FF14 【ゾディアーク討滅戦 わかりやすく解説】

FF14
yuigame

このサイトの運営者 ゆいですゲームの楽しさをお伝えできればと思ってます。飼い猫のありす きゃすもイラストで登場させてます!

yuigameをフォローする
ゆい
ゆい

どうも!

魂が擦り切れるまでゾディアークで死にまくったゆいです!今回も失敗しやすい所をふまえて解りやすく解説していきたいと思います。

きゃす
きゃす

最初に覚えててほしい事はこの討滅戦のステージは外周落ちるんで注意です!!

ゾディアーク討滅戦 前半ギミック

最初に必ずフォーカスターゲットをしておいてください。

コキュートス 全員のHPが1になる全体攻撃なのでヒーラー2名は協力してHPを回復させてください。

前半戦開幕と後半戦中盤で使ってくる技。詠唱が見えたら回復の準備。PTメンバーも集まっておきましょう。

エクソーテリスコス ゾデイアークから外周の紋章に線がつながり青い線ならフィールドに三角形の広範囲攻撃(三角形の紋章が浮かぶ) 赤い線なら紋章から半面エリアの範囲攻撃。(四角形の紋章が浮かぶ)

三角形紋章の範囲 安全地帯はけっこう広いのでおぼえておきましょう。
四角形紋章の範囲 画面半分が覆われるので注意。
青い線でつながれた紋章は必ず三角形がくるので紋章をみなくても安全地帯に駆け込めます。
赤い線でつながれた紋章は必ず四角形がくるので紋章からエリア半分より手前が安全地帯。

アニア メインタンクに範囲攻撃 赤いエフェクトがついたらMTに近づかないようにMTもPTメンバーを巻き込みそうな時は移動してください。

PTメンバーを巻き込まないよう注意。

パラデイグマ ベヒーモスか蛇(ピュトン)を2体召喚。 ベヒーモス円範囲攻撃 蛇 直線範囲攻撃。

前半戦はこの動画で範囲をおぼえて安全地帯に移動しておけばOK 後半戦はここから90度回転するギミックが追加される。

プレゲトン 足元に円形範囲追尾攻撃 PTメンバーを巻き込まないように外周に移動する。

ステュクス 5回連続頭割り攻撃なので PTメンバー全員は集まったら勝手に抜け出さないように。

後半戦ギミック

後半戦はギミックの回転があがりさらに複合して襲ってくるのでかなり難しくなります。

90度回転ギミックが1番事故が多いポイントなのでわかりやすく解説していきます。

パラデイグマ+アストラルフロウ(ベヒーモス) ベヒーモスの範囲が90度回転するので画像のように2体並んでいる場合は赤い○の位置に攻撃範囲が移動するので白い○のエリアに移動する。

並んでいるベヒーモスにカメラを向けて右の矢印が出たら左下 左の矢印なら右下に移動。
対角線上に2体でたら左右どちらに回転してもベヒーモスの足元に移動すればOK。

パラデイグマ+アストラルフロウ 蛇(ピュトン)

まず現れた蛇にカメラを向けてステージを4列として考えて安全地帯の列を覚えます。

この画像だと左から1、3列目に蛇がいるので2、4列目が安全地帯。

矢印の方向にカメラを向けてステージを縦に4列あると考えて2列目か4列目に移動する。

カメラを矢印方向に回転させて2列目か4列目に移動する。赤丸の位置に蛇が移動する。
安全地帯の列を(今回の場合2と4)覚えてカメラを矢印方向に回転 2か4列目に移動で回避。

アストラルエクリプス 外周3面に星座が出現 星座の位置とステージを本に見立てるとそのままパタンと閉じるような位置に隕石が降り注ぐ全滅しやすいポイント。(深く考えず安全地帯だけを覚えれば簡単に回避できます)

ゾディアークが左に移動するので最初に左の星座を見る。(1枚目は下の画像のような形)

最初は必ず中央画面端が安全地帯 赤い○の所 あせらず階段のような形をさがしましょう。

次に左にカメラを回して2枚目の星座(2パターンあり角か中央が安全地帯)

2枚目が十字だったら1枚目の隕石が降った後に角(赤い○の位置)に移動
2枚目が四角形なら中央が安全地帯なので中央に移動。

1枚目の安全地帯から→角→中央に移動して回避するパターンと1枚目安全地帯から中央→角に移動する2パターンしかないので覚えていれば回避できます。

ゾディアークの移動した先の1枚目の安置で2枚目3枚目の安置を確認しておく。

アディギア 左右広範囲にダメージエリア ステージ中央の北と南が安全地帯なので移動して回避。

トライ・エソテリックレイ ゾディアークの前に緑色の紋章が3つ現れ出た順に極太ビームが発射される。中央→左右と左右→中央の2パターン 注意点は最初に発動するビームはしっかり離れていないと食らってしまう。(思っているより判定が大きい)

2回目の発射地点中央にいても十分間に合うのでしっかり離れてください。(最初はこの範囲がわからず食らい続けました。)

アルゲドン ゾディアークがステージ隅に移動したら斜めに広大な直線攻撃が来るので詠唱とボスの動きを見逃さないように。(他のギミックに気をとられてると結構見逃します。

アルゲドンとアディギアを混同しないようにしっかり違いを覚えておきましょう。(食らうと吹き飛ばされて落下死するので注意)

トライエクソーテリスコス ゾディアークから伸びた線の順番に3連続でエクソーテリスコスが発動するので順番と色をしっかり見ておきましょう。

1つ目の線が赤なのでステージ奥には近づかず回避、2つ目は青なので紋章に近づき三角形の安置へ移動 3つ目も青なので紋章に近づき三角形の安置へ移動。(赤い線が伸びている紋章には近づかない)

まとめ

90度ギミック(蛇)は安全地帯の列を覚えてカメラを矢印の方向に向けて安全地帯の列に移動。

星座ギミックの1枚目は必ず同じ位置が安全地帯なのでそこで2枚目3枚目の安全地帯を確認しておく。

アディギア・アルゲドンの違いを認識して詠唱を見逃さない。

トライ・エソテリックレイはしっかり1回目のビームから離れておく。

エクソーテリスコスは線の色で紋章を判別して赤なら近づかない。

ゆい
ゆい

90度回転の蛇はいまだにあせっていると食らってしまいます。

ありす
ありす

twitterもやってるんでよかったらフォローしてね!

暁月攻略まとめ

ゾットの塔バブイルの塔ゾディアーク討滅戦ヴァナスパティヒュペルボレア造物院
アイティオン星晶鏡ハイデリン討滅戦レムナント終焉の戦いスマイルトン
スティグマ・フォー6.0序盤のおすすめリーブ

コメント

タイトルとURLをコピーしました