ゲームを高く売って安く買うならメルカリを使おう。

未分類

このサイトの運営者 ゆいですゲームの楽しさをお伝えできればと思ってます。飼い猫のありす きゃすもイラストで登場させてます!

yuigameをフォローする
ゆい
ゆい

ゲームを買うお金がない・・・でもゲームを遊びたいっていうそんなあなたに今回はメルカリ活用方法を紹介します。

ありす
ありす

フリマアプリを使えばゲームがいっぱい遊べます!

メルカリ活用方法

ゲームを中古ゲームソフト販売店で買って遊んだ後に同じ店に販売した場合5000円の物がだいたい2500円くらいと半額くらい差額分がお店の利益として抜かれてしまいます(人気タイトルの場合はもう少しマシなパターンもあるし不人気タイトルはもっと安い値段で売ることになります)

そこでメルカリ等のメルカリを活用する事でこの差額をメルカリ手数料と(10%)送料(175円)に抑える事が出来ます。

この記事を書いている2021年9月5日の時点でスィッチの新作のノーモアヒーローズ3がメルカリなら最安値で4700円で購入してクリア後すぐ売れば買った値段に近い値段で売れます。

ある程度値段の落ち着いた物なら買った値段と同じ金額で売れるので出費をかなり抑えてたくさんのゲームを遊ぶことが出来ます。(買った値段以上の値段をつける事は禁止されています

僕も最初は家の遊んでないゲームを売りまくって資金を貯めてゲームを集めまくっていました(集める事に満足してプレイしてないゲームがたまってしまいましたが・・・)

家にあるゲームを売って売上金を貯めよう

家に遊んでないゲームがあるなら早速出品して売上金を貯めてみましょう。

まず商品の写真をスマホで撮影この時白い机(なければ白い紙の上)等で撮影すると綺麗に撮れます。

表・裏面やディスクの裏面等写真が多いほどいいので出来るだけ多く載せましょう。

出品するから→ギャラリーを選択で撮った写真をアップすればカテゴリー等の情報は自動で埋めてくれるので次は商品の状態、購入される人はには色んな人がいるので僕は綺麗な新品に近いなって思う商品でも目立った傷や汚れなしで出品しています。

商品の情報欄には起動確認や傷などがある場合はしっかり書いておきましょう、購入前に買っていいですか?等声をかけてくれる方も多いのですが即購入OKと書いてあげれば購入される方も聞かなくていいので楽ですね。

起動確認はちゃんとしておきましょう。

発送までの日数は早いほうがいいですが無理のない日数で設定するとよいでしょう。

販売する値段は商品名を検索してみてメルカリ内でいくらくらいで売れているか見ておくとよいです。

梱包と発送の仕方

ゲームが売れたら早速梱包してみましょう。

必要な物は100均やホームセンターで売っていますので用意しておきましょう。

今回紹介する発送方法はらくらくメルカリ便で紹介していきます、購入者様のポストに投函されるので雨に濡れないように必ずビニール製の袋に入れてあげて下さい。

プチプチが袋になっている物が楽

ゲームを最初にプチプチ袋にいれてマスキングテープで止める。

PS4やスイッチ等ほとんどのソフトは同じサイズで発送可能です。

次にB5もしくはA5サイズの封筒にいれて透明テープで止める。

ガムテープは見た目が悪くなるのであまりおすすめしません。

あとはコンビニ・宅配便ロッカーから発送を押して,出すコンビニ(もしくはPUDO)を選択

サイズをネコポスに設定すればQRコードが出るのでお近くのコンビニかPUDOで発送してください。

サイズや重さに関して詳しくはメルカリの公式ページのリンクを張っておきます。

コンビニから出す場合は(現在ファミリーマートかセブンイレブンのみ)コンビニの端末で発送受け取りを探してあとはナビに従い操作していくとバーコードが出るので店員さんに渡しましょう。発送したら発送通知と発送した事を伝えてあげてください。

PUDOはもっと簡単です。

あとは商品が到着したら購入者様が評価をくれるのでこちらも忘れずに評価してあげて下さい。

よほどひどくない場合は悪い等はつけられないのでどんどん出品して評価をつけていくとさらに売れやすくなります。

まとめ

ゆい
ゆい

メルカリ等のフリマアプリを活用すれば少ない資金でたくさんゲームが遊べます。たまにびっくりするくらい安くゲームを出している人もいるので要チェックです!

ありす
ありす

売上金でゲームを買いすぎて遊んでないゲームだらけになったゆいさんみたいにならないように注意してね!

コメント

タイトルとURLをコピーしました