モンハンライズ 【モンスターの尻尾の切り方】

モンハンライズ

このサイトの運営者 ゆいですゲームの楽しさをお伝えできればと思ってます。飼い猫のありす きゃすもイラストで登場させてます!

yuigameをフォローする
ゆい
ゆい

モンスターの尻尾が切れない!っていう人の為に今回は尻尾の切断条件や簡単な切り方を紹介します。

モンハンライズの尻尾の切断条件

尻尾を切るには斬属性の攻撃を尻尾に一定以上与える事で切断できます。

ランス・ガンランス・操虫棍の攻撃でもちゃんと切れます。

ハンマーは投げクナイを無数に投げる事で一応切断可能。

狩猟笛は共鳴音珠という入れ替え技を使えば切れますが結構難しい。

弓は身躱し矢切りを尻尾に連打すれば切断可能です。

尻尾には切断されるまでの耐久値が設定されていて、これは斬属性で攻撃する事でしか減らす事ができず、打属性のハンマー等でいくら攻撃しても耐久値は減らす事はできません。

尻尾を切断できるモンスターも決まっています、トビカガチ等いかにも切断できそうな感じの尻尾ですが部位破壊しかできずいくら斬っても切断はできないので、切断できるモンスターは覚えておきましょう。

過去作のように体力が一定以下にならないと切れない等特殊な条件はありません。

ハンターノート→大型モンスター→素材で尻尾からの剥ぎ取り素材の項目があるモンスターを調べれば切断できるか確認できます。

尻尾が切断できるモンスターリスト

ロアルドロスボルボロスプケプケバサルモス
リオレイアベリオロスマガイマガドアンジャナフ
ナルガクルガタマミツネリオレウスオロミドロ
ジンオウガティガレックスディアブロスクシャルダオラ
オオナヅチテオ・テスカトルバゼルギウスイブシマキヒコ
ナルハタタヒメ百竜ノ淵源ナルハタタヒメバルファルクヌシ・タマミツネ
ヌシ・リオレイアヌシ・リオレウスヌシ・ディアブロスヌシ・ジンオウガ

効率的な尻尾切断方法

1番のおすすめはライトボウガンの斬烈弾が撃てるもので破壊王LV3のスキルをつけて尻尾を集中攻撃する、尻尾を追い掛け回す事もなく遠距離から狙い続ける事ができるので速攻で切断可能です。(装填拡張・反動軽減等のスキルは必須です)

斬属性武器でリーチのある大剣か太刀が斬りやすい武器です、双剣等は通常攻撃が高い位置にある尻尾に届かずで難しい。

少しでも切断しやすくする為にはスキル破壊王をつけるのがおすすめ。

破壊可能(切断可能)な部位へのダメージ蓄積値がLV3で1,3倍になる。

マカ連金で護石を作ろう、幽玄・輪廻はどのスキルがでるかランダムですがスキルレベルの高い強力なものができるのでおすすめです。
重撃珠でも破壊王がつく。

ナルガクルガ素材で作れる夜行弩【梟ノ眼】等がおすすめ斬烈弾とザンレツの実を持ち込み弾がきれたらショートカットで合成。

尻尾が切れたら自分の得意武器に着替えればOKです。

ひたすら尻尾に斬烈弾をくっつけていく簡単なお仕事。
ゆい
ゆい

尻尾を斬る前にモンスターを倒してしまうって人はライトボウガンを検討してみてください。

コメント

タイトルとURLをコピーしました