ルーンファクトリー4 スペシャル【シアレンスの迷宮攻略】

ルーンファクトリー4 スペシャル

このサイトの運営者 ゆいですゲームの楽しさをお伝えできればと思ってます。飼い猫のありす きゃすもイラストで登場させてます!

yuigameをフォローする
ゆい
ゆい

鬼畜難易度のシアレンスの迷宮 

ルーンプラーナを攻略したての装備では速攻病院おくりになりませんか?中にあるキレイな宝箱もそんな強い武器がすぐ出ないですよね?(僕はまったく出ません)そんな人の為に今回はシアレンス攻略装備を紹介します。

ありす
ありす

難易度ノーマル+竜骨チャージを使った攻略です。

無力のりんご・倍鉄・4コアで装備を強化しよう

前回の最強防具の記事で書いた無力のりんご・10倍鉄・4コアを集めます。

(1はなんでもいい 2装備の能力のベースとなる装備 3好きな見た目の装備 3の合成後で耐性21パーセント以外リセット

合成前にセーブ 胴装備 

シャツ(ここはなんでもいい)に物体Xと無力のりんご×2を空き枠に入れ合成。

2自分が作れる1番強い装備の空き枠に(僕はパワードプロテクタ)先ほど作ったシャツを入れる

自分の好きな見た目の装備に先ほどのパワードプロテクタを空き枠に入れて合成。このとき属性耐性が21%になってなかったらリセット)

さらに強化で無力のりんごを2回強化する→次に強化で右岩の破片をいれる→10倍鉄→グリーン・イエロー・レッド・ブルーコアを順番に強化でいれる。

これで各属性耐性36%と無属性耐性(物理耐性)10%の装備がひとつ完成。

装備性能はパワードプロテクタの物になっている。

わかりくい場合は前回の記事に写真付きで解説していますので見てください。

同じ要領で 

スモールシールドに物体Xとリンゴ×2。

プリズムシールドの空き枠にスモールシールドを入れて合成。

好きな見た目の盾にプリズムシールドを空き枠に入れて合成。

無力のりんごで2回強化→伝説のオーク布で強化(左岩の欠片でもOK)→10倍鉄→4コアで強化。

完成品 右・左岩の欠片はレオンカルナクのボス 左乃と右乃がドロップ

次に 

どすこいハチマキに物体X 無力のりんご×2を入れて合成

インディゴリボンの空き枠にどすこいハチマキを入れて合成

銀のかんざしの空き枠にインディゴリボンを入れて合成。

無力のりんごで2回強化→電気の結晶を入れて強化→10倍鉄→4コア

電気の結晶はルーンプラーナ1層のボスからドロップ

この時点で属性耐性36%×3部位で108%になり属性攻撃は吸収される。

靴とアクセサリーは特殊能力を継承できる合成があるので悩み中。 今回は4コアで無属性耐性10%の4コアだけつけました。

スケートブーツと全状態異常無効のダイヤモンドブローチに4コア強化したものを使用。

余った強化枠は任意で好きなものを。

防具はこれで悪夢の宴まで攻略できました。

武器は杖で竜骨チャージ武器

悪夢の宴前までの攻略なら魔法攻撃力1310マジックステッキの竜骨強化したものでクリア出来ました。

ルーンプラーナクリア段階ではもっと強い杖が作れると思うので強い杖で挑んでください。

最終層悪夢の宴は上位レシピパンの杖ヘルカースの杖を下記の素材で強化したものでクリアしました。

ちなみに強い杖を作るなら。

滴当な杖の空き枠に動く枝を3つ入れて合成。

作れる1番強い杖の空き枠に1を入れて合成。

 好きな見た目の杖に2を入れて合成。

魔攻が高い素材で強化→10倍鉄→強い素材→倍鉄→7段階まで好きな強い素材→水竜の灰→竜の骨→やきいもの順に強化。

魔法攻撃力や知力が上がる物でいうと水竜の羽ビレ知力300 動く枝魔攻200 電気の結晶魔攻150 歌の小ビン魔攻170 氷壁のかけら魔攻95 水竜の灰魔攻80がある。(鍛冶スキルが97程いるものがあります。)

無力のりんごも知力100上がるので防具と同じ要領で使っても強い。

動く枝はルーンプラーナ7層 ワープしてすぐのデットツリーから

装備が整ったら強い仲間モンスターを手に入れよう。

シアレンスの迷宮には300レベル以上のモンスターがいるので仲間にしておくと攻略が楽になる。

ブラシで♪がでなくなったらありったけのカブの種等いらない物を投げつけよう。(100個以上必要)

自分のレベルが180くらいでも1000レベルのモンスターを2ひき仲間にできた(確立はかなりひくい)

おすすめのモンスターは上位妖精のブルー回復魔法を使ってくれるのでかなり助かる、相手によっては水魔法で回復させてしまうが竜骨チャージ魔法の威力が上回るので問題ない。

シアレンスの迷宮は最初の10階層が光指す庭(モンスターレベル300)つぎがくすぶる紅炎(モンスターレベル350)というようにモンスターレベルが上がっていくので強いものが出たら新しく仲間にして乗り換えるのもあり。悪夢の宴は1000レベルなので乗り換え必要です。

ミノタウロスキングとブルーで攻略。

乗れるモンスターは騎乗して戦うと自分のHPは減らないので強い装備がない状態で突入する時は活用してみてください。

装備と仲間モンスターが揃えば悪夢の宴前まではクリアできると思います。

物理攻撃だけは危険なので壁役のモンスターの回復を忘れずに

あとは安全の為に復活の洞窟からシナササ草も持っていきましょう。

上級レシピパン集め

悪夢の宴を攻略するにはさらに強い武器が必要になるのでシアレンス最下層のボスから上級レシピパンを集めておきたい

不戦のロザリオを突入前に装備すればボス部屋が入った所のすぐ隣になるので装備して突入しましょう。(1回入ってしまえばすぐはずしてOK)

必要素材のあやつり糸は黒曜館のボスから

まとめ

ゆい
ゆい

無力のりんごを使った属性耐性装備・4コアの物理耐性・竜骨チャージ杖・レベルの高い仲間がいればシアレンスの迷宮は攻略可能です。

ありす
ありす

魔法攻撃力1万越えの杖が作れたら防具はこのままで悪夢の宴もクリアできたよ!

ルーンファクトリー4 スペシャル 攻略まとめ

最序盤~水の遺跡水の遺跡クリアから~(序盤おすすめ仲間モンスター)黒曜館攻略
ヨクミール洞窟攻略と基本の合成 強化の仕方デリリウム溶岩窟攻略と序盤おすすめ金策等デリリウム洞窟クリアからイドラの洞窟攻略まで
マーヤ山道 攻略帝国領 攻略浮遊帝国城 攻略
3部へ行く方法レオンカルナク 攻略ルーンプラーナ 攻略
シアレンスの迷宮 攻略序盤の石材・木材集めに(採集マップ)種レベルの上げ方
大きい作物の作り方武器の属性付与について鍛冶・装飾スキルレベル上げ
四季のヘッドドレスの作り方最強武器 竜骨チャージ最強防具の作成法
序盤から使える金策中盤からの金策(オート農業)ドルチェ・クローリカ攻略

コメント

タイトルとURLをコピーしました