モンハンライズ 【ボウガンしか使ったことのない人の太刀練習装備】

モンハンライズ

このサイトの運営者 ゆいですゲームの楽しさをお伝えできればと思ってます。飼い猫のありす きゃすもイラストで登場させてます!

yuigameをフォローする
ゆい
ゆい

以前紹介した

貫通ライト

徹甲ヘビィは割と簡単な操作の武器だと思うのですが

やっぱり太刀とかちょっと難しい武器も使ってみたい!兜割りや見切り斬りとかかっこいい技を使いこなして見たいって人の練習装備を紹介したいと思います。

すずか
すずか

ゆいもまだまだ練習中なので動画の動きがへたなのは

許してあげてね!

太刀練習装備

まず胴・手・腰をクシャルダオラの装備で固めます、これによって鋼殻の恩恵LV3と回復速度LV3がつき攻撃を食らってしまっても自動で体力が最大値までどんどん回復するので快適に太刀の練習ができます。

集会所星5くらいまでなら回復薬もあまり飲まずに自動回復に頼って練習しまくれると思います。

めちゃくちゃグダってもOK 

護石に納刀術LV2ついているものがあればいいのですがなければ足をベリオロスの装備を作り頭にはアケノシルムの物と早納珠をつけ納刀術LV3にしてください。他の装飾品は研磨珠や匠珠・斬鉄珠等切れ味に関するものがあれば快適に練習できます。空きスロットに余裕があるなら跳躍珠や耐絶珠等の生存系スキルをつけるとさらに快適。

武器は空きスロットの優秀なオオナヅチの物を使っていますが切れ味ゲージが優秀な物であれば何でもOKです。

太刀の簡単な説明

まず修練所のかえるで練習してみましょう。モンスターに近づきXボタンで抜刀攻撃。(踏み込み斬り)

攻撃があたると練気ゲージが少したまります。

そのままXかAで攻撃を続け刀のはしっこまで溜まったらZRで気刃斬りを発動そのままZRを押し続け気刃大回転斬りがでるまで続けて下さい。

気刃大回転斬りがあたれば練気ゲージの色が1段階あがり攻撃力が上がります。

赤い丸の部分 攻撃を続けるとたまっていく
最後の気刃大回転斬りがあたればゲージの淵が白に変化

気刃大回転斬りをあてる事に練気ゲージの色は白→黄色→赤と上がっていき攻撃力は強化されていきます。

練気ゲージと練気ゲージの色は時間と共に減少していく。

攻撃力効果時間
最初の攻撃力255
266約6分
黄色277約3分
299約1分(58秒)

赤の攻撃力はすさまじいのですが効果時間が短いので赤になったら後述する兜割りをあてて(兜割りを使用すると色が1段階下がる)黄色からまた赤に上げて兜割りの立ち回りが強いです。

もうひとつ練気ゲージの色を上げる方法が居合い抜刀気刃斬りです。

これは攻撃中にZR+Bボタンで特殊納刀状態になりモンスターの攻撃があたる瞬間にZRボタンで発動。

青く光っている間に攻撃をうけると無敵状態でカウンターが放たれる

成功すると特殊な斬撃が走り練気ゲージの色が上がりますがモンスターの攻撃を先読みしないとあてるのはかなり難しいモンスターの攻撃を見てから特殊納刀しても納刀術LV3でも間に合いません

そこで練習したいのが見切り斬り、これはコンボ中なら発動できモンスターの攻撃を見てから発動しても間に合います。

操作は攻撃中にZR+Aボタン青いエフェクトが出ている間に攻撃を受ければ無敵&カウンターが発動、練気ゲージが即座に最大値まで溜まり気刃大回転斬りに派生します

成功してカウンターがあたったらZRボタンで気刃大回転斬りをあてましょう

しかし見切り斬りは練気ゲージが0だと無敵が発動しないカウンター攻撃をモンスターにあてないと失敗扱いになり練気ゲージが空になり気刃大回転切りに派生できないので覚えておいて下さい。

青いエフェクト中に攻撃を受けていないのも失敗です。

早すぎて失敗パターン

特殊納刀からXボタンで居合い抜刀斬り あてれば練気ゲージが自動で増加していきます。

練習しやすいモンスター

個人的におすすめなのはボルボロスやバサルモスこいつらは予備動作が大きいので見切り斬りの練習がしやすいです。

最初にモンスターを見つけたら一回攻撃して特殊納刀をしてみましょう、咆哮か攻撃がくるので居合い抜刀気刃斬りのチャンスです。

大体咆哮がきます

まず踏み込み斬りをあて隙の少ないAボタンの突き・切り上げをしながらモンスターの攻撃を待ちます

攻撃がきたらZRを押しAボタンで見切り斬り。慣れてきたら大回転斬りから特殊納刀で居合い抜刀気刃斬りを狙ってみましょう。

踏み込み斬りをあてて即座に反撃が来る場合もあります。

泥を撒き散らすモーションは気刃斬りのチャンス。

最終段まであてしっかり色を上げていく

赤まで練気ゲージを上げたらモンスターの隙を見てZR+Xで飛翔蹴りからZRで兜割りを狙ってください

太刀最強の技でなおかつめちゃくちゃかっこいい。弱点部位にあてれればいいのですが慣れるまではどこでもOKです。

居合い抜刀気刃斬りの狙いどころですが見切り斬り→気刃大回転斬り→特殊納刀からが一番狙いやすいので練習してみて下さい。

また踏み込み斬りから狙うと間に合わない時があるので納刀状態でZRで気刃斬りをだしてZRをそのまま押したままBボタン連打で最速で特殊納刀に移行するのでこちらのほうが狙いやすい。

大回転斬りが成功したらすぐにZR+Bで特殊納刀で待つ

居合い抜刀気刃斬りからさらにZRボタンを続けて押していくと気刃大回転斬りまで派生します、

モンスターが隙だらけの時は狙ってみてください色も2段階あがります。

気刃大回転斬りまでに早い行動は踏み込み斬りX+Aの移動斬りからZRの気刃斬り連携と特殊納刀から居合い気刃斬りからZRの気刃斬り連携なのでこちらも練習してみて下さい。

兜割りは最高に気持ちいい

まとめ

ゆい
ゆい

クシャルダオラの装備があれば自動回復するので快適に太刀の練習ができます。

今回紹介したのは見切り斬りや居合い抜刀気刃斬りの練習用の装備や

立ち回りなので上級者の動きとは違うとは思いますのでご了承ください。

すずか
すずか

たしかにあれだけ吹き飛ばされまくってる

太刀使いみた事ないわw

ゆい
ゆい

まだ練習中なの!!!

みなさんもよければ一緒に太刀使いをめざしてみましょう!

コメント

タイトルとURLをコピーしました