FF14 【ヴァナスパティ攻略】

FF14
Yui Eduardo 2021/12/25 09:20:38

このサイトの運営者 ゆいですゲームの楽しさをお伝えできればと思ってます。飼い猫のありす きゃすもイラストで登場させてます!

yuigameをフォローする
ゆい
ゆい

暁月3つめのIDヴァナスパティ! 1ボスから苦戦して3ボスで死にまくったので難しい所は動画付きで解説していきたいと思います。

1ボス ターミナス・スナッチャー

絶叫の叫び 全体攻撃。

有口無行 外周に5つの口が現れるので「・・・・」以外のしゃべっている口から円形範囲攻撃が来る。

カメラを回してしゃべっていない口「・・・・」を探す。

哀訴 赤いエフェクトがついたらタンクに大ダメージ攻撃。

穢れた左手or右手 ボスが上げた方の手のステージ半面がダメージエリアになる。有口無行や散開ギミクとセットでくるので先にあげた手の範囲半面から移動しましょう。

先にあげた手の半面エリアから移動してからしゃべっていない口を捜す。
終盤は左手が終わったら穢れた右手とセットで散開ギミックも来る。

自失の叫び PTメンバー全員に心身喪失のデバフがつきキャラクターの周りで回転する指マークの方向にしか移動できなくなるギミック、その後有口無行が襲ってくる。回転する指マークのタイミングを計れば行きたい方向に移動できますがかなり難しいので僕は最初にしゃべっていない口にカメラを正面に回し安置の口の方向にチョンチョンとスティック(コントローラー操作時)を倒して 正解の方向に行けばそのまま倒し続けて違う方向ならすぐ離すやり方で回避しています。(PS4の場合R3押し込みがロックオンになるのであせって押し込まないようにシステムコンフィグ→ワイヤレスコントローラー設定→ボタンカスタマイズで設定しなおしてください。)

安置近くまで移動できれば心身喪失がダメージを食らうより少し早く解除されるので走れば間に合います。(僕のようにあせるとロックオンしてしまうので設定はいじっておきましょう。)

2ボス ターミナス・レッカー

絶望の狂乱 全体攻撃。

水牢弾 外周に水の弾が現れる。

詠唱が見えたらあまり外周付近に近づかないように。

属性吸収 ボスが水か炎の属性を吸収(その後水か炎の攻撃がきます)

属性放出 水ならノックバック攻撃(水牢に入るとダメージ)火なら水牢に入らないとダメージ。

属性放出水 水牢のない位置に吹き飛ばされるように方向調整と矢印根元に移動しておく(外周にカメラを回しておくと飛ばされる位置がわかりやすい)
属性放出 距離減衰のエフェクトが出たら水牢に重なっておく。

打ち壊し タンクに大ダメージ。

毒液塊 頭割り攻撃。

フェイスで攻略時に自分に頭割りがきてもメンバーはきてくれないので自分からメンバーに寄っていきましょう。

3ボス スヴァーバーヌ

絶望の炎 全体攻撃。

地脈暴走 ステージの床が赤丸と白三角の床に2分されて浮かび上がってくるマーク(僕は色で判別します)と同じ位置にいると大ダメージ。(複合で散開・ノックバック・ノックバック+散開もあり)

赤い丸なら白い床 白い三角なら赤い床に移動。
散開ギミックも複合できます。
ノックバックの複合パターンは吹き飛ばされた位置で安全地帯にはいるように調整。

終盤に吹き飛ばしと散開が来ますが散開ギミックの着弾はかなり遅いので吹き飛ばしの位置にだけ集中して回避しましょう。

吹き飛ばしと散開の複合 最初にPTメンバーと位置が重なってもあせらなくて大丈夫です。

流星招来 ボスがステージ外に出て隕石と円形AOEをまきちらしくる攻撃。

空に浮かんだ隕石の一直線上がダメージエリアになるので隕石のない所へ移動。

最後の隕石が通過した後に来る足元の円形AOEが見逃しがちなので注意です。

噛み付き タンクに大ダメージ。

まとめ

1ボス有口無行はしゃべってない口が安置。

2ボスは炎なら水牢にはいる水なら入らないようにする。

3ボスは終盤集中力がきれて地脈暴走の色を勘違いしないように(僕はここで終盤けっこう死にました)

ゆい
ゆい

3ボスの終盤が特に事故りやすいポイントなので集中力をきらさないようにしましょう。

ありす
ありす

twitterもやってるんでよかったらフォローしてね!

暁月攻略まとめ

ゾットの塔バブイルの塔ゾディアーク討滅戦ヴァナスパティヒュペルボレア造物院
アイティオン星晶鏡ハイデリン討滅戦レムナント終焉の戦いスマイルトン
スティグマ・フォー6.0序盤のおすすめリーブ

コメント

タイトルとURLをコピーしました