今から始めるモンハンライズ 【太刀・片手剣・狩猟笛の序盤の使い方】

モンハンライズ

このサイトの運営者 ゆいですゲームの楽しさをお伝えできればと思ってます。飼い猫のありす きゃすもイラストで登場させてます!

yuigameをフォローする
ゆい
ゆい

太刀・片手剣・狩猟笛の簡単な使い方をまとめてみました、これだけおぼえてれば狩れるぐらいのざっくりした解説です、武器は配信されている里守武器で解説していきます。

太刀の序盤の使い方

タイミングは難しいが、見切り斬り居合い抜刀気刃斬りの無敵カウンター技が強力な武器。

通常攻撃のXの縦斬りやAで突き攻撃をあてていくと画面左上の刀アイコンのゲージ(練気ゲージ)が溜まっていきます、ゲージを消費してZRボタンで気刃斬りが使えます。

基本コンボはX連打でOK。

練気ゲージが溜まったらZRを連続で押して気刃斬りコンボをあて最終段をあてると気刃ゲージのまわりの色が白→黄→赤と変化していく。

最終段の気刃大回転斬りをあてないと色段階があがらない。色段階があがると攻撃力アップ

太刀の立ち回りは気刃ゲージの色段階を上げる事が重要になってきます。

色段階を早くあげるには、見切り斬りからZRで気刃大回転斬りをうつか、居合い抜刀気刃斬りを成功させるのが近道です。

見切り斬り 通常攻撃後モンスターの攻撃に合わせてZR+A 成功すると音が鳴り気刃ゲージが溜まってZRですぐに気刃大回転斬りが使えます。

注意点は気刃ゲージがない時に見切り斬りをしても絶対に成功しないので覚えておきましょう。

失敗すると気刃ゲージがなくなってしまいます。

居合い抜刀気刃斬りZR+Bで特殊納刀後、モンスターの攻撃に合わせZRボタン成功するとカウンター攻撃があたり色段階上昇。

居合い斬りの方向はスティックを倒せば好きな方向に出せます。

特殊納刀後はXで居合い抜刀斬りでこの攻撃をあてると気刃ゲージが時間とともに増加していくので、最初にこの居合い抜刀斬りでゲージを溜めましょう。

抜刀時にZR+Bで特殊納刀からX

立ち回りとしては見切り斬りや居合い抜刀気刃斬りをあて気刃ゲージの色を赤まであげて飛翔蹴りからの兜割りを狙っていきます。

気刃ゲージが赤まで溜まったらZL+Xで飛翔蹴りからZRボタンで気刃兜割り。
通常攻撃のXやAで攻撃後ZR+Aで見切り斬り。Xボタンを押した後 モンスターの動きを見て見切り斬りをいつでも出せるように準備しておくといいです。
居合い抜刀気刃斬りはある程度先に構えておく必要があるのでモンスターの動きを理解していないと難しい。
ダウン時等隙が大きい時は気刃斬りコンボを大回転斬りまであてて色段階をあげていき、赤になったら気刃兜割りをどんどん狙っていきましょう。

見切り斬り、居合い抜刀気刃斬り成功時はモンスターの攻撃を無効化できます、ゲージを黄色以上にキープして赤になったら兜割りを狙いましょう。

片手剣の序盤の使い方

武器出し中でもアイテムが使え、隙の少ない攻撃で安定した立ち回りができる武器。

出来ることが多く上級者向き武器ですが、簡単で強力なコンボだけ紹介します。

スティックを入れずにAボタン3回後X+Aの旋刈り スティックをいれるとスタンを狙う盾攻撃連携になる。

ダウン時等モンスターに隙がある時はコンボ中にスティック+A長押しでバックステップからのジャストラッシュで大ダメージを狙いましょう。

バックステップ中は無敵なのでモンスターの攻撃に合わせてください。

攻撃後にスティック+Aボタン長押しでバックステップ(バックステップ中にX連打しておく)からジャストラッシュ。赤い光が見えたタイミングでXを押すと威力があがる。空中に駆け上がったらAボタンでフォールバッシュ。

ダウン時はジャストラッシュを狙う。
基本はAボタン3回からX+Aで旋刈りをするだけ。

ZL+YかZR+Yでセットしているアイテムを抜刀中に使えるので閃光玉等は即座に使えるのが強みです。

鉄蟲糸技は無理に使わなくてもOK。

ZL+Xで風車 ZL+Aで飛影

片手剣の立ち回りはAボタン3回後X+Aのコンボと攻撃後Aボタン+スティック長押しのバックステップからのジャストラッシュを覚えればOKです。

狩猟笛の序盤の使い方

旋律を奏でて自己や仲間・オトモを強化して戦える武器。

使ってみての感想は自己防衛力は高いが、火力を出すのが難しい。

演奏での強化はZRの演奏で自分強化(攻撃がはじかれなくなる+移動速度アップ)をしてX→X(体力回復)やA→A(気絶無効)X+A→X+A(一定確率で受けるダメージを減少)が発動できます、

画面左上の譜面にAとXとA+Xが流れれば(3つの攻撃をを順番に使うだけ)3音演奏(ZR+X)が使え3つの旋律効果を同時に付与できます。

譜面の左のゲージは演奏や攻撃をする事で溜まっていき3音演奏後ZRで気炎の旋律(高火力攻撃と攻撃力アップ)が使えます。

気炎の旋律は20秒攻撃力1,2倍になる効果。鉄蟲糸技のスライドビート後ZRでも発動可能です。

気炎の旋律 

火力が出る技はZRとスティックを入れずX+Aの攻撃、この2つを繰り返して、鉄蟲糸技の振打を狙いゲージが溜まったら3音演奏からの気炎の旋律をするだけです。

この2つの技を使うだけ基本はZRだけでOKです。

鉄蟲糸技は震打をメインに使いましょう。

ZL+Xでスライドビート(翔蟲ゲージ消費1)ZL+Aで震打(翔蟲ゲージ消費2)
実戦動画 ZRとX+Aを繰り返すのみ
ゲージが溜まったら3音演奏→気炎の旋律→震打を狙っていきましょう。

旋律効果は自分強化意外、仲間やオトモにも効果があるのでマルチプレイ等で1人狩猟笛がいると格段に狩りが快適になります。

ゆい
ゆい

カウンター攻撃でスタイリッシュに戦える太刀、隙のない立ち回りができる片手剣、自分や仲間を強化して戦える狩猟笛の使い方を簡単にまとめてみました、細かい事はぬきで使ってみて自分のフィーリングに合う武器を探してみてください。

双剣・大剣の序盤の使い方ハンマー・ランス・ガンランスの序盤の使い方ライトボウガン・ヘヴィボウガン・弓の序盤の使い方
太刀・片手剣・狩猟笛の序盤の使い方スラッシュアックス・チャージアックス・操虫棍の序盤の使い方

コメント

タイトルとURLをコピーしました