕では超える力20%をつけないと削りきれずに時間切れで強制ワイプになります!

極青龍 ペア攻略 前半フェーズ

装備はIl580のクラシカル 食事は賢人バーガー

超える力20%で攻略 暗黒と白魔道士のペアでクリア。

陰陽五行 全体攻撃。

九字切り 格子状の範囲攻撃と円形範囲攻撃のマーカーがつくので安置に移動+散開する。

陰陽の印 円形範囲攻撃なので離れる。

陰陽の模様が出たら離れる。

後半フェーズでは陰陽の印(離れる)蛇眼の印(近づく)が連続でくるのでマークの順番を覚えて移動してギミックをかわす。

蛇の模様はボス足元が安置。

呪怨の形代 タンクが受けたダメージが威力を増してヒーラーにいくのでタンクはバフを炊いておく暗黒ならヒーラーにブラックナイトを投げる。

式鬼召喚 車輪のような敵が現れて距離減衰+頭割りの攻撃をしてくるのでしっかり線を伸ばし2人で受ける。

青い車輪からの攻撃が距離減衰。

その後外周から直線範囲と鬼から線が2人につながるので鬼の攻撃をかぶらせないように散開。

雑魚が沸くのでタンクは範囲攻撃で素早く殲滅 大きい雑魚はストンスキンを使うのでインタージェクションを使い詠唱を阻止。履行技が来たあとに後半フェーズ。

ストンスキンを止めないと雑魚が硬くなる。

式鬼召喚フェーズの動画。

極青龍 ペア攻略 後半フェーズ

後半フェーズが始まったら海に放り出されているのでまずは急いで陸に上がって外周から襲ってくる蛇に備えましょう。(超える力をつけたい場合ここでちょうど3分です。)

外周まで押し流されると被ダメ上昇デバフがつく。

蛇に押し流された後にダイタラボッチが現れるので腕を上げたほうのステージ半面にいるとダメージを食らうので移動する。

ダイダラの攻撃を2回くらうと死亡。

大圧殺 中央即死の吹き飛ばし攻撃と外周から蛇がくるので蛇がいる側の赤い範囲ぎりぎりで受ける。

赤い範囲に入らないように。

刀禁呪 直線頭割り×2 1回目は2人で受けてもいいがこの後に荒魂燃焼を(ボスの各技が強化)伴う2回目以降は2回食らうと即死するので散開して受ける。(暗黒はヒーラーにブラックナイトを投げる。)

荒魂燃焼の詠唱後に陰陽の印と蛇眼の印を連続で使ってくるので出現した印の順番を見逃さないように。

(陰陽→蛇のマークなら離れる→近づく。)

九字切り 格子状攻撃が2回連続でくるので2回目に現れた範囲の上で待機して1回目の範囲攻撃が発動後発動した場所に移動。

登り龍 円形範囲マーカーがつくので1回目を移動して回避(2回目は回避不可)白いマーカーは踏まなくてok。

この後の頭割りは散開してないと死亡するのでしっかり離れておく

式鬼召喚 最初に鬼2体の範囲攻撃とボスがワープして陰陽の印と蛇眼の印の攻撃の複合ギミック。

鬼から線がつながるので直線攻撃をかぶらせないように散開後 車輪の敵が出現するのでヒーラーは線を伸ばし1人で受ける。タンクは赤い車輪の敵の攻撃を受ける(ここで必ずアームズレングスを使うのと青い車輪とヒーラーの間に近づかない事。

ここから九字切りダイダラボッチ外周から蛇等ギミックが複合で襲ってくるので注意してください。(特に車輪の攻撃をしのいだ後のダイダラボッチが見逃しやすいです。

あとは時間との勝負なので全力で攻撃を叩きこんでください。(やたら詠唱の長い陰陽五行がきたらタイムアップの合図です。)

最終フェイズの動画。

アームズレングズを忘れると死亡します。

ペアクリア動画。

3人だと超える力なしでもクリアできます。(下の動画)

マウント目当てで周回するなら3人以上ですね。

まとめ

陰陽の印(離れる)蛇眼の印(近づく)を覚える。

頭割り2回目以降は散開して受ける。

2回目の車輪の敵の攻撃はヒーラーは線を伸ばす。タンクはアームズレングスを使う。

ゆい
ゆい

マウントと青龍のウロコ(うちの鯖では10万ギル)もたまに出ますので是非挑戦してみてください。

ありす
ありす

twitterもやってるんでよかったらフォローしてね!

極蛮神 紅蓮編 ペア攻略 まとめ

極スサノオ ペア攻略極ラクシュミ ペア攻略極白虎 ペア攻略極ツクヨミ ペア攻略
極朱雀 ペア攻略極青龍 ペア攻略極神龍 ペア攻略極リオレウス ペア攻略

コメント

タイトルとURLをコピーしました