モンハンライズ 【百竜夜行ソロ攻略】 武器不使用

モンハンライズ
yuigame

このサイトの運営者 ゆいですゲームの楽しさをお伝えできればと思ってます。飼い猫のありす きゃすもイラストで登場させてます!

yuigameをフォローする
ゆい
ゆい

ソロだと絶対失敗するだろうな~って百竜夜行放置してませんか?

今回はソロでも余裕でクリア出来る方法を紹介します。

ありす
ありす

武器は使用しなくても全然OKです!

百竜夜行ソロ攻略

まず百竜夜行クエストを受け始まったら2エリアある場所ならエリア2に向かってください。(1箇所しかない所はそのまま出ればOK)

右からでて2エリアへ移動

でたら破竜砲があるか確認してなければ違うクエストを1回クリアする。(採集クエ以外)

里クエスト星1ホオズキコロコロが早い。

滑車が回っているこの機械があればOK

破龍砲が確認できたらキャンプに戻り防御力やイブシマキヒコなら龍耐性等攻撃に耐えるおだんごを食べましょう。

最初はエリア1に里守バリスタ等を置けるだけ設置して(5つ)自分もバリスタに乗り攻撃。

顔に徹甲榴弾を当てて気絶を狙います。

飛んでいる敵には後退弾か閃光玉で落としてバリスタで攻撃。

画像の赤い丸の地面ではなく高い所に自動防衛タイプの里守バリスタ・大砲等を設置。(余裕があるならフゲン等のNPCも活用)

赤丸より前半の所は突破されるので門に近い所に火力を集中させます

敵を撃退していくと施設がレベルアップして里守大砲等が置けるようになるので設置していく。

2エリア中1エリアをWAVE1で突破されても全然OKです。

突破されたらモドリ玉で初期位置に帰りエリア2へ移動(1エリアしかない百竜夜行はそのままバリスタ等で迎撃を続ける)

最終防衛する門の回りを中心に自動型の里守大砲やバリスタ等を設置していく。

自分もバリスタで攻撃。

操竜が出来るモンスターを見つけたらすぐ操竜する

ここと向かいにも1台設置

固定式竜炎砲台を設置できるようになったら最終ラインの場所に2台設置して射線を固定(火炎弾が強い)イブシマキヒコなら画像くらいの射線でほかのモンスターならもう少し地上向きで固定。

破竜砲が使えるようになったら門を攻撃しているモンスター・ヌシモンスター・イブシマキヒコ等にあてる。

7500ダメージくらいのぶっ壊れたダメージが出ます

あてたら再利用するための燃料をひたすら投入していく。(同じエリアにあります)

Aボタン長押し

破龍砲が再利用できるようになればシグナルが出るのでまた当てる→燃料を入れるの繰り返し。

3~4回当てれば討伐完了。

途中ボスモンスターのターゲットがこちらへ向いたら逃げる。

ひたすら逃げる

逃げ回っているとまた門に攻撃が向くので燃料投入。

破龍砲さえあてれば門が壊れる前に簡単にクリア出来る。

まとめ

ゆい
ゆい

破龍砲さえ当てれば武器を使わなくても

十分クリアできます。

ありす
ありす

よわい武器でも全然クリア出来るので是非やってみてください。

追記 貫通ライトボウガンが作れれば普通に攻撃した方が早いので装備が出来たらソロでも余裕です。

貫通ライトはこちら

コメント

タイトルとURLをコピーしました