FF14 攻略 【終焉の戦いギミック解説】

FF14
Yui Eduardo 2022/01/01 23:26:12

このサイトの運営者 ゆいですゲームの楽しさをお伝えできればと思ってます。飼い猫のありす きゃすもイラストで登場させてます!

yuigameをフォローする
ゆい
ゆい

惑星ギミックが思っているより広範囲&発動が早いので注意です。あとここのステージも外周落下します!

外周の外の円がまぎらわしくて勘違いしやすいのでほんと気をつけてください。(3回くらい落ちました。)

前半戦

初手から初見殺しの惑星ギミックがきます。

エレゲイア 全体攻撃後に青と緑の惑星が外周に出現、衝突するとステージほぼ全域にダメージ。

カメラを回して早く動く惑星と遅い惑星を確認して早い惑星から遅い惑星に(惑星が進行する方向に)カメラを回しながら爆発範囲を予想して離れる。

ガラクシアス エレゲイアと複合で使ってくる中心地から外周へのノックバック。

連続でくる2回目はノックバックされた位置が安全地帯に行くように調整(しっかり近寄っておかないと落ちます。)

エレンコス ボスが口を開いていると中央に直線攻撃。涙を流していると中央安置の両脇攻撃。

デスエンプレース ボスからPTメンバー全員に直線攻撃マーカーがつく(味方と重ならないように移動。)その後黒い羽がささり円形範囲攻撃。

アポロイア ボスの顔が北側に4つ現れて直線範囲攻撃。(顔の間に移動。)

始まって2回エレゲイア後はエレンコス2回→デスエンプレース→アポロイアの順にくるんで動画で解説。

エレンコスは口を開いたら正面から移動涙を流したら正面に移動デスエンプレースは味方とかぶらない位置へ移動後黒い羽がすぐ降ってくるので離れるその後のアポロイアは顔と顔の間で回避。

ヒュブリス タンク2名に範囲強攻撃。(赤いエフェクトがついたらタンクから離れるタンクは味方を巻き込まない位置へ移動。

エレゲイア事象記録→フェイタリズム エレゲイア後再度同じ位置に惑星の爆発範囲。

同じ位置で爆発するので回避した位置で攻撃続行2回目はノックバックするので吹き飛ばされた先が安置になるように調整(しっかり寄っておく寄りが甘いと落ちます。)

エクスタシス 円形範囲攻撃後ボスの顔から黒い範囲がじわじわ広がってくる(安置はかなり狭いので注意)

エクスタシス後「星渡りの旅は孤独」と聞こえたらボスが消え北以外の外周にボスが出現して前方広範囲攻撃+4名に円形範囲攻撃。

台詞が聞こえたらステージ中央から離れておきましょう。

アポロイヤ→エレンコス 複合で来るのでボスの顔を見逃さないように。

アポロイヤとエレンコスの複合が終わるとエレゲイア事象記録→フェイタリズム ×2(最初の2連続よりギミックも増えて避けづらい)

1回目のエレゲイアの惑星衝突の範囲を避けてすぐ2回目の惑星衝突を避ける、次に1回目の安置へ移動(ノックバックのギミックも追加されています)すぐに2回目の安置へ移動、散開ギミックネメシスを2回目の安置で味方と重ならないように処理します。(散開に気を取られすぎて2回目の安置から出ないように

1回目と2回目の惑星がよくわからなくなったら赤い線がつながっている方が1回目に爆発するほうです。(40秒くらいの所)

中盤戦 カコダイモーン戦

プラネテス カコダイモーンを召喚 (絶望ゲージが100になるまでに撃破する。)

メテオレティアント 外周に惑星が出現、線がつながったステージの先に惑星が落下して円形範囲ダメージ。(線のつながっている床付近から離れる。

メテオアウトバースト PTメンバー全員にマーカーがつく円形範囲攻撃。(味方と重ならないように移動。)

カタストロフ 全体ダメージ。

最後はタンクLB3をカウント5で使用して即死攻撃に耐える。

カコダイモーンを倒したらウルティマ・フェイト(即死攻撃)がくるのでカウント5でタンクLB3を使用して耐える。(イベントが流れ終盤戦へ。)

終盤戦

ここまでくれば後は全体攻撃と足元追尾円形攻撃しかこないのでボスを殴り続けて倒しましょう。

ボスが少し沈み構えを取り羽を広げたら足元追尾円形範囲がくるので外周を回って仲間を巻き込まないように移動。

まとめ

エレゲイアは早い惑星から遅い惑星にカメラを回して(早い惑星の進行方向に)爆発位置と範囲を予想して避ける。

デスエンプレースの散開が終わった後にすぐ黒い羽が地面に刺さるので離れる。

「星渡りの旅は・・・」と聞こえたらステージ中央から離れておく。

ノックバックは寄りが甘いと落ちる。

エレゲイア事象記録2連続の最後は散開ギミックに気を取られて2回目の惑星ダメージエリアに入らない。

ウルティマ・フェイトはカウント5でタンクLB3使用で耐える。

最終戦はボスが羽を大きく広げたら足元円形追尾範囲攻撃がくる。

ゆい
ゆい

カコダイモーン戦までいければ後はそこまで難しくないのですが、序盤から中盤までが難しすぎます!

ありす
ありす

twitterもやってるんでよかったらフォローしてね!

暁月攻略まとめ

ゾットの塔バブイルの塔ゾディアーク討滅戦ヴァナスパティヒュペルボレア造物院
アイティオン星晶鏡ハイデリン討滅戦レムナント終焉の戦いスマイルトン
スティグマ・フォー6.0序盤のおすすめリーブ

コメント

タイトルとURLをコピーしました