モンハンライズ攻略【強化バルファルク(赫耀動乱)を楽に倒す方法】

モンハンライズ

このサイトの運営者 ゆいですゲームの楽しさをお伝えできればと思ってます。飼い猫のありす きゃすもイラストで登場させてます!

yuigameをフォローする
ゆい
ゆい

ガンナー装備でいくとワンパンで倒される強化バルファルク どうしてもクリアできないって人の為にチキン戦法を考えたので紹介しますね!

強化バルファルク攻略装備

以前紹介したソロ最強装備(ラージャンヘビイ)では強化バルファルクのスタン値の高さ(なかなかスタンしてくれない)と攻撃力で僕の腕では速攻3乙したので今回は最近練習しているガンランスで攻略します。

武器 
お守りは回避距離アップlv3
スキルページ1
スキルページ2

ガード性能LV3とガード強化LV1と砲弾装填LV2は必須で後はお守りで回避距離のLVの高い物を採用。(お守りで砲弾装填LV2を持っている方は増弾珠の所を跳躍珠に替える等組み合わせてください。)

今回のチキン戦法では僕は1回も研ぎ石を使わなかったので耐絶珠か龍耐珠の方を入れたほうが安全でした。

クシャナ装備の自動回復に今回はこんがり魚を使って自動回復能力をさらに高めます。(食事場のよろず焼きで魚を渡せばできます。)

効果時間は90秒 かなりの速度で体力が回復します。

また絶香の花結を装備して体力を250にして挑むのを忘れずに。

あとは鬼人薬G・鬼人の粉塵・怪力の種 硬化薬G・硬化の粉塵・忍耐の種をありったけ用意。

モドリ玉も10個以上作っておく。(秘薬もたくさん作っておく)

おだんごはおだんご券をおしまずつかってください。

強化バルファルク攻略

突入前に鬼人薬G等のバフをかけてこんがり魚を食べて突入。

薬は力尽きるまで有効で粉塵・種は3分の効果で消えるので必要に応じて掛けなおしてください。(キャンプに戻った時で戦闘中は危険なので掛けなおさなくていいです。)

地烈斬をあててガード突き→クイックリロード→叩きつけ→フルバーストのコンボを叩き込み バルファルクの隙の大きい攻撃(踏みつけた後に羽で突き刺してくる攻撃の後に先ほどのコンボを叩き込む)

1回目の踏みつけをガードしたら奥にステップ 

怒り時は突き刺しが2連続になるので突き刺しが終わった後もすぐに攻撃せずに待ちましょう。

またわかりやすい攻撃はガードエッジで受けて切れ味を回復させておくと楽になります。

羽を前に伸ばしたあとに体をひねると回転攻撃がくる。
必殺技のビームも正面で2回ガードしても死にませんができるなら2回目をガードエッジで受けましょう。

攻撃を受けて吹き飛んだ後は翔蟲受身をすぐ使わずに起き上がってガードしたほうがいい場合が多いのでしばらく様子をみてから受身を使うか判断してください

とくに遠くから高速で飛んでくる体当たり等を受身するとその後の2回目の攻撃で倒されてしまうので受身は慎重に取りましょう。

すぐ受身を使うと2回目の突き刺しや竜気の爆発に巻き込まれてよけいに危険。

とりあえず体力が半分以下に削られたり切れ味が悪くなって研ぎたい時少し流れが悪いなって時はモドリ玉をYボタンですぐ使える位置にしておきすぐにキャンプに戻ってください

テントに入れば切れ味も回復してバフアイテムも補充できるので少しでもやばいと思ったらすぐに帰りましょう。

帰ったら粉塵・種・こんがり魚を使い 再び突入して地烈斬からのフルバーストを狙っていきます。

痛い攻撃を食らったら速攻逃げる!
襲撃ももちろん相手にせずモドリ玉。

回復は基本秘薬で回復させて、なくなったらモドリ玉で補充しに帰る。

龍気を吸引し始めたら胸に集中攻撃してダウンを狙う強化固体は通常バルファルクと違いなかなかダウンしてくれないが攻撃を蓄積させてダウンを取りましょう。

ちなみに環境生物もマップを開けば場所が見れるので翔蟲等は位置を覚えておくとよいです。

はじめてクリアできたときは10回以上モドリ玉を使いました!!

ゆい
ゆい

30分以上かかりましたがなんとかクリアできました。今回の方法はどうしてもクリアできない僕みたいなおじさんプレイヤーに向けた攻略なので誹謗中傷等はご容赦くださいませw

ありす
ありす

twitterもやってるんでよかったらフォローしてね!

コメント

  1. kusu より:

    そのコンボ強いっすね~。でも一番強いのはモドリ玉ですね(笑)
    その戦い方は思いつかなかったです!記事作成お疲れ様でした♪

    • kusu より:

      あとTwitterやってません、すみません_(._.)_
      feedlyでフォローしました(使い方よう分からんけど)

      • yuigame より:

        kusuさんfeedlyは僕もわかりませんがフォローしてくださりありがとうございます!
        モドリ玉は最強アイテムですよw
        また簡単に討伐できる武器や戦法を思いついたら記事にしたいと思います。

  2. kusu より:

    バルファルク装備ってガンスにあり?

  3. yuigame より:

    龍気活性が発動する体力80%のキープができない被弾しまくりの僕には不要の装備ですが、
    キープできる上手な人の殴りガンランスとしてなら強いと思います。

タイトルとURLをコピーしました