モンハンライズ 【序盤のオトモ厳選について】

モンハンライズ

このサイトの運営者 ゆいですゲームの楽しさをお伝えできればと思ってます。飼い猫のありす きゃすもイラストで登場させてます!

yuigameをフォローする
ゆい
ゆい

オトモのスキルとかタイプって何がいいの?

どうやって厳選するの?

って人のために

今回は序盤のオトモ厳選おすすめスキルを紹介していきます。

オトモのサポートタイプ

オトモアイルーには5種類のサポートタイプがあり各タイプの1枠目と5枠目のサポート行動は固定で2枠目から4枠目を厳選していきます。

サポートタイプ固定のサポート行動1枠目固定のサポート行動5枠目各技の効果
ファイト強化咆哮の技憤怒の技強化咆哮は会心率が上がり強いが憤怒はプレイヤーには効果がない
コレクト環境生物発射の技ぶんどりの技状態異常付与の環境生物発射が強くぶんどりの報酬増加もみこめる
ヒーラー癒しの果実栽培の技回復笛の技回復系の技が序盤は助かる
アシストネコ式鉄蟲糸縛り毒々落とし穴糸縛りは一定範囲に縛りつけれるが結構敵は暴れるので微妙 落とし穴も不発になる時がある
ボマーネコ式起爆竜弾特大タル爆弾爆弾を投げつけてくれたり タル爆弾をかかえて特攻してくれたりで火力は結構高い

1枠目の技は1レベルから使えますが2枠目が5レベル 3枠目が10レベルと使えるようになるレベルは5レベル事に設定されていて5枠目の技を使えるのは20レベルからです。

好みで選んでOKですが個人的に序盤のおすすめは ファイトタイプ 強化咆哮の技が30%会心率アップ 効果時間2分半で頻繁に使用してくれ超優秀。

次点でコレクトタイプ環境生物発射の技が強力でさらにぶんどりで追加報酬でレア素材も狙える。

採集クエスト以外をこなせばオトモのリストが入れ替わるので好みのスキルがついたオトモが出るまでクエストをこなして周回していく流れ。

またオトモスカウト見た目とサポートタイプを固定できるのであとは2~4枠目に好みのスキルがついたオトモが出るまで周回しましょう。

2枠目に出現する技

竜巻旋風撃の技20ヒットする攻撃を繰り出す 状態異常蓄積と相性がいい
メガブーメランの技5ヒットするブーメランを投げる
応援ダンスの技スタミナ消費軽減のダンスを踊ってくれる
バチバチ爆弾ゴマの技追尾する爆弾を5連続で投げる
回復しゃぼんの技攻撃すると回復するしゃぼん玉を発射してくれる

2枠目で序盤のおすすめは回復しゃぼんの技 抜刀状態の多い武器なら回復が楽。

スタミナ管理が重要な武器なら応援ダンスをおすすめします。

3枠目に出現する技

強化太鼓の技ハンターとオトモの攻撃力・防御力を強化してくれる攻撃1,05倍防御1、2倍
環境生物呼び寄せの技翔蟲を呼び寄せてくれる
隠密防御の技オトモがねらわれにくくなり、防御力も1.2倍になる。
設置型爆弾の技爆弾を設置してモンスターにふれるとダメージと確定でひるみが入る。
ネコ式活力壺の技状態異常を治せる壺を設置。

3枠目のおすすめは環境生物呼び寄せの技か強化太鼓。

4枠目に出現する技

電転虫発射の技モンスターを確定で雷やられ状態にしてくれスタンを取りやすくなる
キンダンドングリの技オトモの体力が0になった時に体力が全回復と攻撃防御20アップ
変わり身の技変わり身の術を行い敵対心をとりながら反撃する。
シビレ罠の技シビレ罠を設置してくれる。
閃光爆弾の技敵にダメージとめくらまし効果のある爆弾を放つ。

4枠目のおすすめは閃光爆弾か電伝虫発射の技です。

序盤のオススメサポートタイプ

5タイプそれぞれ使ってみました。1枠目の技を紹介。

ファイト 強化咆哮の技 結構頻繁に使ってくれるのと効果時間が2分半と長く会心率30%アップ他の技のように外れるとかがないので腐らない。

ヒーラー 癒しの果実栽培の技 回復力はかなりあるのと効果時間が長いのでボスとの戦闘エリアで栽培してくれればかなり役立つ。

マップにもちゃんと表示される

アシスト ネコ式鉄蟲糸縛り 糸で縛りつけ一定エリアにとどまらせることはできるが結構敵が暴れるので微妙。

ボマー ネコ式起爆竜弾 攻撃すると5回起爆する爆弾を貼り付けてくれるが結構はずれる。

5回起爆させれれば結構な威力だが時間で解除されるため1撃が遅い武器だと活用できない。

あさっての方向に・・・
成功例

コレクト 環境生物発射の技 

毒・マヒ・ネムリ・爆発のかえるを投げてくれる。あたれば高確率で状態異常にしてくれるで非常に強力。

序盤はファイトタイプをおすすめします。次点でコレクトです。

オトモスキルのおすすめ

状態異常強化とKO術は効果が薄いのではずれです。(つけていても効果が実感できない)

回避強化の術や防御強化がおすすめ。

青色のスキル優先。

オトモの生存確率が上がるものを優先してつけていくと結果的に火力アップに繋がります。

まとめ

おすすめオトモタイプはファイトかコレクトタイプ。

2~4枠目まで好みの物を狙うとはてしなく時間がかかるのである程度妥協していいと思います。

後からでも(集会所上位にいけばレベル15以上のオトモが雇える)レベルの高いオトモは出るので序盤はいくつか好みのスキルが出たものを使えば十分なので悩まずにクエストを進めて行きましょう。

コメント

タイトルとURLをコピーしました