モンハンライズ 【状態異常の解除方法と対策】

モンハンライズ

このサイトの運営者 ゆいですゲームの楽しさをお伝えできればと思ってます。飼い猫のありす きゃすもイラストで登場させてます!

yuigameをフォローする
ゆい
ゆい

このゲームを始めて炎ブレスを食らって、やば!体に火がついた!どうしよ・・・ってなりませんでした?今回は放置しておくと厄介な状態異常の解除方法をまとめてみました。

属性やられの解除方法と対策

火属性やられ リオレイアやアケノシルム等の炎ブレスを食らうと火属性やられになり体に火が燃え移り徐々に体力が減少します、食らってしまったら回避を3回行えば鎮火するのですぐに転がりましょう。

また水の上で転がれば1回で消火できます。

60秒経過で自然になおりますが危険なのですぐ転がりましょう。

水属性やられ 水ブレス等を食らって水属性やられになってしまうと、スタミナの回復速度が遅くなるので、ZL+Aの早駆けを2回するか、ウチケシの実を使い解除してください。

60秒経過で治ります、スタミナ消費が気にならない武器なら放置でもOKです。

雷属性やられ フルフルやナルハタタヒメ等の雷ブレスを食らうと雷属性やられになり60秒間気絶しやすくなるので、早めにウチケシの実で解除しましょう。

気絶しやすくなるのはかなり危険なのですぐなおしましょう。

氷属性やられ ウルクススやベリオロスの氷攻撃をくらい氷属性やられ状態になってしまうと。翔蟲ゲージの回復が遅くなってしまうので、ウチケシの実で解除しましょう。

翔蟲受身が使えない状態はかなり危険なのでこちらもすぐになおしましょう。

龍属性やられ 武器の属性値と状態異常値が無効化される、弓のビン効果や弾の属性値もなくなる。効果時間60秒(ウチケシの実で解除)

龍属性やられアイコン

各属性やられは装備やお団子・装飾品で属性耐性20をこえると無効化できる。

状態異常の解除方法と対策方法

気絶はスティックをぐるぐる回す事で素早く解除できます。気絶耐性のついた装備をそろえるか装飾品の耐絶珠で気絶耐性LV3にすればどれだけ攻撃をくらっても気絶しません。

毒・猛毒 体力がどんどん減少していくので解毒薬か漢方薬で解除しましょう。

毒状態はかなり危険、解毒薬より体力回復効果のついた 解毒薬+アオキノコで合成できる漢方薬を用意しましょう

泡状態 タマミツネの泡を2回くらうと移動後にすべってしまうので消散剤を使用して解除しましょう。

攻撃をうければ解除されるので消散剤を用意しない人も多いと思います。

糸拘束状態 ヤツカダキの蜘蛛の糸をくらうと4秒間拘束される、仲間やおともの攻撃、スティックを素早く回せば解除可能、消散剤を使用すれば即座に解除できる。

レバガチャでも解除できますが消散剤を用意しておくと安全。

睡眠 ドスバギィの催眠ブレス等をくらうと一定時間後行動不能になるので眠る前に元気ドリンコで解除しましょう。

オトモや仲間の攻撃でも解除可能。

アイテム使用不可 ラングロトラの悪臭ガス攻撃をくらうとアイテム使用不可になるので消臭剤を使って解除しましょう。

回復アイテムが使えないのはかなり危険なので消臭剤を持ち込みましょう。

鬼火やられ マガイマガドの攻撃をくらい鬼火やられになってしまうと一定時間後爆破ダメージをもらってしまうので、消臭玉を使うか回避を3回行いましょう。ZL+Aの早駆けでも解除できます。

ZL+Aの早駆けをするとその場に鬼火が残り爆破にマガドを巻き込めれば初回は確定でダウンを狙える。

爆破やられ 一定時間経過か攻撃をくらうと爆破ダメージをもらうので消臭玉を使いましょう。

爆破やられアイコン

ゆい
ゆい

装備や装飾品で状態異常の効果時間を軽減(レベルによっては無効化)できますが基本はアイテムでの解除をおすすめします。気絶だけは耐性LV3にして対策しましょう。

コメント

タイトルとURLをコピーしました