モンハンライズ 【防御力と属性防御】

モンハンライズ

このサイトの運営者 ゆいですゲームの楽しさをお伝えできればと思ってます。飼い猫のありす きゃすもイラストで登場させてます!

yuigameをフォローする
ゆい
ゆい

防御力とか火耐性ってどのくらい効果あるんだろうって思った事ありませんか?

今回は実際に攻撃を食らって検証してきました。

防御力によるダメージの違い

まずは初期装備カムラノ装でアンジャナフのかみつきを食らってみました。防御力6だと体力は半分以上もっていかれます。

防御力6

つぎにイズチ装備一式 防御力は51になりかみつきのダメージが3分の1くらいまで減少しました

次の装備は防御力122 4分の1くらいまでダメージが減少。

次はレウス一式防御力141 

レウス一式を硬鎧玉でフル強化 防御力181

体力が100として防御力は6から51になると60ダメージ食らっていたのが40まで減ったのに対して 防御力122から181は10ダメージも減っていないので防御力が上がるにつれてダメージ減少率は下がる。 

あんまりかわらないからといって装備を替えなくていいという事ではなく、強敵になるにつれ攻撃が激しくなり被弾する割合も多くなるので少しの差でも防御力をあげておくことは重要。

防御力が高くなるにつれてダメージ減少効果は小さくなるがしっかり上げておく事が重要

属性防御について

つぎに属性耐性について防御力が同じ装備で火耐性-16と+13の装備でリオレイアの火球ブレスを食らってみました。

火耐性-16
火耐性+13

ダメージ差以上に属性やられダメージがきつい。

火属性やられは3回回避しないと火が鎮火しないためその間にみるみる体力が減ってしまいます。

耐性20で属性やられ無効なんでかなり恩恵があります。

ちなみに属性耐性10でもかなりの確率で(2分の1くらい)無効化してくれる為おだんご等で上げておく事をおすすめします。(おだんご火耐性小で5増加)

まとめ

ゆい
ゆい

防御力も属性防御も上げておく事が大事って事がわかりました。

特に被弾が多い人はしっかりあげておきましょう。

きゃす
きゃす

基本ふっとばされてるもんね!ゆい

ゆい
ゆい

はい!もうおやつぬき!

きゃす
きゃす

いらんこというんじゃなかったあぁぁぁ!

コメント

タイトルとURLをコピーしました