FF14 ハウジング 【壁掛け棚とマグカップの作り方】(PS4)

FF14
Yui Eduardo 2022/02/09 14:52:41
yuigame

このサイトの運営者 ゆいですゲームの楽しさをお伝えできればと思ってます。飼い猫のありす きゃすもイラストで登場させてます!

yuigameをフォローする
ゆい
ゆい

どうも!カフェを開いてみたものの誰も来てくれず1日で閉店した店長のゆいです!

今回はお店をすこしでもオシャレにする為に壁掛け棚とマグカップを作ったので作り方を紹介します!

マグカップの作り方

調理スキル80で作れるドリップコーヒーを配置して10回飲み干すだけ!!

料理として食事できる家具は10回使うとちゃんと空になったグラフィックに変化するので、ドリップコーヒーの場合空になるとマグカップとして使えます。

ひたすら飲んで空にしましょう。
綺麗に空になっていますね。
染色も可能。

壁掛け棚の作り方

壁掛け棚はラノシアン・ウォールシェルフとアンティーク・ウォールシェルフがありますがどちらも部屋の雰囲気に合わないので今回はドマ飴細工を完食したものを使用します。

ドマ町人地もよろず屋で購入可能(マケボ不可なのでストーリーを進める必要があります。)
食べ終わると綺麗な棚が残る。

まずステージパネルにラノシアン・ウォールシェルフを取り付けその上にドマ飴細工を2つ綺麗に並べます。

角度調整が難しい場合△ボタンでグリッドスナップをオンまたはオフにして調整してください。

あとはこのままステージパネルを壁の奥にめりこませて配置。(ちょうど飴細工の手前の棚が残るように位置調整する。)

位置調整ができたらドマ飴細工にカーソルを合わせ台座に乗せる機能を無効にする(L1ボタン+△)次に○を1回押して次に×ボタンを押す。もう1つの飴細工にも同じようにする。

つぎにラノシアン・ウォールシェルフの所で○を押してラノシアン・ウォールシェルフだけ紫になっていれば成功。(ドマ飴細工も紫色になっていたらもう1度飴細工にカーソルを合わせて(L1ボタン+△)次に○を1回押して次に×ボタンを押す。

ラノシアン・ウォールシェルフだけ紫になるまで繰り返します。

成功したらラノシアン・ウォールシェルフだけが取り外せるのでその後にステージパネルも取り外しましょう。

言葉では説明しづらいので動画を貼っておきます。

せっかく棚をつくったので何かを乗せたい所ですが飴細工は台座にならない卓上家具なので浮かせ技を使っていきます。

アンティーク・ウォールシェルフを壁に貼り付け乗せたい卓上家具を乗せます。

あとは高さを合わせて先ほどと同じ要領でシェルフだけ取り外せるように操作を繰り返すだけ。

高さを合わせて設置! ラノシアンとアンティークシェルフともに居住担当官近くのnpcが販売しています。

動画も貼っておきます。

アンティーク・ウォールシェルフだけが紫になるまで操作を繰り返します。
部屋の雰囲気に合う棚を作る事ができました!
ゆい
ゆい

ドマ飴細工を使えばかわいい棚が作れますね、他にも使えそうなハウジングテクニックを発見したら紹介していきます!

ありす
ありす

twitterもやってるんでよかったらフォローしてね!

コメント

タイトルとURLをコピーしました