モンハンライズ 序盤攻略【アオアシラ討伐まで】

モンハンライズ
yuigame

このサイトの運営者 ゆいですゲームの楽しさをお伝えできればと思ってます。飼い猫のありす きゃすもイラストで登場させてます!

yuigameをフォローする
ゆい
ゆい

モンハンライズを始めたばかりで何したらいいのか分からないって人の為に前回の記事のオサイズチ討伐からの続きアオアシラ討伐までの記事です。

きゃす
きゃす

アクションゲーム苦手って人や

モンハンシリーズ初めてという人にもわかりやすいように攻略していくよ。

大社跡のサブキャンプを開放しよう

サブキャンプを開放すればその場所にショートカットで一気に移動でき便利。

場所はエリア10の頂上赤い丸の位置に行けばクエストが受注できるようになるので里に戻った時に雑貨屋のカゲロウから受けておこう

イズチ8頭を倒すクエが終わればサブキャンプが開放される。

交易船の開放

オサイズチを倒せば交易船が開放されていると思うのでさっそくオトモを追加で雇いオトモを派遣してみよう最初は1隻しかないがストーリーを進めるとロンディーネからサイドクエストが受注でき潜水艇の枠が増やせます。

定期的に受け取りからアイテムを回収しましょう。

集めるものは調合等でよく使うものがおすすめです。(ハチミツ・マンドラゴラ等)

またカムラポイントを使って落とし穴の材料ネットを交換しておくと便利。

アオアシラの倒し方

攻撃が結構痛いのでイズチ一式を作っておくと楽。

素材が足りない場合はイズチ・オサイズチを倒して入手。

武器は寒冷群島で採掘してアイシスメタルを使った装備でOKです。

部位破壊は前足

おしりが弱点なので背後に回り攻撃 しかしヒップアタックの予備動作がわかりにくので注意。

立ち上がり威嚇モーション後に拘束攻撃をしてくるので正面にたたないように。

はちみつを持っているとハチミツを食べだして大きな隙ができるので持って行きましょう。

食らってしまったらZR+Bで脱出。

連続ひっかき中は背後に回れば攻撃のチャンス。ショルダータックルはガードか相手の反対方向にRではしりBボタンの緊急回避でかわしましょう。

アクションが苦手な人や操作を覚えきれない人にはランスをおすすめします。

ガードしながら攻撃できるので安全。

モーションの大きい攻撃にはZR+Aでカウンターをとりつつ攻撃力をアップさせるアンカーレイジで反撃。

モンスターを捕獲しよう

ボスモンスターは討伐するだけではなく捕獲できます。

メリットとしてはモンスターが弱った時点で捕獲できるので狩り時間を短縮でき、

なおかつ追加報酬で捕獲素材が入ります。(出にくいアイテムも確率が上がるのでおすすめ。)

デメリットとしては狩り時間が短縮する分部位破壊する時間がなくなる。

剥ぎ取りのほうが出やすいアイテムも一部あるという事。

序盤は気にせずに捕獲でいいと思います。

捕獲するにはトラップツールにネットを調合した落とし穴か雷光虫を調合したシビレ罠を弱ったモンスターにはめてから捕獲用麻酔玉(ねむり草+マヒダケ)を2回当てれば完了です。

トラップツールは雑貨屋でネットは交易船のロンディーヌがカムラポイントと交換してくれます。

罠の材料のマヒダケ・ねむり草・雷光虫・蜘蛛の巣・ツタの葉いずれも大社跡で採集可能です。

画面右上の青い竜のアイコンが出れば捕獲可能なので罠を仕掛けてください。

コメント

タイトルとURLをコピーしました