今から始めるモンハンライズ 【ライト・ヘビィボウガン・弓の序盤の使い方】

モンハンライズ
yuigame

このサイトの運営者 ゆいですゲームの楽しさをお伝えできればと思ってます。飼い猫のありす きゃすもイラストで登場させてます!

yuigameをフォローする
ゆい
ゆい

序盤の遠隔武器種の使い方を簡単にまとめているので、使ってみて自分にあうか試してみてください。

遠隔武器の基本と序盤のライトボウガンの使い方

ヘビィボウガンと比べると素早く移動と武器の収納ができ、速射により火力も十分見込める使いやすい遠隔武器です。

遠隔武器すべてに言える事は適正距離を維持して攻撃しないとほとんど火力がでない所照準の色がオレンジだと適正距離でマーカーが黄色やOut of Rangeだとカスダメージか弾が届きません。

また使用する弾や矢の種類・接撃ビン等のビンの種類でも適正距離が変化するので注意が必要です。

画面中央の照準がオレンジ色の距離を意識して立ち回りましょう。

序盤のライトボウガンの立ち回りは非常にシンプルで通常弾LV2をモンスターの弱点に撃ち込んでいくだけです、(散弾LV1でもOK)タマミツネ等胴体が長い相手には貫通弾を使う方が火力がでますが、弱点である頭から尻尾までを貫けるように狙うのが最初は難しいと思います。

Xで構えてZLで狙いZRで発射、リロードはX 弾の切り替えはLを押しながらXとB、近接攻撃はX+A。武器収納はYボタン。

モンスターがダウンしたらAボタンで起爆竜弾を近くに設置して弾を撃ち込みましょう。

設置した起爆竜弾に攻撃することで肉質無視の爆発ダメージを与える事ができます。

武器のアイコンの見かたですが足マークが移動しながら射撃可能緑のマークが移動しながらリロード可能で、赤い矢印マークが速射(弾消費1で3連射する)可能です、配信されている里守武器のライトボウガンは通常弾と散弾に速射がついているのでこの2つの弾をメインに使って立ち回りましょう。

とりあえず赤い速射マークを覚えればOK。

遠隔武器を使うなら設定でカメラ距離を最大距離100にしておくと戦いやすいです。

戦闘中に弾が足りなくなると思うのでショートカットで調合を設定しておくといいでしょう。

+ボタンでメニューを開きショートカット設定のクエストで使いやすい位置に調合をセット
散弾と通常弾LV2の調合をセットしておくといいです。
ショートカットの使い方はLボタン長押し中に右スティックを入れる。

実戦動画 攻撃を回避して速射可能な弾を弱点に撃ち込むだけ。

ライトボウガンの鉄蟲糸技は旋回移動以外微妙なので無理に使わなくてOK。

R+Aで旋回跳躍 R+Xで鉄蟲糸滑走。

入れ替え技はR+Aの旋回移動を使いましょう、素早くモンスターの攻撃をかわす事ができ、攻撃力アップのバフがかかります。

旋回しながら射撃する事もできる、Bボタンでキャンセルも可能。翔蟲ゲージ消費1

ライトボウガンは加工屋のボウガンカスタマイズからサイレンサー(反動軽減)ロングバレル(攻撃力アップするが適正距離が少し遠くなる)があるので好みでつけてください。

ボウガン系の回避はBで他武器と同じ前転回避ですが攻撃中等はステップにかわりステップ中にBボタンでスライディングがでます。

ライトボウガンは速射できる弾を弱点に適正距離で撃ち込み続けるだけ、里守武器を強化していけば大抵のモンスターは狩れると思います。

序盤のヘビィボウガンの使い方

基本操作や設定はライトボウガンと同じなので上の項(ライトボウガンの使い方)を見てください。

ヘビィボウガンの特徴はシールドパーツの運用によりガードしつつ攻撃力の高い弾を撃ち込める。

立ち回りはライトボウガンとほぼ同じで適正距離で通常弾LV2か散弾LV2を撃ちこんでいくだけ。

モンスターの攻撃は回避するかシールドパーツを加工屋でつけてモンスターを正面にとらえていればオートガードでやりすごぜます。

ライトボウガンより弾1発の攻撃力は高いが速射ができない。
胴体が長いモンスターには貫通弾を使ってみましょう。なにもしていない時は正面にモンスターをとらえている状態ならオートガードで攻撃を防いでくれます。(シールドパーツ装着時)

