ルーンファクトリー5 【6股の方法】

ルーンファクトリー5

このサイトの運営者 ゆいですゲームの楽しさをお伝えできればと思ってます。飼い猫のありす きゃすもイラストで登場させてます!

yuigameをフォローする
ゆい
ゆい

ヒロインと全員同時に付き合いたい。

毎日違う子とデートしたい!

そんなあなたに今回は6股方法を伝授します。

ありす
ありす

プリシラがベルファ遺跡を怖がる理由等ストーリーだけでは回収しきれない伏線が恋愛イベントで解明されるので是非いろんな人とつきあって見てください。

恋愛イベントを発生させるにはストーリー進行状況にもよるので今回はメインストーリークリア後の形で説明させていただきます。

仲良し度の効率のいい上げ方

告白を成功させてつきあうには各キャラの恋愛イベントを3回見るのと仲良し度7以上が必要。

2人目から告白成功率が下がるので(5~6人目なら仲良し度10でも10回以上失敗)

2人目以降は仲良し度10を目指したい。

効率のいい上げ方はレアな空き缶で強化した武器を自分と仲間3人に持たせ盗賊王のアジト跡前のフェアリーからドロップするラブ飲みドリンクを渡しまくる方法

レアな空き缶を集めるのが面倒なら仲良し度を上げたい子を仲間に入れて、用意できるなら大好物・好物をあげて2回上昇させ(なければかぶの種1回で妥協)1回話しかけてベッドで寝るを毎日繰り返す。(同行している時間で仲良し度上昇し寝ている時間も加算)

仲良し度8くらいから1晩寝ても10%くらいしか上がらないのでかなりの日数がかかる。

畑が面倒ならリグバース署裏の作物はファームドラゴンに移して(木は1から植えなおして作物はかまで刈り取り植えなおす)モンスターに任せよう

ルドミラは抵抗スキルを上げた後に話しかけると仲良し度を大幅に上げれる。

各住民の仲良し度が上がる対応スキルはこちら。

最近話しかけてない住民がいたなら何回か話しかけてみると上昇していたスキルの分仲良し度が上がる時がある。

告白前に恋愛イベントを見よう

各キャラのキーになっている恋愛イベント(3回目のイベント)を見ないと告白は失敗するので必ず見ておきましょう。

なお失敗した後は仲良し度が同じ状態では必ず失敗するので告白前にセーブ推奨。(最悪1上げるか嫌いな物をあげて下げる)

嫁候補キーになる恋愛イベント
プリシラお姫様ごっこ
ルーシープレゼント
フーカかくれんぼ王は誰だ
ベアトリス焼きたてパン
スカーレットモンスターの目撃情報
ルドミラ再検討

ちなみに他のサブイベントが発生していると失敗するので隊員メモ→シナリオから見ておきましょう。

サブイベントは夜19時にならないとマークが出ない物や町はずれ等に発生している時もあるので注意。

メロディ湖やささやきの森等にも発生する。キャラクターのピンクのアイコンが恋愛イベント
何か起こっているみたいだと書いているときは時間で発生するので待ってみましょう。

いざ告白!

恋愛イベントをクリアしたならセーブして告白。

調査マークをつけていれば朝6時からでも家に侵入して告白可能だ。

2人目までは仲良し度10ならほぼ成功する。

告白成功したら翌日に進めて違う子に告白の流れ3人目あたりからかなり失敗する仲良し度は10にしておきましょう。(お祭り等イベント時も失敗する。)

5~6人目は仲良し度10でも10回以上失敗したのでかなり低確率。

結婚まで

3回デートした後に最後の恋愛イベントが発生するので(かなり長い、数日にかけて進行)

完了後リグバース署前の掲示板を見ると結婚の準備をしようが受注可能。

パルモ工房で施設の拡張からダブルベットを作り、婚約指輪を作成して渡せば即結婚式に移行する。

まとめ

ゆい
ゆい

仲良し度を上げて 恋愛イベントを発生させた後は成功するまで告白 失敗したらロードです。

修羅場イベント等はないので付き合っている子が仲間にいる状態で他の子をデートに誘っても成功します。

ありす
ありす

ひどすぎ・・・・・

コメント

タイトルとURLをコピーしました