FF14 【アイティオン星晶鏡のギミック解説】

FF14
Yui Eduardo 2021/12/30 11:06:02
yuigame

このサイトの運営者 ゆいですゲームの楽しさをお伝えできればと思ってます。飼い猫のありす きゃすもイラストで登場させてます!

yuigameをフォローする
ゆい
ゆい

どうも!タンクでウォーリアオブライト戦でLB3を早くうちすぎてPTを全滅させた戦犯のゆいです!こんな私が攻略するアイティオン星晶鏡の記事ですw

1ボス 愛執のリウィア

フラストレーション 全体攻撃。

アグライアバイト タンクに大ダメージ。

赤いエフェクトがつくのでわかりやすい。

アグライアクライム 光った触手の方向に扇状広範囲攻撃。

光ってない触手の方向に移動。初回はこの後光ってない方の触手が光るので1回目が回避できても油断しないように。

アグライアショット ボスから8方向に直線攻撃その後同じ位置に直線攻撃。避けた位置から動かなければokですが頭割り・アグライアクライムと複合でくる場合動かないといけないので外周の光の位置を見ておくと回避できます。

同じ位置に攻撃がくる。
光からボスへの直線位置には立たない。

オディー・エト・アモー ランダム2名の足元に円形範囲ダメージ。

ディスペレッジメント 扇状広範囲攻撃。

イグニス・アモー 頭割り攻撃。ディスペレッジメントと複合でくる時があるのでボスに近寄ってうけましょう。

あまりボスから離れて頭割りをうけると扇状攻撃が避けにくい。

2ボス 宿執のリットアティン

タルタロスインパクト 全体攻撃。

タルタロススパーク 直線範囲攻撃。

ウェクシッラティオ→シールドスキュワー ステージ左右に広範囲AOE後壁が発生→直線範囲攻撃。

壁発生後は4箇所に発生するクリスタルのゲージを見て減りが早いクリスタルが壊れて安全地帯になるので逃げ込む。

2回目は榴散弾と複合でくるので榴散弾の範囲が動いた側の反対のクリスタルの安全地帯に逃げ込む。

榴散弾の範囲が右に動いたので左のクリスタルのゲージの減りが早い方に移動。

榴散弾 最初にマーカーが現れ移動した方向に広範囲円形攻撃が複数襲ってくる。

左右に移動したら上か下へ大きく逃げましょう。

タルタロスアンヴィル タンクに大ダメージ。

3ボス 異執のアモン

フォルテダーク タンクに大ダメージ。

フォルテサンダガ 中央からの距離減衰攻撃の後時間差で発生する扇状範囲攻撃。

距離減衰をステージ端で受けた後に扇状範囲の床をみてゆっくり端に向って進む光の方に移動(早い方からダメージエリア発生。)その後先にダメージエリアが発生した方へ逃げ込む。

ストロペー→アンティストロペー 円形の魔門が立ち上がり直線範囲攻撃。

立ち上がった向きの前後には近づかない。

終幕の熱狂 詠唱が始まると円形範囲攻撃が襲ってくるその後詠唱終了時に大ダメージの全体攻撃。(最後は氷の柱でやりすごす。)

レフトフォルテファイガ・ライトフォルテファイガ ステージ半分を覆う広範囲攻撃。

レフトなら左ライトなら右が安全地帯。

レフトフォルテファイガ レフトだから左から攻撃が来ると思ってしまいがちだが 文字通りレフト左ライト右に回避と覚えましょう。

幕間の風狂 全体攻撃。

フォルテエラプション 2名の足元に円形範囲攻撃。

まとめ

1ボスは光ってないほうの触手に移動と8方向攻撃は同じ位置にもう1度くる。

2ボスはクリスタルのゲージの減りの早い方が安置になる榴散弾の範囲が移動した方向には近づかない。

3ボスは終幕の熱狂は氷の裏に隠れる。フォルテライトファイガは右レフトは左に移動。

ゆい
ゆい

特にかわしにくいギミックはないのでまとめで書いた注意点だけ覚えればokです。

ありす
ありす

twitterもやってるんでよかったらフォローしてね!

暁月攻略まとめ

ゾットの塔バブイルの塔ゾディアーク討滅戦ヴァナスパティヒュペルボレア造物院
アイティオン星晶鏡ハイデリン討滅戦レムナント終焉の戦いスマイルトン
スティグマ・フォー6.0序盤のおすすめリーブ

コメント

タイトルとURLをコピーしました