ルーンファクトリー4スペシャル 【中盤以降の金策オート農業】

ルーンファクトリー4 スペシャル

このサイトの運営者 ゆいですゲームの楽しさをお伝えできればと思ってます。飼い猫のありす きゃすもイラストで登場させてます!

yuigameをフォローする
ゆい
ゆい

畑作業もずっとやっているとめんどくさくなりませんか?

そんな時はモンスターにすべて任せて冒険に明け暮れましょう。

ありす
ありす

お金も稼ぎにもなるのでぜひ試してみて下さい。

モンスターの仲良し度を3にする

モンスターに畑仕事を頼むには仲良し度が3必要1日1回ブラシでなでるかプレゼントを上げれば3まではすぐにあがります。

仲良し度2蓄積0%のブルー
1回のブラシでこのくらい上がる
かぶの種でもなんでもいいのでプレゼントするとかなり上がる。

オート農業のやり方

まず仲間モンスターを3匹仲間にして仲良し度3にして畑仕事を頼む。(1つの畑に3匹必要)

畑に連作可能な作物(きゅうり・かぼちゃ・なす・トマト・オトメロン・イチゴ・パイナップル・ピーマン)等を植える。牧草の種も1日に必要な数×4程植える。(余るようなら減らしてOK)

モンスターは7時になると水まきをして15時になると作物を収穫して出荷箱に入れてくれ、牧草も牧草入れにちゃんと入れてくれます。

あとはベッドで寝るを繰り返すだけ(起きてすぐ寝てもすべてやってくれている。)

翌日の朝出荷箱を見ると昨日の収穫品をちゃんと入れてくれている。

畑仕事をさせるとモンスターが疲れてくるので回復ポットを上げるか仲間にいれてキュア等の魔法で回復させてあげて下さい(仲間にした後はもう1度畑仕事を任せる。)(モンスターの頭のうえにモヤが出てる時はHPが半分以下)

あとは畑の健康度をたまに見て減っていれば枯れ草やとうもろこしをクワ打ちするのと肥料いれに草を入れるくらい。

畑を増やして連作可能な作物(オトメロンがおすすめ)を植えて寝まくればお金はどんどん増えていく。

お金がたまったらノビール系アイテムで収穫速度を上げて、ぐんぐんぐりーんで作物レベルや種レベルを上げるとさらに稼げる。(土の健康度が下がるので注意)

仲良し度8でモンスターに種まきを頼めますがランダムで適当な物を植えてしまうので(フルーツの木等)種だけは自分で植えてあげてください。

モンスターを他の畑の小屋に移したい場合は仲間にいれる→他の畑の小屋で別れるでOK、初期段階では4匹しか1つの小屋に入らないので邪魔なモンスターは他の小屋で移動させましょう。

まとめ

ゆい
ゆい

連作可能な作物を植えてモンスターに畑を任せて寝るだけでお手軽金策になります。

ありす
ありす

種レベルを上げたいときは15時までに鎌で刈り取って植えなおしてあげてね!

ルーンファクトリー4 スペシャル 攻略まとめ

最序盤~水の遺跡水の遺跡クリアから~(序盤おすすめ仲間モンスター)黒曜館攻略
ヨクミール洞窟攻略と基本の合成 強化の仕方デリリウム溶岩窟攻略と序盤おすすめ金策等デリリウム洞窟クリアからイドラの洞窟攻略まで
マーヤ山道 攻略帝国領 攻略浮遊帝国城 攻略
3部へ行く方法レオンカルナク 攻略ルーンプラーナ 攻略
シアレンスの迷宮 攻略序盤の石材・木材集めに(採集マップ)種レベルの上げ方
大きい作物の作り方武器の属性付与について鍛冶・装飾スキルレベル上げ
四季のヘッドドレスの作り方最強武器 竜骨チャージ最強防具の作成法
序盤から使える金策中盤からの金策(オート農業)ドルチェ・クローリカ攻略

コメント

タイトルとURLをコピーしました