今から始めるモンハンライズ 【双剣・大剣の序盤の使い方】

モンハンライズ
yuigame

このサイトの運営者 ゆいですゲームの楽しさをお伝えできればと思ってます。飼い猫のありす きゃすもイラストで登場させてます!

yuigameをフォローする
ゆい
ゆい

モンハンライズをはじめてどの武器使おうか悩んでる人の為に双剣と大剣の使い方を感単にまとめてみました、みなさんの武器選びの参考になれば幸いです。

序盤の双剣の使い方

圧倒的な手数と移動速度で覚えることも少ないので初心者でも安心して使える武器、鬼人空舞を覚えれば空中に浮いてモンスターを切り刻む動きもできスタイリッシュに戦い人におすすめの武器です。

基本のコンボ

モンスターを見つけたらまずZRで鬼人化してアナログスティックをモンスターに向けてXボタン連打です。

スティックを入れていないとコンボが途切れてしまうので注意、モンスターが動いたらそちらにスティクをいれて追撃しながらコンボを続けてください。

画面左上に双剣のアイコンがあるのですがこれが鬼人ゲージといい、赤くなれば溜まっている状態で(鬼人強化状態)鬼人化していなくても後述の鬼人回避や鬼人空舞、鬼人乱舞が使えます。

鬼人化中に攻撃をあてると溜める事ができる。
ステップや鬼人乱舞を使えばゲージが消費する、また時間でもじょじょに減っていく。

鬼人化中は回避が鬼人回避になり通常回避よりはるかに高性能なステップに変化します。

鬼人化状態か鬼人強化状態なら鬼人回避が使えるので必ず鬼人回避が使える状態を維持する事が重要。

スタミナがなくなる前に鬼人化を解除して鬼人ゲージを使って立ち回り、スタミナが回復したらまた鬼人化ののループを意識して立ち回ってください。

鬼人化していない時のコンボもスティックを入れてXボタン連打でOK。

スタミナがある時は基本このコンボは使いませんなるべく鬼人化して攻撃しましょう。

基本的な立ち回りは鬼人化して敵に張り付きスティックをモンスターに向けてXボタンを連打するだけ。

基本的な戦い方の動画 双剣は切れ味がすぐ落ちるのでガルクに乗って研ぎましょう。 

基本のコンボだけでも十分戦えますが操作に慣れてきたら鉄蟲糸技も織り交ぜてみましょう。

あいての攻撃にあわせてカウンターをとる朧駆け

抜刀状態でZL+Aで使える。発動後無敵になりカウンターを決める技、相手から離れたい時等移動技としても使える。翔蟲ゲージ消費1

モンスターに糸を繋げ追加ダメージを与える鉄蟲斬糸

ダウンした敵や相手に隙ができたらZL+Xで鉄蟲斬糸。糸が繋がった相手に攻撃すると追加ダメージが入る。翔蟲ゲージ消費1

里クエ★3で開放される鬼人空舞、鬼人化中か鬼人強化状態時にAボタンで相手を斬りつけながら上昇しそこから派生する技でさながら某リ○ァイ兵長のようなスタイリッシュな戦闘が可能になります。

全長が長い相手や大きい相手と相性がいい技、逆に小型モンスターには全然当たりません。
鬼人空舞後は自動的に鬼人空旋連斬がでるので空中回転斬りのAボタンを押すのは少し待った後がいいです。
鬼人回転斬りは鬼人化中しかでませんXボタンを押すタイミングで高い位置や低い位置に攻撃を当て分ける事ができます。

回転乱舞フィニッシュは鬼人強化状態でないと出ない技で鬼人空舞→空中回転乱舞→フィニッシュです。

ボタン操作はA.A.Aのみ。

最初は鬼人化と相手側にスティックをいれてXボタン連打だけ覚えておけばOK十分これだけでも強いです。

モンスターの攻撃の予兆が見えたら鬼人回避でかわしてまた張り付くの繰り返し。

里クエまでならこの立ち回りと配信されている里守武器とクロオビS装備の強さで十分クリア可能です。

序盤の大剣の使い方

強力な溜め攻撃の一撃が魅力の武器。

真溜め斬りをあてるには相手の動きを予測しないと難しいので個人的には上級者向きの武器と思っています。

基本の立ち回り

納刀状態からXボタンで抜刀斬り強溜め斬り中にタックル真溜め斬りと繋ぐのが基本のコンボ。

溜め斬り→強溜め斬り→真溜め斬りと繋いでもいいですが、相手も待ってはくれないのでモンスターの攻撃に合わせてのけぞらない攻撃のタックルを織り交ぜてコンボを繋いでいきます。

基本のコンボ 真溜め斬りにすぐに移行できるコンボです。
溜めている間スティックを倒せばある程度の角度調節が可能です。

溜め中にタックルを使うと溜め斬り中なら強溜め斬りさらに強溜め斬りにタックルをすると真溜め斬りにと次の段階の溜め斬りを放つ事ができます。

タックルは溜め中にAボタン。

タックルは溜め攻撃中以外にも抜刀時の回避中にXボタンでも使えますそこからさらに溜め斬りに移行できます。

タックルは頭にあてれば気絶も狙える。
抜刀時回避中にXでタックル後Aボタンで飛び込みなぎ払いです。

基本的にこの動きだけで戦えますが、相手の動きがある程度わかっていないと最初は攻撃をあてるのが難しいです。

溜め中に相手の攻撃の予兆が見えたらAボタンでタックル。
基本は回避・溜め・タックルで立ち回ります。

操作に慣れてきたら鉄蟲糸技も使ってみましょう。

ZL+Xでハンティングエッジ ZL+Aで強化納刀です。どちらも翔蟲ゲージ消費1

ZL+Aの強化納刀は20秒攻撃を1,1倍(100なら110ダメージ)にする技で攻撃後の隙に相手の攻撃を回避するのにも使えます。

ハンティングエッジは上方に飛び上がり各種空中攻撃に派生できる技でスタイリッシュな空中戦が可能です。

ハンティングエッジの攻撃があたったらXボタン長押しでジャンプ溜め斬り スティックを入れた方向に溜め斬りができるので動いた相手にもあてやすい。
ハンティングエッジがあたった後にZR溜めで落下突き。

入れ替え技のガードタックルはガード成功で真溜め斬りに即移行できますが、発動が遅く使いずらいのでタックルをおすすめします。

溜め斬りコンボとタックル使いこなせればだいたいのモンスターは狩れると思います。

ゆい
ゆい

双剣と大剣の使い方を簡単にまとめてみました、一撃必殺の大剣か手数でダメージを稼ぐ双剣、両方使ってみて自分に合う方武器を試してみてください、他の武器種もわかりやすくまとめて後日記事にしたいと思います。

コメント

タイトルとURLをコピーしました