FF14 【ぼっちがクリスタルタワーをクリアする方法】

FF14

このサイトの運営者 ゆいですゲームの楽しさをお伝えできればと思ってます。飼い猫のありす きゃすもイラストで登場させてます!

yuigameをフォローする

よしだぁぁぁ!!!

すいません・・復帰後やる事もないので漆黒ストーリーでも進めるかと意気込んで進めていたら・・・

クリスタルタワーを完了する必要があります。

無理無理無理むり・・・

24人以上人いる奴やん 人見知りやん?おれ?(どうでもいい)

とかいってても仕方ないのでしかたなくyoutubeでかるく勉強してレベル50ジョブの装備を揃え、

アライアンスルーレットをぽちったわけですよ。

2箇所以上の対応コンテンツの参加条件を満たしていないため、参加申請できませんでした。

ああああああああああああああああああああああああああああああああああああぁぁぁぁ

詰みました。

ぼっちがクリスタルタワーをクリアする方法

ここからが本題です、漆黒ストーリーを進めた方なら分かると思うのですが画面左上のガイドメインストーリーの下のサブガイドを進めただけではクリスタルタワー「古代の民の迷宮」は解放されていません。

サブガイドから字が消えた後も「霊砂と未来を造る者」モードゥナ(X:30 Y:12) NPC ラムブルースから進めていきアライアンスレイド 「古代の民の迷宮」 を開放してください。

僕は復帰前に4箇所ほどアライアンスレイドを開放していたのでこのままアライアンスルーレットをポチっても 「古代の民の迷宮」 をいれて確率は5分の1

さすがに5箇所のレイドは覚えきれないのでこれを平均アイテムレベルを調節して2分の1に絞ります。

画像の赤丸の所です。

「古代の民の迷宮」と「魔航船ヴォイドアーク」の2つの参加条件を満たしたいので、装備をはずしたり弱い装備に切り替えて平均アイテムレベルを175~204以下に調整します。

これで2箇所の内どちらかしかルーレットで当たらなくなるので2分の1を引くまでがんばりましょう。

ちなみにヴォイドアークの開放は 不安げな商人:イシュガルド:上層 ( 14.2 , 10.6 )で受注してください。

運よく1回で参加できました。

古代の民の迷宮

無事参加できたら装備を最強装備ボタンをポチって戻しておくのを忘れずに。

ウルダハ・リムサ・グリダニアのエーテライト付近にロウェナ紹介の商人がいるので詩学で交換のガーロンド装備をそろえて置くといいでしょう。(もしくは軍票で交換できる武器等もありますIL130)

あとは初見である事を伝え自分のパーティのタンクをタゲって必死についていくのみ、現在はアイテムレベルが昔より高くかなり余裕なのであまり気負わず参加してOKです。

注意する場所はキングベヒーモスエクリプスメテオを岩の陰でやりすごす所と最終ボスのタナトスエンシェントフレアが来たらフィールド外周にある円を踏んでやりすごす所くらいです。

「古代の民の迷宮」をクリアできたら「シルクスの塔」を開放してアイテムレベル調整でまた2分の1を引く、そのつぎは「闇の世界」を解放して3分の1を引くまでがんばりましょう。

まとめ

ゆい
ゆい

アイテムレベルを調整してルレでクリスタルタワーを攻略していきましょう。

パーティ募集で優しい人手伝って!とか書こうと思ったのですが23人もの人を巻き込む勇気がなかったので今回の方法を使わせてもらいました。

きゃす
きゃす

どこかのFCやLSに入ったら手伝ってくれるんじゃない?

ゆい
ゆい

そんなコミュ力あったらぼっちしてないっちゅーのw

追記 ルーレットからいかなくても普通にコンテンツファインダーからシャキればそこまで待たなくても参加できるようです、ルレじゃないと絶対シャキらないと思っていたので申し訳ありませんでした。

古代の民の迷宮 攻略

最初に始まったら自分がA B Cの3つの内どのアライアンスに属しているかをPTリストの上を見て確認しましょう。

赤丸部分 アライアンスC

最初は三叉路になっていますが左にいきます、スプリントでみんな移動するので置いていかれないようについていきましょう。

アライアンスAとBの表示が邪魔な場合はHUD設定でアライアンスリストを見やすい位置へ移動させておくといいです。

最初の部屋に雑魚が多数いるのでBアラのタンクが中央の雑魚集団に、Aのタンクが左の雑魚集団、Cのタンクが右の雑魚集団に範囲攻撃でヘイトを取り、中央に集めて範囲攻撃で一気に倒していくバルフレーの正面にいるとタンク以外だとかなり瀕死になる攻撃がくるのでなるべくDPSはサイドから攻撃するように。

バルフレーの正面と背後に立たないように範囲攻撃で殲滅していく。

バルフレーの正面からくる範囲攻撃をうけるとヘビイをくらうのでヒーラーはエスナで治してあげてください。

つぎの部屋でも同じように敵を集め範囲攻撃で倒していくだけです。

ここは特に危険な攻撃はありません。

ボーンドラゴン戦 床が毒沼になるのでヒーラーと遠隔DPSは高台で戦う。

左からa b c アラの高台 近接とタンクはボーンドラゴンがいる高台で戦闘

Bアラのタンクが北にボスを向けて戦闘開始 A.Cのタンクはスタンスを切っておく。(あとでわく雑魚がヒーラー等を殴るような時はスタンスをつけて敵視を取ってあげてください。)

