FF14 【PS4の読み込み高速化・外付けSSDの導入方法】

FF14
Yui Eduardo 2021/09/15 23:15:11
yuigame

このサイトの運営者 ゆいですゲームの楽しさをお伝えできればと思ってます。飼い猫のありす きゃすもイラストで登場させてます!

yuigameをフォローする
ゆい
ゆい

妹が外付けSSD買ったらしくて部屋にのぞきに行ったらね

めっちゃ読み込み早くなってたんよ!

取り付けも簡単でデータ移行も

15分くらいっていうから

早速購入して速度比較してまいりました!

サムネイルの画像は今回の記事とは関係ありません、主の私生活が写りこんだものと思われます。

外付けSSD導入方法

機械が苦手なおじさんなんで電気屋さんにPS4対応って事と接続するケーブルがついているか確認してから購入。

PS4対応で接続コードもついています。(他にもゲームをたくさん入れたい方は値段が高くなりますが容量の大きい物を購入して下さい。)

PS4と接続したら設定→周辺機器→USBストレージ機器→エレコム等の機器の名前を選び拡張ストレージとしてフォーマットするを選択。

次にまた設定からストレージ→本体ストレージのアプリケーションからオプションボタン→拡張ストレージに移動するでFF14にチェックボックスを選択して移動で完了!

約15分後には完了します。

速度比較

SSDをつける前と後のテレポ移動速度比較動画を上げておきます。

SSD導入前
SSD導入後

導入前から比べると18秒→8秒くらいに短縮されてます、これはかなり快適ではないでしょうか。

最初のログインからだと50秒→15秒くらいの差が出ます。

でも1つだけ問題があってPS4のUSB端子って2こしかないのね・・・・・

キーボードとコントローラー刺したら足りなくなるんで USBハブの別途購入をおすすめしておきます。(1000円くらいで売ってます)

まとめ

ゆい
ゆい

外付けSSDをつければロード時間がかなり短縮されて快適ですよ!

SSDはハブを通さず直接つないでくださいね。

ありす
ありす

twitterもやってるんでよろしくね!

コメント

タイトルとURLをコピーしました