モンハンライズ 【最強武器で5分討伐がなぜ10分以上かかるのか】

モンハンライズ
yuigame

このサイトの運営者 ゆいですゲームの楽しさをお伝えできればと思ってます。飼い猫のありす きゃすもイラストで登場させてます!

yuigameをフォローする
ゆい
ゆい

最強武器 5分以内余裕で討伐!

とかいう武器を実際自分がつかってみたら10分以上かかる!

なんで?って

なりませんか?

今回は実体験を元になぜそこまで時間がかかってしまうのかを

雷神ナルハタタヒメクエで説明します。

ありす
ありす

ちなみにご主人は(ゆい)はライトボウガン8分が限界です。

理由1 被弾が多い

まず動画投稿とかされてる方をみるとほぼ被弾していません

敵の攻撃パターンと回避方法を理解するのが時間短縮の第一条件となります。

敵の攻撃の予備動作を理解していないと無駄な被弾が増えて回復薬を飲む時間がかかってしまいます。

その間は攻撃できなくなるので討伐時間はどんどん遅くなってしまいます。

攻撃の装飾品を一つもしくは2つ回避距離アップの跳躍珠にかえるほうが私は討伐時間が短縮できました。

逆立ちになったら旋回移動でや回避で大きくかわす
かみつきはおでこ側に回避

理由2 ギミックを即時対応できていない

ナルハタタヒメはある程度ダメージを与えると中央に向かい破龍砲が開放されます。

中央に向かったのを確認してこちらも破龍砲のスイッチに向かい発動させないとナルハタタヒメがこちらに向かってきてしまいグダります。

中央にむかったらこちらもすぐ移動

破龍砲をあてた後また一定ダメージを与えるとまた中央に向かい今度は撃龍槍が開放。

すぐに撃龍槍のスイッチに向かい発動してその後の大砲が浮き上がる場所に陣取る。

うまい人はこの1連の流れをしっかりこなします

大砲が撃てないとなると討伐時間はさらにかかってしまいます。

撃龍槍を発動したら亀裂の入った岩のすこし手前に移動して大砲を撃ちまくる

後はうねるような動きの後に雷を放射してくるので早めに速射砲に飛び乗り頭・腕を狙う。

これはダメな例 速射砲に行くまでに時間がかかりすぎています。

これらのギミックを理解してミスらずこなしていく事が討伐時間短縮の最低条件だと思います。

理由3 ひるみ ダウンが取れていない

ナルハタタヒメは破龍砲発動までは頭、発動後は腕・頭・尻尾に帯電するのでダメージを与えると帯電状態が解除される2箇所以上解除で弱点部位をさらけ出した特殊ダウンがとれる。(3段階目は帯電部位が増えるが頭・腕でOK)ここもしっかりダウンをとっていかないと討伐時間に差がでます。

ダウンを取っても私のようにもたつくとロスになる
リング攻撃は台に乗ってお腹を狙います。

理由4 難しい武器を使っている

操作が難しい武器や使い慣れてない武器を使うといくら2分台で倒せるポテンシャルを持つ武器を使おうが使いこなせなければ討伐時間どころかクエスト失敗にすらなりかねます。

雷神2分台のポテンシャルを持つナルガ弓でも最初に使ったときは15分かかりました。

回避距離アップをつけないと被弾しまくってクエスト失敗します

おすすめの太刀やスラッシュアックス等も作ってみましたが13分くらいかかりました。

見よう見まねでにらみうち等をしても溜めがたらずしょぼいダメージしかでません

武器を使いこなせてなければいくら最強の火力装備でも無駄にしてしまうという事がよくわかりました。

10分こえると大砲がでやすくるのでほぼ大砲の力で討伐
かなり練習しましたが10分こえてしまいます

にらみうちは設定でカメラのエイム速度を上げるとやりやすかったです。

ガンナー照準を普通にする 初期は遅い

まとめ

ゆい
ゆい

最強武器を作ってもそれを使いこなす技量と

敵の攻撃を回避する腕がなければ5分以内討伐とかは

無理と感じています。

うまい人はこれらを簡単にこなして5分以内なので

普通のプレイヤーはもっと時間がかかっても

きにしないでOKっていうのが今回言いたかった事です。

ありす
ありす

ご主人は悔しすぎて雷神40週以上こなしてるのは秘密だよ!

ゆい
ゆい

あと40週いってきます・・・

コメント

タイトルとURLをコピーしました