モンハンライズ 【猟具生物の効果について】

モンハンライズ

このサイトの運営者 ゆいですゲームの楽しさをお伝えできればと思ってます。飼い猫のありす きゃすもイラストで登場させてます!

yuigameをフォローする
ゆい
ゆい

なんとなく拾ってるけどかえるとかコロガシとかって強いの?

効果時間や威力を調べて見ました!

猟具生物の効果

火石コロガシ 投げつけると直撃したダメージと2秒に1回15ダメージが入る。

効果時間20秒で150ダメージ程入るので大タル爆弾Gが150ダメージなんで比べると結構強い。

泥玉コロガシ モンスターの肉質を柔らかくするバサルモスで検証した所(足元をランスで攻撃)6ダメージから11ダメージまで上昇。効果時間25秒。

雷毛コロガシ あてるとモンスターが雷やられ状態になりあらゆる武器でスタン値が溜まる体のどの部分でも溜まるが最後は頭に攻撃しないとスタンにならない。効果時間約40秒

最後は頭に攻撃しよう

雪石コロガシ あてるとモンスターの動きを少し遅くするが効果がいまいち実感しにくい。

遅くなってるのか・・・?

エンエンク 個人的にこいつが1番強いと思います、使用してモンスターを殴ると追跡状態になりプレイヤーを追いかけてくるので容易に他のモンスターと遭遇させる事ができるので操竜待機状態を簡単に作り出すことが出来ます

効果時間も1分半と長くさらに各マップに点在しているので入手しやすいのもおすすめポイント。

相手モンスターが移動しますが追いついて遭遇させる事ができました。

ロクロッヘビ 使用すると煙が出てそこに入れば状態異常の治療してくれさらに状態異常無効になる。

効果時間3分とかなり長く属性やられにも対応しているので相手によってはかなり強力。

効果時間中は体力ゲージの上にカラフルな無敵マークがつく。

カモシワラシ 回復薬・回復薬グレート・応急薬・応急薬グレート・携帯食料・支給用携帯食料・生焼け肉・コゲ肉の効果を1.5倍にする。 最大5回まで使用可能だが運が悪いと1回で逃げてしまう

アメフリツブリ 設置後に回復する緑の霧を噴出す。回復速度はかなり早く効果時間1分と結構長い。

みるみる回復していく

マキムシ 設置後 丸い円形のエリアにモンスターが入ると確定でひるむ。ダメージは10くらいしか与えれないがモンスターの突進技の前に置いておき ひるんだ隙に大剣の溜め斬りを叩き込む等すれば有効。

子泣キジ 使用すると範囲内にいる(2エリア程度)モンスターをすべて呼び寄せるので容易にモンスター同士を引き合わせられるので強力。

クグツチグモ 使用するとモンスターに糸を吐き出し 操竜待機状態にしてくれる。今作は操竜で壁にモンスターを当てたりモンスター同士を戦わせるのとかなりダメージを稼げるのでおすすめ。

ヌリカメ 一定以上体力がある状態で即死攻撃をうけても体力1を残し耐える。

体力ゲージに印がつくのでわかりやすい。

提灯オバケムシ 採集すると体力ゲージとは別に赤い体力ゲージが追加でつく。50ダメージを肩代わりしてくれる。

ネムリガスガエル・シビレガスガエル ガスを噴出しモンスターをネムリ・シビレ状態にしてくれる。

カエル系は設置後ガスを噴出すのでモンスターに移動されると不発に終わるので注意。

ボムガスガエル 設置後爆発してモンスターにダメージを与える 威力はそこそこだが当てるのが難しい。

ドクガスガエル 設置後毒ガスを噴出してモンスターを毒状態にする。1秒10ダメージで25秒なので250ダメージとかなり強力。

まとめ

ゆい
ゆい

つかってみるとかなり強い猟具生物

拾ったらぜひ活用してください。

きゃす
きゃす

背後からこっそりシビレガエルを設置しても見つかって咆哮でひるんで

一緒にマヒになるとかあるあるなんで注意してね!

ゆい
ゆい

それ俺やん!見てたのか・・・

きゃす
きゃす

見てるよ後ろから。

猟具生物は5匹まで捕まえておける +バタンで確認可能です。

コメント

タイトルとURLをコピーしました