モンハンライズ 序盤攻略【オサイズチ討伐まで】

モンハンライズ
yuigame

このサイトの運営者 ゆいですゲームの楽しさをお伝えできればと思ってます。飼い猫のありす きゃすもイラストで登場させてます!

yuigameをフォローする
ゆい
ゆい

モンハンシリーズが始めての方や アクションゲーム苦手~って

人でも楽しめるように攻略していきたいと思います。

今回は最初のボスオサイズチ攻略までを記事にしました。

基本的なこと

モンスターハンターシリーズが始めての方に基本的な事を書いておきますね。

武器は敵を攻撃していると切れ味ゲージが落ちていきます色ごとに攻撃力が落ちてしまうので研ぎ石でこまめに研ぎましょう。

砥いでいる間は無防備になるので敵からしっかり離れるように注意。

切れ味ゲージは気にしておきましょう 黄・オレンジ・赤と攻撃力が下がっていきます。

また時間とともにスタミナゲージの最大値も減っていくので携帯食料やこんがり肉等で回復させておきましょう。

スタミナは走るのに必要なだけではなくモンスターの攻撃をガードするのにも必要なのでしっかり回復させておきましょう。

こんがり肉の材料生肉は大社跡(最初のマップ)ならエリア7か13のブンブジナを倒して剥ぎ取って下さい。

生肉を手に入れたら肉焼きセットで焼いてください音楽が流れるので流れ終わって1拍したらAボタンでこんがり肉が出来ます。(遅いとこげ肉になる)

また最大体力とスタミナは今作からヒトダマシイを取っていくことによって増やしていきます。

緑は体力 黄色はスタミナ 赤は攻撃力があがるので強敵と戦うときはしっかり集めて挑みましょう。

フリーサイドクエストのこなし方

里クエストを受けて出発する前にフリーサイドクエストを5つ受けておきたい。

里のクエストをクリアするついでに達成でき鎧玉という防具を強化する素材も貰えるのでしっかりこなしていこう。

フリーサイドクエストはアイテムになる虫(にが虫・光蟲・不死虫等)を集めるやきのこを集める(アオキノコ・マヒダケ等)等

アイテムになる虫は最初のマップのキャンプからすぐ2匹捕まえれる。

最初のキャンプからすぐ左を見ると大翔蟲がいますAボタンで上に飛んだ所ににが虫がいます。

にが虫を取ったら大翔蟲の所に戻り北西に行くと洞窟があるので洞窟の途中に雷光虫を入手。

マップが雲に隠れている状態でなければ-ボタンを長押しする事によって採集マップがいつでも見れます。(新マップに入った場合最優先で雲の隠れてる部分を探索して開けていこう。)

十字ボタンでページを切り替える事により骨塚や採掘場所が確認出来ます。

マークの近くに行っても見つからない場合その場所から下に降りたところか上に登った所にあるのですがある程度マップの色で高低差が確認出来ます

写真のアオキノコを探す場合赤い丸をつけた白い部分が高い所 1段下の黒い部分が低い所。

茶色の部分は1番下にある等で大体ですが判断できます。

アイテムを探す時に毎回まわりこんで高い所にいくと時間がかかってしまうので翔蟲を使いましょう。

スタミナさえある程度あればかなり高い所でも登れるのでこれだけは練習して出来るようになりましょう

操作はZLを押しながらXで壁に近づいたらRボタンで壁をスタミナがなくなるまで登りスタミナが無くなると崖と反対に飛ぶのでもう1度ZLを押しながらXボタンの繰り返しです。

これさえ出来ればフリーサイドクエストは楽にこなしていけると思います。

このクエスト最初のマップの里クエストを2回クリアすればOK
ページをめくれば鉱脈や骨塚の場所も確認できます

オサイズチ討伐

里クエストをクリアしていけば最初の大型モンスター オサイズチの討伐クエストが受注できると思います。

まず武器を生産してみましょう。この時点で作成できるもので1番攻撃力の高いものは竜骨で作れるボーン系武器です。

防具は鎧玉を使わずにクリアできると思いますがきつい様なら強化していくといいと思います。

ボーンか鉄鉱石を使ったアイアン系でOK
不安な場合は回復薬や薬草を持ち込みリストから調合で回復薬Gを作って持って行きましょう。

オサイズチは頭が弱点なので狙えれば頭を中心に攻撃していきましょう。

攻撃前には一瞬振りかぶって止まるのでガードか回避を心がけ吹き飛ばされてしまったらZL+Bボタンで受身を取りダウンしないようにここで練習しておきましょう。

回復さえ怠らなければクリア出来ると思います。

部位破壊は頭と尻尾

コメント

タイトルとURLをコピーしました