ルーンファクトリー4スペシャル 【最強防具の作り方】

ルーンファクトリー4 スペシャル

このサイトの運営者 ゆいですゲームの楽しさをお伝えできればと思ってます。飼い猫のありす きゃすもイラストで登場させてます!

yuigameをフォローする
ゆい
ゆい

シアレンスの迷宮に入る前に作っておきたい装備を紹介します。

きゃす
きゃす

ルーンプラーナクリア前でも強い防具は作れるよ!

まずは無力のりんごを手に入れよう

最強防具作成に必要な無力のりんご そのまま防具にアレンジしてもマイナス効果しかありませんが物体Xの反転効果によって最強素材にかわります。

筋力・体力・知力マイナス 各抵抗10%マイナス これを反転させる

入手方法はセルセレッソ丘陵の橋に台風の時にだけ現れるタイフーンを倒すと低確率でドロップします。台風はエクストラオーダーで台風を近づけるを選択して寝ればやってきます。(ただし台風が来てすぐ翌日にオーダーで台風を近づけるを行ってもすぐには来ないのでしばらく日数がたってからオーダーしましょう、台風の日は日付の横に竜巻マークがついているのですぐわかります)

畑が荒れるのでヴァリアブル水和剤で対策する最大値の63にしておくと安心(絶対防御ではないですが・・・)
セーブポイントからすぐ下です。
こいつです。戦う前にセーブ

一度倒すと消えてしまうので倒して光の柱が上がった瞬間ZRでエスケープすることで時間の許す限りりんご集めが可能。

タイミングはそこまでシビアではないですが失敗した時の為にセーブして挑みましょう。ドロップ率は低いのであきらめずにがんばりましょう。

無力のりんごの使い方

1部位の装備に4つほど必要なので根気よく集めたらさっそく合成していきます。合成前にセーブ

最初に3個以上空きのある装備(なんでもOK)に物体X無力のりんご×2をいれます。

物体Xは薬学台でレシピの素材をかぶの種等いれてわざと失敗すれば作れます

今回はシャツを使用

次に自分が作れる一番強い装備の空き枠に先ほど作ったシャツをいれる。

今回はパワードプロテクターを使用

最後に好きな見た目の装備の空き枠に先ほど作った装備(今回はパワードプロテクタ)を入れて合成。

またまたシャツを使用 みなさんは好きな見た目の装備で作ってください。

属性耐性が21%になっていたら成功 マイナスや抵抗がついていなかったらホーム画面からXボタンでゲームを終了してロードしなおしてください。

めっちゃ強いシャツ完成

反転効果がまだ残っているのでさらにりんごを2つ装備強化で入れていきます。

さらにりんごを2つ強化でいれたシャツ

さらに強化するために10倍鉄が必要なので倍鉄収集装備を作ります。

10倍鉄収集方法

10倍鉄はレオン・カルナクにいる鉱石チロリから低確率でドロップ こいつは体力が4しかないので普通の装備だと1こしか倍鉄が取れません。 そこですごいくず鉄を作成時に混ぜた装備を作ることで1ダメージしか出ない武器を作る事ができます。

(すごいくず鉄は武器を作る際にカブの種等を入れてわざと失敗させてできるくず鉄を作り続けると低確率で出来ます)

ブロードソードの必要素材の右にすごいくず鉄を入れて作成。

装備ができたらさっそくレオン・カルナクへ。

マップのこの位置の赤いチロリの中から抽選 殴って石を落とす奴が鉱石チロリ
1回なぐれば石が落ちるのでわかる いなかったらエリアチェンジを繰り返す 基本は倍鉄しか落とさないが低確率で10倍鉄が出る。
根気よく集めよう。

10倍鉄の使い方

先ほど作ったシャツには物体Xの反転効果が残っているのでこのまま強化素材を入れても-に作用してしまう、そこで10倍鉄の出番この素材は物体Xの効果を打ち消しさらに1つ前にいれた素材の強化値を8倍にするアイテム

先ほど作った反転効果の残ったシャツに右岩の破片を入れる
もちろん出来たものにはマイナス効果としてつくがこのまま合成。
次に10倍鉄を入れる。
マイナス効果だった右岩の破片が8倍効果になって強化値としてついた。

反転解除後は好きな強化素材をいれてくれたらOK。ちなみに10倍鉄・倍鉄はひとつの装備に1回づつ使えるのでこの装備ならもう1回倍鉄が使える。

後はグリーン・レッド・イエロー・ブルーコアを1つの装備に入れると無属性ダメージ10%軽減がつくので入れておくとよい。

4種類のコアはルーンプラーナ7層の妖精4匹のボスが落とすので倒した瞬間エスケープで戻り何回も戦って集めよう。

ルーンプラーナ7層にワープしてまっすぐ北に向い一番奥の部屋のひとつ手前を左 

1度出荷箱に入れて出荷されればその日から宿屋の宝石商から買うことができるので各1種類集めればあとは購入してもいい(30000万もしますが・・)

まとめ

ゆい
ゆい

無力のりんごと倍鉄をうまく使えば最強防具が作成可能です。

きゃす
きゃす

ルーンプラーナ攻略装備や最強武器竜骨チャージ等の記事もよかったら見てください。

ルーンファクトリー4 スペシャル 攻略まとめ

最序盤~水の遺跡水の遺跡クリアから~(序盤おすすめ仲間モンスター)黒曜館攻略
ヨクミール洞窟攻略と基本の合成 強化の仕方デリリウム溶岩窟攻略と序盤おすすめ金策等デリリウム洞窟クリアからイドラの洞窟攻略まで
マーヤ山道 攻略帝国領 攻略浮遊帝国城 攻略
3部へ行く方法レオンカルナク 攻略ルーンプラーナ 攻略
シアレンスの迷宮 攻略序盤の石材・木材集めに(採集マップ)種レベルの上げ方
大きい作物の作り方武器の属性付与について鍛冶・装飾スキルレベル上げ
四季のヘッドドレスの作り方最強武器 竜骨チャージ最強防具の作成法
序盤から使える金策中盤からの金策(オート農業)ドルチェ・クローリカ攻略

コメント

タイトルとURLをコピーしました