今から始めるモンハンライズ 【序盤の交易船・オトモ道場・修練場・オトモ隠密隊まとめ】

モンハンライズ
yuigame

このサイトの運営者 ゆいですゲームの楽しさをお伝えできればと思ってます。飼い猫のありす きゃすもイラストで登場させてます!

yuigameをフォローする
ゆい
ゆい

今回はオトモ広場の活用法を紹介します。この記事を読めば序盤のアイテム収集とオトモ育成がばっちりわかりますよ!

交易船の活用方法

里クエ★2か集会所★2で開放される交易船オトモ広場のロンディーネに話しかけることでオトモに交易を頼みアイテムを集めてきてもらえたり、カムラポイントと交易品を交換してもらえます。

アイテムを集めるではオトモ1匹を配置してアイテムの収集を頼めます。クエストに連れて行っているオトモは配置できないのでオトモ雇用窓口のイオリから追加でオトモを雇いましょう。

集めるアイテムは序盤はシビレ罠に使う雷光虫や閃光玉に使う光蟲等よく使うアイテムがおすすめです。

交渉術は最初はノビノビ交渉術(入手アイテム数増加)しか使えませんがオトモLV15でセカセカ交渉術(短期間で多くのアイテムを増やす)を覚えます。

交渉術には効果時間があるのでたまに覗いて効果が切れていたら再度交渉術を設定しておくと最大効率でアイテムが集まります。

アイテムの交換の交易品はカムラポイントと交換でネットや増強剤が手に入りますがポイントが少ない序盤は使いすぎるとポイントがすぐに枯渇するので注意。

特別品は掛け軸など自宅に飾れる物と交換できます。(ストーリー進行や同じモンスター10体討伐でそのモンスターの掛け軸が増える)

掘り出し物は閃光玉・音爆弾・強走薬などと交換できクエストごとにラインナップがかわるのでたまに覗いてみましょう。

★3の里か集会所に行けるようになれば交易船の追加クエストが発生。

★6で3つ目の交易船追加クエストが発生します。

オトモ道場について

オトモ道場ではクエストや隠密隊・交易船に参加させていないオトモのレベルアップに使えます。

最大6匹まで預ける事ができクエストをこなすと預けているオトモも経験値が入りレベルアップしていきますアキンドングリを使えばさらに効率アップするのでオトモ育成に活用してください。

オトモレベルが上ればクエストだけではなく交易船やオトモ隠密隊でのアイテム収集の効率もあがるのでどんどん鍛えてください。

6匹10回の訓練で1000カムラポイントです。

集会所★5までは上限は20レベルなので注意です。

修練場について

修練場は武器の使い方や武器のダメージを見たり、からくり蛙からの攻撃のジャストガードの練習や太刀の見切り斬りや居合い抜刀などのタイミングの練習にも使えます。

からくり蛙の攻撃の有無や頭の位置を設定でき、翔蟲ゲージを自動回復にしてけば鉄糸蟲技を使いたい放題で練習できます。

ダメージの確認にも使えます。オトモの攻撃が邪魔な時はアクションスライダーで待てを納刀時に使いましょう。

オトモ隠密隊について

里★3もしくは集会所★2で開放のオトモ隠密隊は4匹のオトモを派遣して素材の収集を行ってくれます。

キラキラのついている所は特殊な装備の作成に必要なレア素材が手に入り、草・魚・キノコ・鉱石・骨塚はフィールドで手に入る収集素材で(きのこならアオキノコ等)虫は光蟲等の物以外にも場所によってはハチミツやクモの巣が手に入ります。モンスターからは討伐した時の素材と同じ物(逆鱗等のレア素材除く)が手に入ります。

隠密隊に派遣するオトモのレベルによって隠密期待値が上り採集アイテムの増加がみこめます。

アキンドングリによる期待値のブーストも可能です。

レア素材は大社跡のキノコから山盛り茸、寒冷群島の薬草から星実の花、砂原の骨塚から禍々しい布、水没林の薬草からパピポパンプキン、溶岩洞の魚からゴシックラゲが手に入ります。

集会所★4の上位クエストに入れば各素材の上位版が入手可能なので狙ってみましょう。

ゆい
ゆい

序盤は特に消費系アイテムを中心に集めておくと楽です。

道場でのオトモ育成も忘れずにやっておきましょう。

コメント

タイトルとURLをコピーしました