各射撃はZR長押しで溜める事もできます、ダウンした相手には竜撃弾最大溜め攻撃を狙ってみましょう。

ある程度密着していないとあたらない、角度調整して上方向に撃つ事も可能です。

操作に慣れてきたら鉄蟲糸技も使ってみましょう。

R+Aでカウンターショット R+Xで自在鉄蟲滑走
カウンターショットはモンスターの攻撃をガードしてZRで威力の高い反撃射撃を行う技。無敵時間はそこまで長くないので注意。

自在鉄蟲糸滑走はモンスターの攻撃を素早くかわして移動したい時に便利でYボタンで素早く武器を収める事ができます。(X+Aだと近接攻撃に派生)

武器出し状態でAボタンを押すと特殊弾に切り替えてマシンガンのような攻撃ができます。

機関狙撃竜弾 序盤ではなかなかの威力、なにより気持ちいい。

ヘビィボウガンの立ち回りは適正距離で通常弾LV2か散弾LV2を弱点に撃ち込んでいくだけ、モンスターの攻撃はオートガードか回避でかわしましょう。

序盤の弓の使い方

弱点を撃ち続けられれば強力な武器ですが序盤は体術等のスキルがなくスタミナ管理が難しい武器です。

Xでまず武器を出しZLで照準、ZRで射撃、L+XとBでビンを選びXで装填。

弓には溜めレベルというものがあり、連続で撃つごとに威力があがっていきます。

通常射撃をLV1,2,3,からさらに撃つとまたLV1に戻ります、チャージステップを使う事で溜めレベルを維持して射撃しつづける事が可能です。

溜めレベル4は強弓の髪飾りという装備がないと撃てないので割愛。(集会所★7までいかないと手に入りません)

溜めレベルは装備詳細から確認可能。
タイミングよくZRで射撃するごとにLV1、2、3と威力があがっていきます。 弓も照準の色がオレンジの位置をキープして射撃してください。

Bボタンでチャージステップする事で弓の溜め攻撃レベルを1段階上げる事ができます、基本コンボはチャージステップで射撃(LV2)→射撃(LV3)でOK、さらに追撃できそうな時はLV3射撃を撃った後にAで剛射さらにAで剛連射です。

剛射・剛連射最後に撃ったレベルの溜め段階の威力になるのですが、隙が大きいので乱用は控えましょう。

チャージステップを繰り返せばスタミナが続くかぎりLV3の射撃を繰り返せます。

体術やスタミナ急速回復等のスキルがない序盤の立ち回りはチャージステップ→射撃→射撃(さらに追撃できそうならAで剛射からのA剛連射)

立ち回り モンスターが反撃してこない状態を見極めて剛射・剛連射をあてていきましょう。

攻撃力を上げるビンは強撃ビンをつけてなくなったら、接撃ビンに切り替えればOK。(接撃ビンは有効射程がモンスターに近いので注意。)

弓の立ち回りは適正距離から基本コンボを撃ち続けるだけです。

入れ替え技は身躱し矢切りより序盤はチャージステップの方が使いやすいです。

モンスターに攻撃を与えつつジャストタイミングで攻撃をかわせば溜めレベルを一気に2段階上げれる技ですがタイミングが難しい。

操作に慣れてきたら鉄蟲糸技も使っていきましょう。

ZR+Xでスタミナを急速回復する技とZR+Xで攻撃力アップの効果がある剛力の弓がけ。

剛力の弓がけだけ覚えておけばOKです。

曲射と竜の一矢は特に無理して使わなくてもOK。

ZR+Aで曲射 回復効果や会心アップ効果のあるものがある X+Aでだせる竜の一矢は強力な貫通矢を放つ技。
ゆい
ゆい

遠隔武器の使い方を感単にまとめてみました、使える弾やビンの種類はゲーム開始時から使える各種里守武器を使ったものを前提に紹介させてもらっています。

コメント

タイトルとURLをコピーしました