ルーンファクトリー4 スペシャル 【魅力を紹介します。】2021年9月7日までダウンロード版半額セール

ルーンファクトリー4 スペシャル

このサイトの運営者 ゆいですゲームの楽しさをお伝えできればと思ってます。飼い猫のありす きゃすもイラストで登場させてます!

yuigameをフォローする
ゆい
ゆい

ルーンファクトリー15周年で今ならダウンロード版が半額なので、この機会に是非遊んでみてください!

きゃす
きゃす

控えめに言って神ゲーだよ!

詳しくはこちら

魅力的なキャラクターと感動的なストーリー

キャラクターの可愛さって大事ですよね?もしルーンファクトリーのキャラクター達がリアルなオークみたいなビジュアルだったら誰も買わないと思います。(リアルオーク好きな方がいたらごめんなさい)

それぐらいキャラって大事だと思っていてルーンファクトリーのキャラクターって本当に可愛くてかっこいいキャラが多いんですよね、花嫁・花婿候補が各6人づついるのでこの中で気に入ったキャラがいたらもう買ってOKです。

会話パターンも豊富でデートをしていると冷やかされたりと細かい所まで作りこまれていて驚かされました。

仲良し度を上げれば一緒に冒険したりデートしたり結婚もできる。 2股してるのが見つかるとなんか言われたりもするぞ!

ストーリーもすばらしく 記憶を失った主人公と神竜セルザウィードとの出会いから始まり悲しくせつない部分もありながら笑える所もある心あたたまる話が続いていきます。(ネタバレしたくないので詳しくは書きません。)

農業・戦闘・製作

ルーンファクトリーシリーズといえば農業・戦闘・恋愛・製作すべての楽しさを融合したゲームです。

戦闘は難易度普通でも装備を整えなければクリアできない歯ごたえのあるバランスで武器種も片手剣・両手剣・槍・双剣・拳・ハンマー・杖(魔法)と豊富。ルーンアビリティという必殺技も30種類以上あり魔法の種類も28種類ありあきさせない戦闘が楽しめます。

武器防具はダンジョンやフィールドで入手した敵からのドロップ品や採掘で手に入れた鉱物を集めて製作するですがこのゲームは歩く・寝る・食べる・農作業する・採掘する剣を振る等すべての行動にスキルがあり遊んでいるだけでどんどんあがってプレイヤーが強化されていくのが楽しい(寝まくるだけでも強くなっていく)

農業はゲームとしてもしっかり作られていて毎日の水やりや 土の健康度管理 台風対策等をして農作物を収穫しお金を稼いでいくのが楽しい。

モンスターに手伝ってもらったり 薬を撒いておおきい野菜を作ったり 季節による作物の育ちやすさ等 奥が深い。
ダンジョンの奥には多種多様な強力なボスが待ち構えている。
水属性攻撃が強いボス こちらも水耐性装備を用意して攻略。
町の住人と一緒に冒険したりモンスターを連れていけたりもできる(乗ることもできる)3人PTまで。
鉱石や敵のドロップ品を集めて強力な武器・防具を調えてからダンジョンに挑もう。
体力などを回復させる料理も作物だけでなくモンスターを飼育して得た牛乳(酪農品)から製作したりできる。

やりこみ要素

ストーリーも3部までありこれだけでもかなりのボリュームがあるのですが、クリア後もシアレンスの迷宮という超高難易度のダンジョンが待ち構えており生半可な装備では速攻倒される歯ごたえのある難易度、3部の最終ダンジョンも鬼ムズなのですが装備さえ整えればクリア可能なのでこのサイトの攻略記事を是非読んでみて下さい。(宣伝)

他にも自分の部屋からお店が開けたり、釣りや町の祭り(作物の品評会等)で1位をめざしてトロフィーを集める等やりこみ要素がたくさんあるので時間を忘れて楽しめると思います。

なんといってもロードがないのでテンポがよくストレスなく遊べるのがポイント高いです。

ロードがないって素晴らしい。

まとめ

ゆい
ゆい

シリーズファンじゃなくても是非遊んでみてほしい本作。

戦闘・農業・恋愛・製作等がうまく1つのゲームにまとまっていてやめどきを失う楽しさがあります。

きゃす
きゃす

ルーンファクトリー5が楽しめた人なら問題なくおすすめです!

コメント

タイトルとURLをコピーしました