モンハンライズ 【太刀で攻略アオアシラ】

モンハンライズ

このサイトの運営者 ゆいですゲームの楽しさをお伝えできればと思ってます。飼い猫のありす きゃすもイラストで登場させてます!

yuigameをフォローする
ゆい
ゆい

アオアシラの

攻撃モーションと太刀での

攻略を書いてみました。

きゃす
きゃす

オサイズチより

予備動作からの

攻撃が早いので反撃をとるのが難しい!

アオアシラ攻略

弱点はおしり 部位破壊は前足。太刀の基本的な操作はこちら

オサイズチより予備動作からの攻撃が早いので踏み込み斬りから特殊納刀しても居合抜刀気刃斬りが間に合わない時が多い(納刀術がない場合)ので納刀状態からZR(気刃斬り)を押したままBボタン連打で最速特殊納刀から狙うと安定します

踏み込み斬りからよりこちらの方が早い
踏み込み斬りからだと攻撃したあとの反撃が早いので特殊納刀が間に合わない

発見時は咆哮でひるまないので好きな攻撃をあててOK。

好きな攻撃をあてよう

攻撃パターンは近くにいる時はひっかき攻撃、おしりがわにいるとヒップアタック、距離をとると走ってきてタックル等をしてくる。

怒り時は4回ひっかいてくる回り込めば攻撃チャンス ひっかきが終わった後も隙があるので兜割りも狙える
走ってくるとタックル
ダッシュ攻撃をかわすとさらに反転して突っ込んでくるのでカウンターチャンス

ハンターが気をつけろ!等注意をうながしたあとにつかみ攻撃が来るつかまったときにハチミツを持っているとアオアシラがハチミツを食べ始め攻撃チャンスになります。

居合抜刀気刃斬りでカウンターも取れます。

両手をひろげた後の両手ひっかき攻撃はかなり範囲が広いので注意。

横に回避してもひっかかる時が多い
両手を地面につけたらとびかかってくる攻撃
腕をスイングさせたらひっかき攻撃
おしりをふったらヒップアタック

攻撃後はその場所にとどまる動きが多いので兜割りはあてやすいと思います。

前足を置く動作にもあたり判定があるのでカウンターが取れる。

まとめ

ゆい
ゆい

攻撃後の隙が大きいのでヒット&アウェーを

繰り返せば楽ですが

反撃が早いのでカウンターは取りにくいですね。

きゃす
きゃす

気刃斬りからの最速納刀で練習してみてください。

コメント

タイトルとURLをコピーしました