ルーンファクトリー5 【金策にもなるオート農業】

ルーンファクトリー5
yuigame

このサイトの運営者 ゆいですゲームの楽しさをお伝えできればと思ってます。飼い猫のありす きゃすもイラストで登場させてます!

yuigameをフォローする
ゆい
ゆい

畑仕事がめんどくさくなった人やエルシェの至高のカレー金策が嫌な人は是非オート農業をお試し下さい。

ありす
ありす

モンスターに種まきを頼むとバグが発生したので、

種まきだけはおすすめしません。

オート農業のやり方

ファームドラゴン解放後 仲間モンスターを3匹仲間にして仲良し度3にします。

1日1回ブラシをしてあげると少しあがりプレゼントをすると(かぶの種でOK)かなり上がるので数日で3になるはず。

仲良し度が3になれば7時からみずやり15時から作物の収穫を自動で行ってくれるので種まきは自分で行いあとはモンスターに任せましょう。(種レベルを上げたい時は15時までにかまで刈り取り植えなおす)

連作可能な作物1日に必要な牧草を植えればあとはベッドで寝るだけでお金が入ってきます。

連作可能な作物はカボチャ・いちご・ピーマン・トマト・オトメロン等(牧草も連作OK)

牧草は出来上がるまで4日かかるので1日に必要数×4植えておけば足ります(モンスターが牧草入れに収穫して入れてくれます。)

オトメロンはLV1で850(LV10で1700)で売れるので1番小さい畑でも128個収穫で108800になります。

あとはモンスターの体力が減っていればキュアや回復ポット等で回復させるのと、肥料入れに草を入れておく事(エイトールの暗闇前にたくさん落ちている)健康度が下がった土に枯れ草を(エイトールの暗闇入ってすぐの所に落ちています)くわで畑に置き叩くをすればOK。とうもろこしが用意できるならそちらの方が土の健康度が大きく回復します。

畑の健康度は虫眼鏡を装備するか防具等に虫眼鏡を入れて強化するか装備を作る時に虫眼鏡を入れてください。

ファームドラゴンに火のクリスタルを上げれば作物の成長速度が3倍になり、風クリスタルなら収穫数、土なら畑のエリア拡張等できるので活用して下さい。(ノビール系等薬品でもOK)

モンスターに汗マークがついていたらキュア等で回復してあげよう。メニューの仲良し度の所から畑仕事を頼んだモンスターの体力がみれます。

土の健康度がある程度確保できればベットに寝るを繰り返すだけでお金が増えていく。

物語後半になると畑が増えて肥料入れの草がどんどん減るので診療所を2段階まで拡張して草を買って入れるか、とうもろこし等で畑の健康度を維持する。

モンスターに種まきを頼むと適当な種を植えてしまうのと作物が100%になっても収穫できないバグや種を撒けなくなったりするバグが発生したのでハンマーで耕したマスを叩くや収穫できない作物を鎌で刈り取る等で対処してみてください。

モンスターを違う小屋に移すには仲間に入れて移動させたい小屋で別れればOK(初期だと4匹しか小屋に入らないので注意)

まとめ

ゆい
ゆい

毎日の水やり・収穫に疲れたならモンスターにまかせてみてください。快適になりますよ。

僕はリグバース署裏の畑の作物は全部ファームドラゴンに移して放置してます。

ありす
ありす

たまに小屋から出てこない体力が減ってる子がいるんで見に行ってあげてね。

メニューの仲良し度からも見れるよ!

コメント

タイトルとURLをコピーしました