モンハンライズ 【マガイマガドの倒し方】

モンハンライズ
yuigame

このサイトの運営者 ゆいですゲームの楽しさをお伝えできればと思ってます。飼い猫のありす きゃすもイラストで登場させてます!

yuigameをフォローする
ゆい
ゆい

今回はマガイマガドの倒し方を紹介します。

この記事を見ればどの武器でもかてるはず!

マガイマガドの鬼火状態について

顔・背中・尻尾・前足に紫の炎がついている状態を鬼火まとい状態と言い,

肉質が軟化するので攻撃が通りやすくなります、さらにまとっている部分に一定以上ダメージを与えると特殊ダウン&まといが解除されるので積極的に炎部分を攻撃していきましょう。

尻尾に炎があるときは尻尾を攻撃しましょう。

マガイマガドが粉塵爆発を起こした後にまとっている炎がピンクになりますこの状態になると大技を繰り出してくるので注意。

尻尾攻撃+爆発も付与してくる。

特に口に炎をまとっている時が危険

打ち上げられた後にZL+Bの回避をしないと即死するので翔蟲はかならず1つ残しておきましょう。

怒り状態になると前足・背中・尻尾に炎をまとい危険な攻撃が増えます。

大きく飛び上がったら回避
全身が光ったら注意 ガードが出来ない武器は緊急回避

攻撃を食らってしまったら翔蟲を使って回避。

特に怒り状態の時に距離を離すと危険な攻撃がくるので、閃光玉を使い安全に回復しましょう。

閃光玉をつかって時間を稼ぐ。

マガイマガド 攻略

部位破壊は腕・頭・背中・尻尾は切断です。

鬼火をまとっている所を攻撃。特殊ダウンを狙います。

背中の鬼火を狙いダウン成功(胴を斬ってもOK)

鬼火を食らったら相手に向かってZL+Aの早翔けで鬼火が早翔けした場所に残るので鬼火をマガイマガドに攻撃させてダウンを奪いましょう。

(回避3回でも解除可能)ほっておくと爆発してダメージを食らいます。

自分で攻撃してもOK
攻撃モーションが見えたら回避 相手の背後に回るように移動

大きく被弾したら閃光玉で動きを止める→安全に回復。

楽な倒し方

楽に倒すには猟具生物や落とし穴・大タル爆弾を活用しましょう。

おすすめルートはキャンプから南にでたら左の岩場を登り、エンエンク・火玉コロガシを取り、向かいの崖を超えてクグツチグモを入手、崖をおりてロクロッヘビを取る。

まずエンエンクを取る
頂上の小屋付近で火玉コロガシ
クグツチグモを取ったら滝の方に向かいロクロッヘビを入手
滝の所にロクロッヘビ

ロクロッヘビを使えば3分鬼火やられにならないので使っておくと楽です。

マガイマガドに到着したら火玉コロガシをあてて、次にクグツチグモで操竜状態にしましょう。

壁にぶつけてやりましょう。

操竜のコツはこちら

ずるい方法だと落とし穴と大タル爆弾Gを設置して起爆→キャンプで材料補充のループでも倒せます。

大タルG2個で300ダメージ

ヘビーボウガンもおすすめ。

シールドパーツをつけておけば正面に立ってもガードでしのげ、鬼火まといの部分をピンポイントで狙えるので特殊ダウンも容易に狙えます。

まとめ

ゆい
ゆい

ランス以外使った事がない俺でも太刀とヘビーボーガンで狩れました!

翔蟲を残しておく事と閃光玉を使って回復する事。

鬼火まとい部分を攻撃してダウンさせる事が大事かなって思います。

ありす
ありす

ちなみに

うちのご主人は

太刀の見切り斬りや兜割り

ヘビーボーガンの鉄蟲糸技等まったく使えません。

ゆい
ゆい

おじさんには操作がむずいんじゃ・・・

コメント

タイトルとURLをコピーしました