FF14攻略 【クリスタルコンフリクト 暗黒騎士の立ち回り】

FF14
yui
yuigame

このサイトの運営者 ゆいですゲームの楽しさをお伝えできればと思ってます。飼い猫のありす きゃすもイラストで登場させてます!

yuigameをフォローする
ゆい
ゆい

クリスタルコンフリクトにおける暗黒騎士の立ち回り・技の使いどころを解説したいと思います。

クリスタルコンフリクトの基本的な立ち回りやマクロはこちら。

アビリティ解説

基本コンボ ヘビィスラッシュ→サイフォンストライク→ソウルイーター(威力3000→4000→5000)ソウルイーターは与ダメ100%HP吸収。LBイーブンタイド使用後ははブラッドスピラーに変化。

クワイタス 威力8000の範囲攻撃 与ダメ100%HP吸収 なるべく囲まれた状態で使いたい技。

シャドウブリンガー 威力6000の前方直線範囲攻撃 最大HPの20%消費(12000)基本はブラックナイトを割らせてHPを消費させずに使いたいが相手が少数でキルできそうな時は連発して相手を倒そう。また通常コンボがブラッドスピラーに変化する。

プランジカット 対象に威力2000の飛び掛り攻撃 相手に15秒間回復効果を20%減少させ(快気含む)効果時間中に敵が倒れると自身の最大HPの20%HP回復 リキャストタイムも解消される(バインド時使用不可)相手に飛び込む時や逃げた相手を追う時等 リキャスト15秒なのでどんどん使おう。

ブラックナイト 回復量8000相当のバリアを付与 効果時間内にバリアが完全に吸収されて消えるとシャドウブリンガーがHP消費なしで使える。PTメンバーにも使えるので倒されそうな仲間や序盤開幕戦で特攻していった仲間にも投げてあげよう。

ソルトアース 自分の周辺に円形ダメージエリアを生成 相手には威力2000のスリップダメージ自身は回復力2000の継続回復+20%の被ダメージ減少効果(効果時間10秒)クリスタル足元での防衛で真価を発揮するアビリティ。

ブラッドスピラー 単体に威力4000~12000 HPが少ない程威力アップ20%以下だと最大威力。イーブンタイド後の戻しに使うなら相手が1人の時に。

ソルト・アンド・ダーク ソルトアース効果範囲内の敵に威力4000ダメージ+3秒のバインド。敵のまとめ、足止め、ボムギミックの巻き込みに使える。

リミットブレイク:イーブンタイド HPが1になるかわりに10秒間1よりHPが減らない、ウエポンスキルにHP吸収100%の効果がつく。自分の前後直線範囲への攻撃威力は1~20000でHPが多いほど威力が高い、クワイタスかスピラーか通常コンボのウエポンスキルでしか吸収効果がない所に注意。使いどころとしては3人以上の敵がまとまっている場合に使用してクワイタスで吸収してHPを戻す、2人以下に使う場合はキルできそうな時に使う。死にかけで使っても威力も弱く時間稼ぎにしかならない。

立ち回り

ゲームが始まってクリスタルが動くまでは自分から突っ込まないで相手が突っ込んできた所をプランジカットで自己回復効果を低下させて、ソルト・アンド・ダークでバインドできれば理想。(突っ込んで来る相手が防御を張っていたら終了後に使う。)

相手が突っ込んできてキルできれば有利に防御を使われていたらバインド等は無効なので注意。

味方が先に突っ込んでしまった場合はすぐにプランジカットで自分も突撃してソルト・アンド・ダークの足止めで味方を援護しましょう。

味方が先に突撃したら自分も追いかける。

序盤の乱戦が始まったらタンクよりも優先してキャスター等の柔らかい敵をマーキングして仲間と協力して倒しましょう。

序盤戦で優位に進み中間地点のチェックポイントでソルトアースを展開してクワイタスの吸収で耐えるのが暗黒の強みかと思います。不利に進んだとしてもクリスタルの下にソルトアースを展開して維持する。(相手の数が多すぎる時は引いて立て直す事)

チェックポイントまで押し込まれていますがソルトアース・クワイタス・快気で耐えてMPが減ったら逃げてエリクサーで回復して突撃の繰り返し。

相手が崩れた時の各個撃破力はかなり高くDPS並みの火力が出せます。

相手の集中攻撃がこない状況ならブリンガー→スピラーコンボで敵をどんどんキルしていきましょう。

相手が少ない有利状況ならブリンガースピラーコンボで相手を追って行き倒す(HPが減っているので反撃には注意)不利状況ならソルトアース・ブラックナイト・クワイタスで耐えてイーブンタイドでひっくり返す瞬間を狙う。(倒せそうな相手をマーキングして仲間が周りにいる状況を確認。)

HPが低いほど威力が高いブラッドスピラーですが相手が攻撃してこない状況以外だとかなり危険なので注意してください。

イーブンタイドは3人以上相手が周りにいるなら積極的に使っていきましょう、10秒間は死なないのでクワイタスorスピラー→ブリンガー→スピラーで暴れる。

上手く使えば劣勢状況もひっくり返せるパワーがあります。
前後はかなりの距離まで届きます。
横の範囲はだいたいこのくらいで真横の敵には少し離れられるとあたりません。

暗黒のコンボを紹介。

イーブンタイド後に最大威力になったスピラーを撃ちHPを吸収してブリンガーでまた減らして最大威力のスピラーを撃つコンボ、効果時間残り2秒でスタンやカッパ沈黙を食らうと自分が死ぬうえに防御を使われたらとぎれるので快気やクワイタスと併用する。

イーブンタイドからスピラー→ブリンガースピラーブリンガーのループ。

シャドウブリンガーを連発するコンボ、相手が1人で逃げに入っている時に使う。(距離がある時)

逃げる相手を追う時に連打する。

ブリンガーとスピラーを交互に撃つコンボ、こちらも逃げた相手のトドメに使える。(周りに他の敵がいない場合)

相手が1人の場合の押し込みに使う。

ソルトアース範囲内での粘りと相手が崩れた時の火力が暗黒の強みです相手が多いときにブリンガーを撃つと一瞬で倒されるので注意してください。

最後に暗黒騎士の粘りと火力がよくでた動画をあげておきます。

相手が崩れて反撃に転じてこない状態では異様な強さを発揮できます。

ダイヤランクの動画

クリスタルが鎖で繋がっている時間は遠距離攻撃の牽制の撃ちあいで、倒しやすいHPが減ったDPSをマーキングしてプランジカットで突入。倒せそうな時以外はタンクにマーキングしないようにしています、逃げる相手を倒す場合はシャドウブリンガーをどんどん使っています。中盤で崩されたのでしっかり仲間の復活を待って押し返して勝利。(仲間が上手すぎましたがマーキングはかなり重要かなと最近感じています。)

ゆい
ゆい

僕も現状ダイヤランクなので参考程度に考えておいてください、これから使っていく上で気づいた事があれば記事を加筆修整していきます。

コメント

タイトルとURLをコピーしました