FF14 【アドベンチャラープレートを作ってみよう】

FF14
Yui Eduardo 2022/04/19 21:10:23
yuigame

このサイトの運営者 ゆいですゲームの楽しさをお伝えできればと思ってます。飼い猫のありす きゃすもイラストで登場させてます!

yuigameをフォローする
ゆい
ゆい

パッチ6,1で実装されたアドベンチャラープレートを色々作ってみました!

コメントの入れ方や設定方法等を紹介していきます。

アドベンチャラープレートの設定方法

最初にメインメニューのアドベンチャラープレートの編集を開きます。

最初にプレートデザインの編集を選び自由にカスタマイズしていきます。

迷ったらプリセットのサンプルパターンから選べばOK。

次にプロフィールの編集。

お気に入りにジョブの設定や称号を選びプレイスタイルを選びます。

絶レイドやダンジョン等自分が主に遊んでいるコンテンツを6つ選べるので設定。

アクティブな時間帯と公開範囲の設定が終われば完了です。

私は自宅でオカマバーを営業しているのでRPとハードコアを選択しました。

ちなみにアドベンチャラープレートにコメントを入れるには自分のキャラをターゲットしてメニューを開きサーチ情報の編集からできます。

ポートレートの編集

次にポートレートの編集。

ポートレートデザインを最初にカスタマイズします。

ここも迷ったらプリセットから選べばOKです。

次にキャラクターのポーズや視線・顔の向きを設定していきます。

顔を向けるを選択してカメラを下から撮るように回せばうつむき加減のかわいいポーズがとれたり、

とってもかわいいですね!!

視線を下に誘導してライトの青を強調すればホラーな感じの仕上がりになります。

方向性ライトの1番下から2行目あたりをいじれば暗影がつけれます。

最後にアドベンチャラープレートに適用するで完成。

ちなみにコンテンツ用ポートレートは現状クリスタルコンクリフト用です。

作ったポートレートを編集しなおしたい時に作成時と違う装備で編集するとその時装備していた物で同じポーズになっているので注意してください。(作った時の装備はおぼえておきましょう。)

アドベンチャラープレート作成例

いくつか作ってみた物とフレンドのプレートを晒しておきます。

ダメな例 正面からの無表情は証明写真ぽくなってしまいます。
こっちみんな
エフェクトつき武器はカードにも反映されてエフェクトが動きます。
スナックのロールプレイ時はこれでいこうと思います。
顔がはらたつ
フレ
相方
ゆい
ゆい

これでまだベータ版というのが驚き。プレイヤーサーチで人のプレートを見ているだけでもかなり楽しいのでおすすめです。

アドベンチャラープレートで使えるエフェクト装備紹介記事はこちら。

コメント

タイトルとURLをコピーしました