モンハンライズ攻略 【ガンランスの砲撃の威力の上げ方】

モンハンライズ

このサイトの運営者 ゆいですゲームの楽しさをお伝えできればと思ってます。飼い猫のありす きゃすもイラストで登場させてます!

yuigameをフォローする
ゆい
ゆい

今回はガンランスの砲撃の威力の上げ方と威力を検証してみました。

ガンランスの砲撃威力検証

ガンランスの砲撃は武器の砲撃レベルとスキル砲術による威力上昇、あとはおだんご砲撃術、百竜スキルの竜種特効、入れ替え技の地烈斬で威力が上昇します。

まずは砲術スキルによる威力の違い。

砲術スキルなしの威力は22

武器は通常型のトシュ・ド・ネフィラで修練場のかえるのおなかを砲撃して検証。

スキルなし22
砲術LV124
砲術LV226
砲術LV328
砲術LV3+お団子31
砲術lv3+お団子+地烈斬37
ちなみに砲撃レベル4の武器だと団子ありで28

さらにお団子砲撃術をつけると威力は31まで上昇します。

地烈斬で威力を上げた後の砲撃は37まで上昇(お団子あり)

この状態でフルバーストすると1発の弾が37→41まで威力が上がる。

お団子と地烈斬で強化した砲撃スキルなしのフルバーストが33なので7発×8で56の威力差があるので砲術スキルの効果は大きい。

攻撃力スキルLV7の装備でなぎ払いをかえるの頭部に当てた時の威力が217でスキルなしが193。(24差)

ちなみに弱点特効LV3と超会心LV3で頭部をなぎ払いすると260ダメージでますがこれはうまく弱点に攻撃をあてられる人向きの装備。

あとは竜種特効の1.05倍のダメージは砲撃にも乗るのでリオレイアでフルバーストをあてたところ特効なし38あり40と2ダメージの差がでました。(お団子+地烈斬)

竜種特効は鳥竜種、飛龍種、獣竜種、海竜種、魚竜種、牙竜種であるモンスターにダメージが1,05倍アップするスキル。(古龍やヤツカダキ・アオアシラ等には無効なので注意。)

拡散型の砲撃はお団子ありで60 放射は48でした。
ゆい
ゆい

肉質の硬い相手や弱点に当てにくい敵にはガンランスの砲撃はかなり有効だと思います。

砲撃威力最大装備を作ってフルバーストを叩き込みましょう。

ありす
ありす

twitterもやってるんでよかったらフォローしてね!

コメント

  1. kusu より:

    砲術スキルだけでこんなに威力が上がるとは…
    フルバースト恐るべしですねww
    記事作成お疲れさまでした♪

  2. yuigame より:

    kusuさんいつも記事を見てくださりありがとうございます!
    弱点肉質を狙いにくいマルチではガンランスの砲撃はけっこう強いんじゃないかと思ってます。

タイトルとURLをコピーしました