モンハンライズ 【気楽にマルチプレイを遊んでみよう】

モンハンライズ

このサイトの運営者 ゆいですゲームの楽しさをお伝えできればと思ってます。飼い猫のありす きゃすもイラストで登場させてます!

yuigameをフォローする
ゆい
ゆい

知らない人とオンラインで遊ぶのちょっと怖いなーって人の為に

遊び方とどんな雰囲気か体験してきたので記事にしてみました。

ありす
ありす

感想としてはそんな気負わなくても気軽に参加してOKでした!

オンラインプレイのやり方

まず前提条件として月306円のNintendo Switch Onlineに加入していなければなりません。

ホーム→Nintendo Switch Online→料金プラン&サポートから。

1番気軽に遊べるのが集会所のクエストボードから参加要請に応じる→クエストを選ぶ→参加しますか?→はいでOK。

狩りたいモンスターを選んでもOKですがランダムのほうが繋がりやすいです。

ミノトさんの右にあるここから
食事は忘れずに。

すでに始まっているクエストに途中参加する形になるのでロビーで挨拶みたいな手間がないので超お気軽。

途中参加なのでモンスターがもう討伐しかけの時もある。

ショートカットによろしくお願いしますとお疲れ様をいれておけばOK。

入ったときによろしくお願いしますの定型文をだして、終わったらお疲れ様ですを出せば特に失礼はないはずだ。(基本他の人も無言多いので)

モンスターによっては捕獲より討伐したほうが出やすい報酬がある為、そこはホストの方にまかせよう定型文で討伐でお願いしますとか言ってくれることもあるが、何回か遊んだ感じでは、ホストが捕獲に動かなければだれかがしびれをきらして討伐し始めるみたいな流れだった。

よろしく&お疲れ様はスタンプで設定しておくとわかりやすいのでおすすめ。

マイナスボタンでチャットメニューを出してXボタンで定型文編集。

文字を入れたいスタンプを選んでAボタンで決定・好きな文字を入れて+ボタンで設定完了。

あとはショートカットメニューから設定しておこう。

あと竜撃弾や拡散弾は仲間を吹き飛ばすので基本封印しておきましょう

クエストが終われば自動で自分の里に帰ってきます

もうひとつのオンライン参加方法はロビーを検索して入る方法と自分でロビーを作る方法。

部屋を作っている人の里にはいる(または自分の里に人が入ってくる)のであいさつ等のコミュニケーションが必要なので抵抗がある人は裂先ほど紹介した参加要請に応じるで入った方が気が楽です。

狩りたいモンスターや星いくつのクエストか等設定できるので部屋を作ってみるか検索してみましょう。

HRの低い人のお手伝いしてあげるのもいいですね

新しい出会いを求めていろんな部屋に入って見るのも楽しいと思います。

他の方の里に入ったときの注意点なんですが、ホストがクエストを受注したら集会所のミノトさんの横のクエストボードからクエストに参加してください。オフラインだと受注後にZRボタンだけでクエストにはいれますがオンラインはクエストボードから入るので覚えておいて下さい。

実際僕はみんながクエストに旅立ってるのにしばらく気づかずあたふたしました。

クエストが終わったら十字キーを左・上・右を押して下 長押しでみんなにグッドを送りましょう

クエストが終わり自分の里に戻りたい場合はお別れの挨拶をしてタタラ場前の猫センリからロビーから抜けるを選べばOKです。

まとめ

ゆい
ゆい

参加要請に応じるからマルチに入ればチャットが苦手でも気兼ねなく遊べます。

死亡したり弾を補充しにキャンプに戻ったり好き勝手してましたが

特になにも言われなかったよ!

ありす
ありす

HR172でその動きってどうなの?・・

ゆい
ゆい

オフしかやったことなくてここまできてしまったから許して・・・

コメント

タイトルとURLをコピーしました