ルーンファクトリー4 スペシャル 【ドルチェ・クローリカ攻略】

ルーンファクトリー4 スペシャル

このサイトの運営者 ゆいですゲームの楽しさをお伝えできればと思ってます。飼い猫のありす きゃすもイラストで登場させてます!

yuigameをフォローする
ゆい
ゆい

今回はヒロインの中で1番かわいいドルチェと2番目にかわいいクローリカ(異論は認める)の攻略を書いていきます。

ドルチェ・クローリカ攻略方法

2人の仲良し度を上げるには1日1回話しかける・大好物を渡す・好物を渡す・好きでもない普通な物(かぶの種でOK)を毎日繰り返すのが効率的。

ドルチェの大好物はプリンなので卵と牛乳を蒸し器で作りましょう。好物はふわ毛 

卵はここでにわとりを倒して集めるか仲間にして小屋に入れておくと毎日産んでくれる ホーホーの巣でもOK
ここの牛を倒して牛乳ともこもこを倒してふわ毛を集める

クローリカは大好物がダイヤ(帝国領で採掘)もしくはグリッタ輝石 好物が宝石(アメジストでも何でもOK)

ある程度集めたら農業はモンスターに任せて2人を仲間に入れて(仲良し度3以上必要)ベッドで寝る→プレゼントを渡すの繰り返し。

仲良し度が7になったらセーブして告白失敗したらロード。

待ち合わせイベントが発生すれば成功 何回やっても無理な時は他のサブイベントをこなさないといけない時がある。

仲良し度7以降はプレゼントとデートを繰り返して(3回以上必要)仲良し度10を目指して雑貨屋でダブルベット 装飾台で婚約指輪を作り結婚の準備をしておく。

結婚するにはクローリカなら先に【しっかりしなさい】次に【切なる願い事】 ドルチェなら【花言葉】のサブイベントをクリアする必要がある。

ドルチェは仲良し度10になり数日後にセルフィア広場でキールからおまじないの話をきくとイベントが始まりました。(イベント発生時はキールが朝6時から広場中央に向う)

このイベントをクリア後婚約指輪を渡せば結婚。

2人のイベントを発生させるにはまず仲間に入れてベッド寝るを繰り返すと用事があるといって仲間から外れるので後を追いかけましょう。

クローリカは1度仲間から外れましたがイベント発生せずだったのでもう1度仲間にいれベッドで寝るを繰り返し数日後用事があると言って広場へ向い倒れこんだので話かけると【しっかりしなさい】が発生。

イベント発生時は仲間から外れて走っていきます(フェイクあり)
倒れたクローリカに話しかけると 【しっかりしなさい】が発生

イベントクリア後 また仲間にいれベッドで寝るを繰り返した数日後仲間から外れクローリカの部屋に向ったので話しかけるとアクセサリーがほしいという会話で【切なる願い事】が発生。

自室のクローリカに話しかける
日記帳を調べ町の噂からサブイベントの発生が確認できる。

クローリカの切なる願い事では行動しだいで強制的に結婚してしまうので先にドルチェから攻略して下さい。

どうしてもサブイベントが発生しない場合他の住民とのイベントがキーになっている可能性もあるので片っ端からクリアする方が近道かもしれません、町のみんなにかぶの種を配り好物を言ってきたら用意しやすいものなら渡す等を繰り返し仲良し度を上げてイベントを発生させていきましょう。

まとめ

ゆい
ゆい

デートの会話を見てにやにやしながら

【ブヒョッ!!】ってつぶやきそうになりました。

デート中住民たちにひやかされるのもにやにやしますね!

すず
すず

こわ・・・・・

ルーンファクトリー4 スペシャル 攻略まとめ

最序盤~水の遺跡水の遺跡クリアから~(序盤おすすめ仲間モンスター)黒曜館攻略
ヨクミール洞窟攻略と基本の合成 強化の仕方デリリウム溶岩窟攻略と序盤おすすめ金策等デリリウム洞窟クリアからイドラの洞窟攻略まで
マーヤ山道 攻略帝国領 攻略浮遊帝国城 攻略
3部へ行く方法レオンカルナク 攻略ルーンプラーナ 攻略
シアレンスの迷宮 攻略序盤の石材・木材集めに(採集マップ)種レベルの上げ方
大きい作物の作り方武器の属性付与について鍛冶・装飾スキルレベル上げ
四季のヘッドドレスの作り方最強武器 竜骨チャージ最強防具の作成法
序盤から使える金策中盤からの金策(オート農業)ドルチェ・クローリカ攻略

コメント

タイトルとURLをコピーしました