ボーンドラゴンは2回復活してその時に骨の雑魚(プラティナル)がわくのでDPSは早めに攻撃して倒してください、ほっておくとボーンドラゴンに突進して全体ダメージがくるのでヒーラーは味方の体力に注意しておいてください。

骨をだれも攻撃しないとヒーラーが殴られて危険。

最後に目玉の雑魚がわきますが無視してボーンドラゴンを攻撃して倒してしまいましょう。

倒したら簡易移動がわくのでそこから移動。

最初のマップに戻り次は右の通路へ。

3つに道が分かれるので左からA B Cアラに分かれて進行してください。

円形のステージに4人乗らないとボスに攻撃が通らないので必ず4人ステージに乗っておくように。

タンクは沸いた雑魚を手前にひっぱる係り、4人は台から雑魚を攻撃、他のメンバーはボスを攻撃です。

ステージの色が消えるまでおりないように!

そのまま進んでタナトス戦へ。

ここでは最初にAアライアンスがアストラル化というバフがかかりボスに攻撃が通るのでAアラから突撃していく事になります。

B Cアライアンスは雑魚のネメシスが沸く位置で待機して討伐、次にBアライアンスがアストラル化のバフがつきボスに攻撃していく流れ。

Bアラはステージ左 Cアラはステージ右で集まりネメシスを殲滅。

Cアライアンスがアストラル化する前にはだいたい終わっています、簡易移動から最初のマップに移動して中央の通路へ進みます。

バッサゴが3体いるので左がAアラ 中央奥のバッサゴがB、右がCアラ担当(中央のボムはバッサゴを3体倒すまで攻撃不可)

Bアラタンクが奥のバッサゴを攻撃して開始、3体のバッサゴが中央に集まろうと動きますがきにぜずA、Cタンクは敵視を取り外に向けてください。(バッサゴは範囲攻撃を撃った後にちゃんと敵視を取ったタンクに向っていきます。)

タンクは途中で沸くボムの敵視を取りDPSは優先的に倒す(ほっておくと中央のボムに近づいていき巨大化してPTが壊滅します。)

ボムが沸いたら優先して倒す。

バッサゴ3体を倒したら最後に中央のボムを倒し次のキングベヒーモス戦へ。

最初にベヒーモスにフォーカスターゲットをしておく事(エクリプスメテオの詠唱を見逃さないため。)

緑の隕石マーカーがついたらベヒーモスから少し離れてください、隕石が落下してエクリプスメテオを岩の陰に隠れてやりすごすのですがベヒーモスに岩が近すぎると隠れた事にならず即死してしまうためです。

途中で沸くボムはDPSが素早く処理。

途中で沸く鉄巨人はA、もしくはCアラタンクがヘイトを取って味方に攻撃をあてないようにはしっこへ誘導メテオ着弾前に岩に隠れて自分もしなないように。鉄巨人はオートアタックが前方範囲攻撃なので味方を巻き込まないように立ち回る。(メテオ着弾前に近くの岩に味方がいる時はしかたない。)

ベヒーモスを倒した後に簡易移動して最後のボスへ。

最終ボス ティターン

Bアラタンクが北に向けて戦闘開始、ムービーを見ている若葉さんもいるので待ってあげてください。

中盤と終盤に使ってくるエンシェントフレアを円形エリアに入ってバリアで防がないと壊滅してしまうので位置を覚えておきましょう。

はいってすぐの所がBアラ 左奥がA 右奥がCのバリア発生担当エリア

AOEさえ避けていればOKですが、ボスの体力を半分削ったあたりでエンシュエントフレアがくるのでバリア発生エリアに急いで向いましょう。

エンシェントフレア前にも外周付近からアイアンクローが出現してボスから離れているヒーラー等を拘束してしまうのでDPSは倒して開放してあげてください。

ボスを倒しきる直前にふたたびエンシェントフレアがきますがその時のPTの削り速度でバリア位置にもう一度走るか、削りきってしまうか判断する。

クリア動画。

ゆい
ゆい

古代の民の迷宮の攻略を自分なりにざっくり書いてみました、要望があればシルクスの塔や闇の世界も書いてみようと思います。

コメント

  1. より:

    ?????
    何を言っているのかわからないのだけど
    解放後コンテンツ一覧か進入地点からコンテンツ選択して待つだけだよね?
    ルーレットから入る必要ないよ。

  2. yuigame より:

    ご指摘くださり ありがとうございます。
    昔なかなかコンテンツファインダーからだとシャキらなかったので今回のルーレットで行く方法を記事にしたのですが、現在はそこまで待たなくても人が集まるという事を知らなくて申し訳ありません。おわびに初心者さん向けのクリスタルタワーの簡単な攻略も書いてみようと思います。

タイトルとURLをコピーしました